※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかちゃん
妊活

現在29歳(今年30)旦那31歳のもうすぐ結婚2年目の夫婦です(^^)今年の年…

こんにちは(^^)
初めての投稿です♪このままタイミング法か、人工授精か、、で悩んでいます。

現在29歳(今年30)旦那31歳のもうすぐ結婚2年目の夫婦です(^^)
今年の年明け頃から妊活スタートし、不妊治療専門の病院にて夫婦とも検診を受けました。病院に通い始めたのは5月からです。
風疹ワクチンの接種や卵管造影検査も行い、検査結果は夫婦共に問題なし、だったのですが、
2度のフーナーテストが不良でした。
ちなみに抗精子抗体は陰性でした。
1度目は5月でマイナス、2度目はつい先日の9月でプラスマイナスということでした。
そこで先生から、このままタイミングでは授からない可能性が高いとのことで、人工授精を勧められました。
もちろん、夫婦で話し合って納得した上で、、というアドバイスもあったので、決して無理強いする感じではありませんでした。

もちろん、夫婦共に子どもを望んでいるので早めに妊娠をする為の手段として、理解は出来ますし、不妊治療専門の病院なので早めのステップアップの指導であるのだと思います。
私も人工授精に対しても何ら違和感はありません。

ただ、タイミング法でアドバイスをもらいながら自然妊娠が出来れば、と思っていたので、動揺してしまうというか、、今の所病院に通いだして2回のタイミング法だったので、まだチャンスがあるでは、、とも思ってしまいます。

フーナーテストの結果が悪くても、良くなり妊娠する事は出来るという情報もありますし、どうしたらいいか、、で悩んでいます。
ちなみに補足すると、
私・・生理周期40日ほど。
旦那・・クローン病をもっています。なので、しんどい時期もありそのタイミングでは仲良しするのを控えたりします。あまり丈夫なタイプではないかも。でも日常生活は何ら問題なし。
精液検査も問題なしでしたし、旦那さんがクローン病だから妊娠しにくい、という可能性はあまり考えていません。

ただ、フーナーテストが悪かったという事が引っかっていて、悩んでいます。

同じような経験をした方、いらっしゃいますか??
アドバイス頂ければ嬉しいです(^^)

長々と失礼しました(°_°)

コメント

ともも

初めまして。参考になるかわかりませんが‥年齢はほぼ同じです。私も子供が欲しくて自己流でタイミングみてましたが、一年妊娠せず。流石におかしいとおもって不妊専門医に通い始めました。一通りの検査をしましたがどちらも異常なし。卵巣年齢も年相応といわれましたがフーナーテストで相性が悪いと言われました‥かなり落ち込みました‥タイミングを3回ほどしましたが、できず、なんだかこのままタイミングとってて妊娠できるかな、時間がもったいないなって思い人工授精にステップアップ!
ちょっと間があいたりもしましたが5回して、結果は出ず‥人工授精も回数を重ねるとマンネリ化すると医師から言われ、体外受精にステップアップしました。結局体外受精の日に旦那が持ってきた精子がその日に限って調子がわるかったようで、顕微授精に切り替え。幸い一回で妊娠できました。トータルで結婚して三年目でやっと授かりました。一時はもう一生2人っきりなのかもとか思ったけどお金もかかったけど、頑張ってよかったって思ってます。
治療はストレスもたまるし、だめだったときのダメージはかなりでかいです。

話がそれたかもしれませんが、ご主人と話し合っていい方法をきめてください(^_^)

  • りかちゃん

    りかちゃん

    アドバイスありがとうございます!
    とっても参考になります(>_<)
    異常がないからこそ期待してしまったり落ち込んだりしますよね。
    そうなんですよね、、時間をどう考えるかで旦那さんと再度話し合ってみます(^^)

    まだまだ治療が始まったばかりなのに弱気になってました(´・_・`)
    頑張ります(^^)♡
    とももさんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡♡

    ありがとうございました♡

    • 9月5日
masamisae

フーナーテストの結果は、その日の体調等によって、結構変わりますよ。
病院や先生によって方針が変わるとは思いますが、私が通っていた病院では、排卵予定日の2日前頃に卵胞チェックしてもらい、タイミング取るように指示があり、翌日フーナーテスト、その結果次第で、人工授精するかどうか相談する、って感じでした。

