※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

両親が二重で上の子も二重、下の子が一重です。遺伝に関して質問があります。片目が一重、片目が二重になるのは遺伝によるものでしょうか?

両親二重で上の子二重👁✌️
下の子だけ一重です👀
たまに両目 二重になったり、この写真のように片目だけ二重になったりします。

両親二重(Aa)でも4分の1の確率で一重(aa)が産まれるみたいです
aaの場合 線は入らないと思うのですが…

たまに二重になるから、Aaかな?と期待しているのですが…

片目はAa 片目はaa という感じで遺伝したりとかあるのですか?

どなたか、わかる方お願いします(ㅅ˙³˙)♡

コメント

はじめてのママリ🔰

たまに二重になるなら二重になる気がします!
うちの子も途中までそんな感じで大きくなってきて少し痩せてきたら二重になりました😊
私は小学生くらいまで片目だけ一重というか奥二重な感じで重い感じでしたが、気になってよくこすっていたら二重になりました笑

• りり

りり

旦那はハーフか?ってぐらい二重で
    私は普通の並行二重で、生まれた時からです。上の子は生まれたその日から一重になったことがありません。
    なので次女の目を見てびっくりしていました。笑
    一重でもいいんですが🥰笑

二重になるなら、早くなって欲しいです。。。笑

• 5月17日
気分屋ねこさん

うちの次女も今同じ感じです😅
痩せたら二重になるのかな?って思います(笑)
胃腸炎で痩せた時は二重だったので(笑)

• りり

りり

今お顔パンパンなんで、痩せたら二重になってくれることを願います。笑
    寝返りとかしだしたら痩せるんですかね?🥴

• 5月17日
  • 気分屋ねこさん

気分屋ねこさん

はいはいくらいからスリムになって行くのかな?と思います☺️

• 5月17日
  • りり

りり

ありがとうございます💕楽しみです🥺

• 5月17日
れ

りりさんのお父さんとお母さんは二重ですか?
あと、旦那さんのお父さんお母さんはどうですか?

それによってA Aか、 Aaの確率が決まるのですが例えば、りりさんのお母さんだけが一重の場合と両家共にお母さん(祖母)が一重の場合だとまた確率もかわりますよね。

うちの場合は両家の両親の中に1人一重がいる場合の確率だったのですが、3ヶ月のころは両目一重で6ヵ月から両方二重になる日が1日以上続いて数時間で戻るというのは全くなかったです。
一歳頃から二重の日の方が多くなり一歳で二重になりました。
が!何故か風邪で熱を出すと片目だけ一重になります。
3歳でも!一重の遺伝はしにくいといいつつなんか強いですよね。

多分半年から一歳でわかると思います。

• りり

りり

私の父は奥二重と二重で母は子供の頃二重と一重だったみたいで、今は両目二重です。

お義父さんは二重でお義母さんは一重です。

私達 親は両目二重です。
    この確率はどんな感じですか?

半年から1歳ですね、、、楽しみです。笑

• 5月17日
  • れ

りりさんのお母さんとうちの母が同じような感じかもしれません。うちの場合は加齢で二重になっただけなので母の遺伝子自体は一重です。

りりさんのお母さんの判定が難しいですがお母さんの持ってる遺伝子が A Aで、旦那さんのお母さんのみが Aaだったら1/4よりも低い確率になります!

りりさんのお母さんが、加齢で二重になった元は一重タイプだと Aaまたはaaなので、りりさんが言うように1/4の確率で一重になり得ます。
    確率が上がるか下がるかはお母さん次第ってとこもあると思います。

でも3ヶ月で目二重になってるときあるなら、なりそうな気もしますけどね😊
    6ヶ月から一歳くらいで決まる子がまわりも多かったのでまだ3ヶ月だとなかなか分かりにくいですよね!

• 5月17日
  • りり

りり

お返事ありがとうございます☺️💕

妹が両目一重なので、母の遺伝子は一重かもしれないですね💦
    その場合、家系的に両目二重は
    お義父さん 旦那 私 だけなので次女は際どいところですね💦

結構はその時になったらわかるものを今質問しても分からないですよね🤣
    すみません💦

• 5月17日