※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
ココロ・悩み

生後5ヶ月の男の子を育てるシングルマザーです。子供に暴力振るってしまったり、親の気持ちに共感してしまうことがあり、子育て向いていないのか不安になっています。周りの言葉にイライラすることも。

生後5ヶ月の男の子を育ててるシングルマザーです。
両親も離れているため、ずっと二人っきりで生活してきました。
たまに、泣いて叫ぶ子供にイライラして怒鳴って、ベッドの奥に乱暴にずらしたり。。
今となっては、子供に暴力振るってしまったりでのニュースを見て、子供産む前はそれなら産まなきゃ良かったのにって思ってたけど、今は、その親の気持ちに納得してしまいます。。
故意的に日常的にストレス発散みたいに虐待してたり、産んですぐ捨てる親に対しては理解は出来ませんが、言う事聞かなくて殺してしまったとか、泣きやまなくて暴力振るってしまったみたいなニュースを見ると、そゆ親に共感持ってしまいます。。。

周りから、暴力振るっちゃダメ、怒鳴っちゃダメって言われると、「だったらずっと二人きりで居てみなよ!」って思ってイラッとしちゃいます。。

そう思うと、やっぱり子育て向いてないのかなと思ってしまいます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

両親が遠くにいてシングルってかなりキツくないですか🥺
頼れる人がすぐそこにいないってことですよね🥲🥲

たまには一時保育やシッターさんに頼んで息抜きするのも大事ですよ😭

私は旦那もいるし校区内に実家があってイライラしたりする経験もあまりありませんが、想像したら大変だなあって思いました😭😭

• はるな

はるな

それも時々考えるんですが、毎日イライラしてる訳ぢゃないし、寝てくれる日は朝まで寝てくれて。。って考えると、預けたらすぐまた勝手に心配になるなって思って預けれずにいます。。。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから子供が色々わかるようになると怒られたり怒鳴られたりする記憶って一生残ると思うし、イヤ!イヤ!っていう時期も始まるので多分このままだとその頃には手上げちゃうと思います🥲

本気でお子さんのこと思うならご両親の近くに住んだり頼れるところを見つけないといけないです🥺

仕事のこともあってなかなか引っ越す決断とかつかないと思うけど手を上げてしまったり児相に連れてかれてからじゃどうにもなりません(´._.`)

• 5月17日
ちゃちゃ

赤ちゃんと2人っきりは滅入りますよね💦
安全だけ確認して多少泣かせておいてもいいんじゃないですか?😌

泣き止ませなきゃ
寝かせなきゃ

ずっとそう思うとママが疲れてしまいます。

ある程度落ち着いたら、抱っこしてあげたり、抱っこしなくても、側にいてあげるだけでもいいと思います!

• はるな

はるな

でも今の時代、夜泣きだけであやしてても虐待してるって通報されたりされるみたいで。。
    でも子供って、あやしても周りや時間関係なく泣き止まない時あるじゃないですか。。。
    それでひとりで勝手に焦って泣き止ませよーとしてイライラして。。。

• 5月17日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうですね💦ここでもたまに見ます💦泣き声で通報されたとか…
    そう考えると、一軒家とかやアパートはあまり泣かしておけないですね😔

分かりますよ!
    私も1人目はそうでした💦初めての育児。右も左も分からなくて、旦那とも大喧嘩し、区役所の子ども相談室に行って保健師さんに泣いてすがりました💦
    話をきいてもらうだけでも、だいぶ楽になりました✨

ひとりで抱え込まないで、頼れるとこは頼って行きましょ!

• 5月17日
メンズママ

確かに頼る人がいないのはキツイですが、それを言い訳にイライラして乱暴に接してしまうなら、両親の近くに引っ越ししたりした方がいいと思います。もっとこれから子供に我がでてきて、イライラすること多くなります😞周りからそう言われるのは当たり前です。暴力なんて絶対に振るったらだめなんです。毎日子供と向き合ってるからイライラもするしキツイですよね🙄無料で相談できるとこもあります。

• はるな

はるな

それが当たり前なのは自分でもわかってるんですが、子供育てたことない人に口だけで、暴力振るっちゃダメ、怒鳴っちゃダメって言われると、「そんなことくらい分かってるよ!だったら赤ちゃんと二人きりで生活してみなよ!」って逆ギレしてしまいそうで。。。

• 5月17日
  • メンズママ

メンズママ

なら、子供がいない人に相談しないほうがいいと思います。。🙄私もまだ子供がいなかった時シンママに相談されて「子供いない人にはわからないよ!」と逆ギレされたことありますが、なら相談するなよって思ったので。。

• 5月17日
はじめてのママリ

誰にも頼れず
辛いのわかります。
すごく。
私もずっとそうでした。

でも、どんな理由があっても
子供に暴力振るうは
大間違いです。

良し悪しの判断が難しくなっているなら
市の保健センターに電話して
保健師さんに相談されてください。
お願いします。

• はるな

はるな

まだ暴力は振るってないので、そこは自分で制御出来てるんだなって思ってはいます。。。
    子供が落ちても大丈夫なようにキングベッドの金具全部解体してキングのマットレスだけ置いて2人で寝てますが、壁側に寝かせてますが、怒鳴って壁側に押してます。。。
    何度も叩きたくもなりましたが。。。

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。

はるなさん
    とても頑張ってますね。
    毎日赤ちゃんと2人きりだと
    煮詰まっちゃいますよね
    本当にすごくわかります。
    何もしてあげられなくて
    ごめんなさい。

ご飯は食べれてますか?
    睡眠はすこしでもとれていますか??

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

友人も同じニュアンスで言ってました😫
虐待は本当にダメだと思うし産んで(養子縁組や赤ちゃんポスト以外に)捨てたりする人は本当に酷いけど、手を出してしまいそうになる〝気持ち〟は分かる時があるんだよねって😭
実際にその友達は子供を大切に育ててますし、手を出したりした事ないです!
それだけ、いっぱいいっぱいな時があると言う事を伝えたかったのかなぁ~と😫
はるなさんも、限界がきてるんだと思います😭

シングルマザーだから偏見持つ人がいたり、過剰に同情されないように頑張らないと!しっかりしないと!って気を張っていた知り合いは、限界がきて心がボロボロになってました…。
友人には吐き出してたのかもですが…、そうなる前に甘えれる人や機関には助けて貰って良いと思います🤗

完璧なママって難しいですし出来る事を全力でして、気力・体力的にいっぱいいっぱいな時は例えば市が紹介してるベビーシッターさんに預けて息抜きして心が落ち着いたら、お子さんに対して穏やかな気持ちになるかもしれません🥰