私の場合は、3回続けて人工授精しましたが妊娠出来ず、たまたまフーナーテストの結果が良い時に、これなら人工授精せず、翌日もう1度タイミング取ってみたら?と言われ、結局自然妊娠に至りました。

本当に人それぞれだし、正解はないので、迷う気持ち、すごくわかります。。
私の様に、1度ステップアップしても、また戻って、妊娠に至る場合もあるので、ご主人や担当のお医者さんと、よく相談されてみて下さいね。

  • りかちゃん

    りかちゃん

    アドバイスありがとうございます!
    そうですよね、、実際、前々回と前回の結果も違って、少しマシになったという事でしたし、、とはいえ「かなり少ない」という結果ですし、難しいところです( ;´Д`)
    私が通っている所は、次回排卵前のタイミングで卵胞チェックで、人工授精するならその時に言ってくださいとのことでした。

    フーナー次第で選べる方法も良いですね(^^)
    フーナーの結果が◎の時に自然妊娠された、という事は、やっぱりフーナーテストって的確なんでしょうね、、(>_<)

    恥ずかしながら、私も人工授精=戻れないというイメージを持っていたので、旦那さんとよく話し合ってみます!

    ありがとうございました♡
    masamisaeさんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

    • 9月5日
ドラえもん

私は不妊治療を2年間してました。
タイミング8回、人口受精6回、顕微授精1回です。

不妊原因は未だにわからないですが、お金も沢山かかったし、時間もかかってしまったので、私は早めにステップアップすれば良かったなぁf(^_^;
って思ってます。

体外受精をしてはじめて受精障害や着床障害など原因がわかることもあるようです。
なので、体外受精をしてからステップダウンする方法もあるみたいです。
助成金もあるし、私は早めにステップする事をオススメします(^-^)

  • りかちゃん

    りかちゃん

    アドバイスありがとうございます!
    不妊原因不明で2年間の治療、お疲れ様でした(>_<)
    そうなんですよね、、時間とお金を考えると早めに授かる可能性の高い方法に進めた方がいいのでは、、と思うんです。

    確かに病院の先生も人工授精や体外受精をしてからわかる不妊の原因もある、、っていうお話をされてました。

    これからの時間をどう考えるか、、旦那さんと話し合ってみます!

    ありがとうございました♡

    • 9月6日
りかちゃん

皆さま、早速お返事ありがとうございます(>_<)
相談出来る人がなかなか居なくて、相談したいのと話を聞いてもらいたいのとでモヤモヤしていたキモチが少し軽くなりました(>_<)

ありがとうございます(>_<)

りかちゃん

※補足質問です
フーナーテスト時、2回とも、仲良ししてから病院での現在まで、約12時間ギリギリだったのですが、
この時間と結果が悪い事は関係あるのでしょうか??

12時間以内、と言われていたので、、(°_°)

masamisae

おはようございます!
私の時は、12時間以内とは言われてなかったですよー。
たぶん、20時間位経ってても、良い結果の時もありました。

ちなみに、人工授精の時は、家で採取してから3時間以内、と言われ、主人はいつも出勤前に焦ってました。(^-^;
うちの場合は、それがストレスになってたのかもしれません。。

私がなんとか妊娠出来たから言える事は、妊活の大敵はストレスです!
まぁ、ストレスをなくす、と言っても、目に見えない物だから、なかなか難しいし、私達も妊活の事ばかり考えて、沢山悩みましたが、出来る事をしたら、あとは子宝授受の祈願ついでに旅行して美味しいもの食べたり、毎日一緒にお風呂に入ったり、「仲良し」以外でも仲良くしてました。

私達はスピード婚だった事もあり、本格的に妊活初めてからの方が、どんどん距離が縮まって、この人と一緒になって良かった♡と感じてた時に授かる事が出来ました。

長くなってしまい、すみません。。(//∇//)
りかちゃんさん達にも、赤ちゃんがきてくれますように☆☆

「妊活」に関する質問