※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が不安定な時に言った言葉と、安定してから言った言葉、どちらが本音か気になりますか?

シングルマザーです。
パパとの面会の日に息子が不安定になり、付き合っている私の彼を嫌い、彼とは会いたくない!と言い出しました💦
パパが一番だろうし、仕方ないと思い、
じゃあまた会いたくなったらママに教えてね。と言いました。

それから三日経ち、不安定が収まってきた頃、
毎日私の携帯で彼と遊ぶムービーを見て笑いだすように、、
その後会った友達にもひたすら彼の話をしていました。

そして新しい物を出すたびに次彼の家に行ったら見せる〜!とか彼の家で着る〜!とか言うようになってきました。

見せたい服が半袖だったので、じゃあ次のお休みが暑かったらそれ着て会いに行こうか?と言うと行くー!と。

不安定な時に出た言葉と、安定し出してから出た言葉、どちらが本音なんでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃の子供はどちらも真実だとは思います。
楽しい時は楽しいし、嫌な時は嫌だし。

私自身母子家庭で育ちましたが、不安定な時にそのような事を言うなら、今後大きくなっても不安定な時にはそのような気持ちは同じように出てくると思います…。イライラしてるときに「やっぱり前のパパがよかった」とか「何でうちは母子家庭なの?」とかぶつける標的として上がります。
イライラの矛先を誰かにぶつけて少しでもスッキリしたいみたいな大人でもある憂さ晴らしってやつで、母子家庭の子供にとっては親の不祥事?(言い方悪いですが…)は自分が上手くいかなかった時の理由付けの的になりやすいです…。(母子家庭だからこうなんだ…本当のパパじゃないからこうなんだ💢みたいな)

実際ぶつけるかどうかはその子の性格とか育ち方次第ですが、母子家庭の子供にとっては不安定なとき心の内にどうしても持ちやすい感情だと思います。

どっちも本音なんじゃないですかね🙄
わたしもシングルだったんですが、新しいパートナーとの子どもを妊娠したのもあって今後再婚する予定なんですが
娘には本当のお父さんじゃないことは既に伝えました。
本当のお父さんにも会ってみたいと言ってましたが
新しいパートナーが大好きとも言ってるし
子どもだからって安易にまとめるわけじゃないですが
子どもの発言はどれも本音、そのときそのときの本音をストレートに出してるんだと思います。