※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sana.
妊娠・出産

13日に予定帝王切開で出産しました‼︎ただいま入院中。九州住みの天気は…

13日に予定帝王切開で出産しました‼︎
ただいま入院中。手術当日に必要だなと思った事、どなたかの参考になればと思って投稿します。
九州住みの天気は雨のちくもりでした。

私の産院は術後の回復室と陣痛室が同室でカーテン1枚で仕切られた4人が過ごせるお部屋でした。術後、軽く発熱。片手に点滴、もう片手にパルスオキシメーターと血圧計が常にあり足にはフットマッサージャーで定期的に腕にも足にも圧がかかります。
私はとっても暑く感じ、そもそも興奮状態で眠れないのですが、暑くて暑くて麻酔が効いてるので足が動かずかけてある布団も取ることが出来ずさらに寝れない…の状態でした。(ナースコール押せば良いけどその日は満床で忙しそうにバタバタしているのが伝わる)
湿気もあり、個室じゃないので空調もいじれず(そもそも動けない)
定期的に様子を見に来てくれる看護師さんに布団を剥いでもらいタオルケットのみにしてもらったけど、それでも暑い。麻酔が切れ始め少し動くようになった足でどうにかタオルケットをずらして空気を送るような事をし朝を待ちました。
結果、扇子やうちわ、携帯扇風機などを持ってくればよかったと思いました。(腕は動くので)
あと、隣の方が計画分娩でずっと陣痛に苦しむ声が聞こえ、傷の痛みとともに彼女の辛さにこちらも辛くなりました。新生児室が目の前で赤ちゃんの鳴き声大合唱が定期的に聞こえたので、耳栓もあるとよかったなーと。

あと、絶対に飲み物にストローはセットしておいた方が良いです‼︎明け方からやっとお水が飲めると思ったけど、ストローセットはキャリーの中…。ベッドから起き上がれないので絶望でした。面会は14時から、そんなの待てない。狭い回復室で看護師さんにキャリーを漁ってもらうのも申し訳なく、痛みに耐えながらストローなしでペットボトルを絶妙な角度にして水分補給しました。

コロナ禍で院内見学が出来ず自分の情報収集不足and状況予測不足だったなと思いましたが、出産を控えてらっしゃるどなたかの参考になれば♡
みなさんのご安産お祈りしてます‼︎

コメント