※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさんならどうしますか?長文です年齢的にもそろそろ住宅購入したいで…

みなさんならどうしますか?

長文です

年齢的にもそろそろ住宅購入したいです。
(東京隣県です)

私は正社員の時短で働いてます。

今住んでる賃貸マンション(駅から徒歩5分)から、通勤は旦那が下り電車(通勤50分)、私は上り電車(通勤40分)かかります。
保育園は激戦区ですが、今子どもは年少で通ってます。

今住んでる地域は、家賃や物件価格が高く、購入するにしても予算的に駅からかなり離れる&希望するメーカーの建売販売予定は今のところありません。

電車で隣の駅(下り)いくと、開発地域なので新築がたくさん建っていて、希望するメーカーの建売も販売しています。価格も予算内です。

ただ、新築やマンションがたくさん建っていることから、保育園がさらに激戦区で、転園するのも難しいかもしれないです。

そうすると、仮に引っ越したら今よりかなり朝早く子どもと電車に乗って、今の保育園に子どもを預けて、そこからまた私は電車に乗り通勤‥ ということになります。
今でさえ、通勤に40分かかっているので、おそらく通勤に1時間はかかることになります。

子どもの保育園卒園まで(あと約三年)は、正社員時短を続けたいです。

できれば子どももお友達たくさん出来たし、通勤時間等も考えたら今の地域で住宅購入したいですが、予算や購入したいと思える物件がなく(2年くらいゆるく家探してます)、どうしようか悩んでいます。

みなさんならどうしますか??

仮に、保育園卒園まで待つと、旦那の年齢が40超えることになります

コメント

moony mama

保育園卒園まで待ち、その間に頭金を増やすべく貯金するのは無理ですか???
頭金増やしてローン額減らせば、ローン年数減らすしでも支払いがキツくなることは無いと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    貯金は増やすことは可能ですが、旦那が40過ぎてローン通るかな?という不安もあります。
    不動産屋に40過ぎると、通りにくくなると聞いたので‥

• 5月17日
おうみ

ほぼ同じような状況です。
駅前在住で旦那が90分、私が60分の通勤時間ですが、今後を考えて同じ市内で駅から離れたところに家を購入しました。

通勤時間は意外となんとかなると思いますよ〜😊

因みに近隣の保育園は落ちたので隣駅なので、小学校は皆と同じところには行けない保育園でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    購入されたんですね。朝は何時に家を出てますか?
    今、7時半過ぎに家を出ていて、仮に隣の駅に引っ越したら7時過ぎには家を出ないと私の始業時間に間に合わなそうで‥。 転園までの数ヶ月とかなら耐えられるかもですが、それがあと3年近く続くとなると、しんどくて私が正社員を辞めたくなる気がします😓

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

東京の隣県で狭小建売買いました。うちは賃貸で住んでいた場所のすぐそばになりました。広い範囲で探しましたが、旦那が無理なく通勤できるところはどこも高かったです😔。

うちは駅から遠いのに土地が高いですが、もちろん都区内よりは割安です。保育園が激戦区なので、お子さんが卒園後に越してくる方多いです。

私なら賃貸の近くで良いものが出てくれば速攻で申し込み、保育園卒園後に隣駅で買うことも考えて頭金貯めます。あと車は中古車を現金一括、旦那に信用情報をCICで事前に調べてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    近所で探しつつ、いい物件がなければ今のままで貯金していくって感じですかね。
    旦那が40になる前に購入したいんですが、なかなか難しいですね‥

• 5月17日
ママリ

都内のお隣に住んでますが、転園はかなり難しいと思います💦友達が年少の一人っ子と引っ越しましたが、転園希望者は新規よりやっぱり後回しにされるらしく、もともと通ってたところに電車乗り継いで今も通ってて大変そうです💦もちろん運良く空きが出て…ということもあるとは思いますが💦

今の地域に住むことを優先するなら、今のうちに頭金の貯金を頑張るかなーと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    住みたい街ランキングに入ってる場所みたいで、人が増え、子どもが増えて転園もきっと無理ですよね‥ 運がよければという感じでしょうが。
    隣駅で魅力的な物件を見つけてしまい、引っ越したい気持ちはありますが、現実にはなかなか難しいですね‥
    引き続き物件を探しつつ、貯金頑張ります

• 5月17日