※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
家族・旦那

バツイチ同士で月末再婚予定で、最近夫の持ち家に引っ越してきました。…

バツイチ同士で月末再婚予定で、最近夫の持ち家に引っ越してきました。前妻には夫が引っ越してきたことは伝えましたが(住所通知義務があるため)、私と暮らしていることは気づいていないようです。
前妻とお子さんは同じ学区内に住んでいます。

最近、前妻より夫あてのメールで「近所に住んでいるだけで不愉快です。息子の通う小学校や○○スーパーには近づかないようお願いします」
と連絡が来ました。
私としてはすべて飲むわけには行きませんが、逆の立場だった場合やはり「できれば会いたくない」と思ってしまうと思うのである程度は配慮して生活しようとは思っています。
ただ、今は私も身軽に動けるため離れたスーパーに行くこともできますが秋の出産以降どうなるかわかりませんし、小学校の近く、というのもどの程度を指しているのかわかりません。

月末の入籍も公正証書に通知義務の条項があるので前妻に伝えねばならず、その後またきつい要求の連絡が来るのはほぼ確実なので従っていればどんどん要求はエスカレートすると思うので最低限のラインてどの程度だろう、と悩んでいます。

客観的にどの程度は配慮すべきか、自分だったらこの程度までなどコメントもらえると嬉しいです。

以下前提としてこれまでの簡単な経緯です。

夫からの一方的な離婚だったため、離婚時も弁護士を間に入れて面会や養育費、こちらの住所就職先の通知義務などについて公正証書にまとめてあり、離婚後は約束した面会が実施されないため夫から面会交流調停を起こしたりと現在の関係も決して良くはありません。面会はなんとか短時間ですが最近は実施されています。

離婚時夫はコロナの影響で無職でしたが全財産を渡し、離婚後1年は夫名義でローンを払い続けている家に前妻とお子さんを住まわせていたのでできる限りのことはしたのではと思っています。

現在住んでいる家も離婚する前3年ほど夫の元家族で暮らしていた中古住宅で、夫の実家のある隣の市です。都会ではなく、地方です。
約12年の婚姻期間中、6回と頻繁に引っ越ししており、子供が生まれ育っていたり長年馴染んだ土地だからというわけでもなく、前妻とお子さんが出ていったあとは経済的な理由で夫がこの家に戻るということは以前より伝えていました。
その上で前妻がこの土地にとどまっているため、私達の生活が一方的に制限されることにはどうしても疑問を感じてしまいます。

コメント

ママリ

失礼なこと聞きますが、今の旦那さんと離婚前は不倫関係等何かあった訳ではないんですよね?

そうでなければそこまで気を遣って主さんが気にする必要はない気がします。

ただ子供がいるということなので養育費は最後まできちんと払うのと、旦那さんが面会する時は自分はいないようにするくらいでいいと思いますけどね🤔

どこに住むかはお互いの勝手なので嫌な方が引っ越せばいいだけだと思います。

• のんの

のんの

回答ありがとうございます。
    もともと同僚でしたので知り合いでしたが、離婚成立後にお付き合いを始めてスピード婚です。ただ、夫が離婚を申し出たときから「突然離婚なんて、女がいるに決まってる!」と疑っていたそうなので再婚したら前妻には略奪婚だと思われても仕方ないと思います。
    養育費は会わせてもらっていない時期も払っていますし、離婚後お子さん関係で一度お金が必要になったので追加で払ったりもしています。面会ももちろん、夫と二人でしてもらっています🙇

私がそこまで気にする必要はないと言っていただいてホッとしました。これからも二人で、彼の父親としての義務ができる限り果たせるよう頑張りたいと思います!

• 5月17日
ららた

私も嫌なら相手が引っ越せば良いと思います。
そもそも家がそこにあるとわかってて住んでるんですよね相手は。
嫌だったら同じ学区には住まなければ良い話ですよね。

仰る通りどんどんエスカレートしていくと思うので養育費さえきちんと払ってればそれで良いと思います。
そのほかはこちらの生活もあるのではっきりお断りしてしまうのが良いと思います。

• のんの

のんの

回答ありがとうございます🙇
    考え過ぎかもしれませんが、おっしゃるとおり夫が家に戻るのをわかっている上で前妻にとっては縁もゆかりもない土地に留まって必要以上に攻撃的な連絡が来るので、ある意味まだ未練のようなものがあるのかなとも思っています。
    養育費は子供の権利としっかり認識を持って二人で苦しいときも最後まで払い続けようと思います。
    やはり、エスカレートする前にできないことはできないと意思表示することも大切ですよね😣気持ちが軽くなりました。ありがとうございました🙇

• 5月17日
  • ららた

ららた

他の方は引っ越せばと言ってますが経済的な事情でそのもともとの持ち家に住むんですよね?
    引っ越せることなら引っ越したいことだと思います。

もう離婚されてるんですからそんなこと言われてもって感じですよね。
    のんのさんは知らないふりして普通に過ごせば良いと思います。
    小学校は別に近づかないとしてもスーパーを制限されるのは意味わかりませんからね!

