※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y-afks
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子を完母から完ミに移行中。ミルクを飲む量が少なく悩んでいる。飲ませ方やタイミングについてアドバイスを求めています。

完母から完ミへ移行された方🙇‍♂️

色々あって、生後7ヶ月の息子の授乳を完母から完ミへ移行し始めたのですが、なかなかミルクを飲んでくれず…何かアドバイスがあれば教えてください😭✨

先週金曜日から始めたのでまだ4日目です🥺
最初は哺乳瓶も嫌がってましたが少し慣れてきた様に思います💡
ただ、飲む量がホント少なくて…スケジュールとしては
6時半→ミルクほぼ飲まない(10mlくらい?)
朝寝30分
10時→離乳食①7倍粥80g、野菜類20g、タンパク質        10g、果物30g
(メニューや気分で食べたり食べなかったりムラがあります
😣離乳食後のミルクはほぼ飲まないです)
12時半→ミルク140ml
昼寝1時間
17時半→離乳食②(離乳食①と同じ感じです。ミルクはやっぱりほぼ飲まないです)
お風呂
夕寝30分
21時→ミルク180ml
2時→ミルク120ml
といった具合です😭💦💦💦
↑には書いていませんが↑以外にもちょこちょこ飲ませようとしていますが飲んでくれません😞
今のところおしっこ、ウンチの量や回数は変化ないです💡

生後6ヶ月あたりから成長曲線ギリギリになってきたので出来ればミルク頑張って飲んでほしいのですが…😞
上の子達は完母だったのでミルクの知識が全然なく、どうしていいか分からないです😣
やっぱりトータル量少ないですよね😣?
哺乳瓶に慣れさせたくてちょこちょこ飲ませているのも辞めた方がいいでしょうか?
完母から完ミに移行された方はいつくらいからたくさん飲んでくれるようになりましたか?😣

コメント

あゃたん

夜はしっかり飲めていて、日中が少ないのですね。
確かに7ヶ月なら200×3と離乳食後150×2の900前後とるのが目安になっていますので、それと比べると少ないですね。
体重が増えているならこれより少なくても問題はないとのことですが、増えていないなら心配ですよね。

日中は哺乳瓶ではなくいっそマグやコップなどで練習しつつ飲ませてみるといいかもしれません☺
7ヶ月なら練習し始めていい時期ですからね☺

似たような状況の友達が哺乳瓶は飲まなかったけどコップでなら飲んだと言っていたので参考になれば♪

• y-afks

y-afks

コメントありがとうございます😭✨
    やっぱり少ないですよね😣
    体重の増えもかなり緩やかなので…心配です😭

なるほど😳💡
    マグ、ストローはお茶を飲むのに使っているので飲んでくれるかもしれないですね😆
    コップも練習してみようと思います😌

ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 5月17日