※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこは
妊娠・出産

お腹の張りとおりものの関連性についてお聞きですね。お腹が張るとおりものが増えることはありますか?自覚がなくてもお腹が張っているかもしれません。

お腹の張りとおりものの量について教えてください!

いつも助けてもらってます。
すごく心の支えになってます。
医者に聞くのが1番なのはわかってるので
そのようなご回答は控えてもらえると嬉しいです😢

1人目が切迫早産で、
妊娠後期に10日で済みましたが入院経験あります。
もちろん入院までには1ヶ月半ほど
ウテメリン錠服用と自宅安静してました。

すでに2人目でもお腹がよく張るので、
頓服的に飲んで良いよ、
とウテメリン錠を処方されています。
どうしても張りが気になる時に服用してます。

お腹が張るなあ〜と思っていると、
ドバッとおりものが出ます。
それこそついに出血したんじゃないか!?
と思うくらいの量です。
おりものシートをしていてもパンツまで染みます。
これって何か関連性あるのでしょうか?

おりものが多いなあと思ったら、
自覚が無くてもお腹が張っているのかな、
って目安になったりするのでしょうか?

コメント

ママリ

子宮が収縮するとおりものが下に押し出される、とかですかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    生クリームを搾るようなイメージです🤔💦

    • 5月17日
  • ねこは

    ねこは

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど、仕組み的にはありそうですね!
    毎回トイレ行くたびにヒヤヒヤします🥲

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠中のおりものって、結構ストレスですよねー💦
    トイレ行く度にドキドキしながら確認しちゃいます😓

    • 5月17日
  • ねこは

    ねこは

    めちゃくちゃストレスです!
    しかも結構出ませんか?
    通常時よりおりものシートの消費が多くて😅
    生理ないのは有難いですが、
    これも中々のストレスです…
    変えるのサボると痒くなりますし🤦‍♀️

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    量多いです💦
    1人目の時ですが、内診の時に直前にトイレに行ったりして気をつけていても内診台汚しちゃったりしてました😓😓😓
    本当に申し訳なかったです💦
    おりものは地味だけどかなりのストレスです💔

    • 5月17日
  • ねこは

    ねこは

    内診台汚しちゃうのもめっちゃわかります!
    それでこの前の検診ではおりもの多いね〜検査と消毒しとくね〜って言われてめっちゃ消毒されました🤮
    検診4週間後でまだ結果知らないんですけど、カンジダとか疑われたかもしれないです。
    でもそういう痒みは無くて 笑
    でも、とにかく、張りでドバッと出てるなら、多い時はやっぱり気を付けておいた方が良さそうですよね😢

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    まだまだ妊娠生活長いですが、お互いマイナートラブル頑張って乗り越えましょうね🥺

    • 5月17日
ちぃこ

膣が感染してると張りやすくなるそうで、おりものも増えます!
わたしも最近張るので見てもらって、一応感染してないから検査してもらいました。

  • ねこは

    ねこは

    検査結果だけでも電話で聞いた方が良いんですかね〜🤔

    • 5月17日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    検査してもらいに行かないといけないので、健診近ければその時に聞いてみるといいと思います!
    そしたら検査してもらえるかなと✨

    • 5月18日
ままり

オリモノ増えますね🤣
パンツまで染みるのわかります!
普通のおりものシートじゃ間に合わないので、吸水ライナー?つかってます!
染みてこないし、オリモノシートより少し分厚いので安心ですよ😳マタニティーマークついているもの買ってるので、恥ずかしさは少し紛れます(笑)

  • ねこは

    ねこは

    吸水ライナー使った事ないんですけど、パンツ染みないの良いですね!
    今回すごくおりもの多いのでそれも検討してみます😢

    • 5月17日