• 5月17日
hihuko❁5kids

子供の学校のことがあるなら、はい、嫌だから引っ越します!は、出来ないんじゃないですか🥲💦?
子供を転校させなきゃいけなくなるってことですよね💦
それは簡単なことではないので…
離婚された時コロナの影響で無職ということは、離婚されたのまだ1年ほど前ってことですよね😅?
さすがに、もう再婚するとは思ってないから、学校に近づかないようになど言ってるのかなと思いますが、再婚しましたと通知がいけば、更にまた言って来るかもしれませんよ💦

• のんの

のんの

離婚成立時、ちょうどコロナが爆発的に増えた時期でしたので一年ちょっと前ですが、弁護士を挟んでの離婚協議に少し時間がかかったので別居はもう少し前からしていたそうです。
    再婚したらまた荒れて色々送ってくるとは思うので覚悟しておきます😣やはり息子さんが人質みたいなところもあり、気に入らないことがあると会わせない怒鳴ってしまうので反論するのもいつも悩ましいのですが、こちらも生活があるのでできる限りの対応にとどめたいと思います!ありがとうございました🙇

• 5月17日
  • hihuko❁5kids

その家を売って、新しくマンションなどへ引っ越すなどできないんですか?
    人質っていう言い方は良くないと思いますが…
    先に住まれてるのも、学校に通ってるのも前妻さんと息子さんですよね?
    なので、仕方ないかなぁと思いますよ💦

• 5月17日
  • のんの

のんの

査定にも出しましたが、かなりローンが残ってしまうのと離婚時に全財産を前妻に渡しているためすぐの購入はかなり難しいです😣
    人質という言い方は良くなかったですね🙇
    ただ、お子さんに関係のない話でも気に入らないことがあると「子供には会わせません」となってしまうのでまともな話し合いができない状況が続いていて😓面会に関しては離婚後の調停でなんとか権利は改めて確保されましたが、そもそも彼の地元で彼名義の今の家に戻ることはだいぶ前から伝えていたので、思いがけず近くに住むことになって困っている、というわけではないはずだと思います。

• 5月17日
  • hihuko❁5kids

それを前妻さんも承知の上ってことですよね!
    承知してるけど、息子さんのことを考えて転校など避けたいから今の学区に住まれてるってことですもんね💦
    あちらばかりの要求をのんでばかりはいられないと思いますが、ある程度お互いが歩み寄っていかないといけないかなとは思います😔💦
    旦那さんと前妻さんが話し合えれば一番かなと思いますが、それも難しそうですね😭💦

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

前妻さんが同じ学区に住んでいらっしゃってからの同じ学区の持ち家への引っ越し。。
私ならその家を売ってでも違うところへ引っ越します。
離婚理由は何にせよ、あちらも嫌でしょうが、
私自身も絶対いやですね。

前妻さんとの子供さんのことを考えたら、
そんな近くに今の奥様と子ども産まれてくる環境があるなんて、。旦那様が配慮にかけてると私は思いますけどね💦💦

• のんの

のんの

コメントありがとうございます。前妻にしたら、嫌ですよね。それは想像できます。
    ただ離婚時に全財産を渡していて、地方ですぐに売れる家ではなく、さらにコロナで一度無職になっているため現状ではローンを組むのも難しくこの家に戻るしかありませんでした。
    今自分たちの生活にお金をかけるよりも、将来しっかり養育費を払い続けて、その他もお子さんに必要になるお金を確保しておくほうがいいと二人で相談して、戻る理由はだいぶ前から、相手にも伝えています。
    住む場所について配慮したい気持ちはあったのですが、金銭的にどうしようもありませんでした。伝えても、相手もこの土地を離れませんでしたので同じ地域に住む以上はお互い嫌なことも起こり得るだろうし、どこまで配慮するべきなのかなあと。。。
    離婚理由は前妻には前妻の言い分があるでしょうが、料理家事の放棄は一つの理由として聞いています。前妻の退去後、家に来たとき、かなりひどい状態だったので多分それが理由の一つであることは嘘ではないかと思ってます😅
    トラブルが起きないよう避けられる接触は避けて、相手にも必要以上には嫌な思いをさせないよう配慮したいと思います🙇

• 5月17日

同僚でスピード婚なら尚更近くにいて欲しくないです。

本当に略奪ではなくても私は絶対に嫌です。

腹違いの子が近所に住む訳ですよね??

身震いします💦も

養育費の減額調停をし、その分を家のローン残高に当ててはどうですか??

• のんの

のんの

コメントありがとうございます🙇養育費が減ったとしても、持ち家には戻ってきてほしくないという考えもあるのですね。養育費は決まった額を絶対!と頑なに思っていたので参考になりました。
    前妻は夫が近くに住むことも、また不倫を疑っていたようなので新しい家族とそこに住む可能性があることもわかっていたはずだとは思います。
    ただ、実際略奪婚でもなく配慮するにも経済的な問題の限界があるため年間100万近くかけて他の家を借りるというのは現状は難しく、要求がエスカレートするようなら引っ越しも視野に入れて前妻とも金銭的なところについて話し合ってもらえたらいいなと思います🙇

• 5月18日