※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうママ
家族・旦那

同居の義母についてです…💦生後27日の女の子育ててます👶🎀上の子が小学生…

同居の義母についてです…💦

生後27日の女の子育ててます👶🎀
上の子が小学生とゆう事もあり里帰りはしませんでした。

義母は、親切で言ってくれてるんだとは思います。
例えば
「抱っこばっかじゃ大変だから一緒に添い寝してな~」
さっきも
「◯◯ちゃんも寝てなよ~寝てるんだからね~」

とか。

私と赤ちゃんは、基本リビングで過ごしてます。
横になって寝ていたいのは山々です。
けど、いつリビングに来るか分からない義母や義弟のことを気にしてしまい、横になれません😭
素直に、義母に対してありがとうという気持ちがもてません。

その他にも、義母の行動や言動が気になってイライラしてしまいます😥

妊娠出産前からも同じような感じでしたが、出産してから余計気にしちゃうようになりました…😭

家事とかも、出産してから協力してくれるのは助かってますが、何もかも中途半端過ぎて「だったらやらなくていいわ!!」って思っちゃって、自分でやると「◯◯ちゃんやっちゃだめだ~‼️」って言ってきます。
それに、退院して来た日に言われたのは、
「洗い物とトイレ掃除はお願いね~」でした(笑)

がっつり水仕事です(笑)
息子に入院中のご飯をどうしてたのか聞いたら、毎日たまごかけご飯だったそうです。

元々、「自分の面倒もろくすぽ見れないのに孫の面倒なんて見れません。」
って、言われてました。(本人は覚えてないと思う)

そんな、義母に赤ちゃんの事や家事の事など口出しされるとイライラでしかありません…。

義母と同居で同じような方いませんかね…??
あたしの心が狭いのかな…😭

コメント

ママリ

凄ーーーくお気持ち分かります!笑
私はまだ子供は産まれていませんが義母と同居しています。
妊娠中の体を気遣ってくれるのは有難いのですが保健補導員をやっていたので一々口出しがうるさいです💦
私達夫婦の部屋にも頻繁に訪れベラベラと喋り1人で満足して帰っていきます。笑
体気遣ってくれるなら部屋に入ってくるなーって思ってます😂
多分赤ちゃん産まれたら余計に義母が煩くなるだろうなぁと今から覚悟はしています...

  • りゅうママ

    りゅうママ

    返答ありがとうございます✨

    同居大変ですよね~…(笑)
    仲が悪いわけではないんですけど…😭

    あたしが、一線引いてしまってる感じで💦

    別居もできないので、諦めて長~く付き合うしかないですね😅(笑)


     

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    私は一線引いてしまってると言うより極力関わりたくないって感じです😱
    嫌なら別居すればいいとか言う人も居ますが別居できるもんならしたいわーって思います🤣
    りゅうママさん!お互い頑張りましょうね😭👍

    • 5月17日
  • りゅうママ

    りゅうママ

    本当です💦
    別居できるならもうしてます(笑)

    頑張りましょう😭(笑)

    • 5月17日
りー

これ見た限りでは
口出しというか、気にかけてくれてるんだろうな、
りゅうママさんは心が狭いとかじゃなく産後だし他人との生活だし、
イライラ気が立ってる状態感想です😊(産後のイライラわかりますよ!)

元々孫の世話できないって言って義母さんなりにやってくれてるんでしょうね
みんながみんなしっかり細やかに出来るわけじゃないし
たまごかけごはんばかりでもまぁよしとしましょ😃

  • りゅうママ

    りゅうママ

    返答ありがとうございます✨

    気にかけてくれてるのは分かります😭💦
    けど、素直にありがとうと思えなくて…

    そうなんですよね…
    元々他人ですもんね😅

    あたしもドシッと構えてられれば良いんでしょうけど(笑)

    • 5月17日