※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
家族・旦那

夫に優しく出来なくて悩んでます…。出産前はそんなにイライラすることも…

夫に優しく出来なくて悩んでます…。
すみません愚痴に近いです😢批判などはやめてください😢

出産前はそんなにイライラすることもなかったのに、産後からすごくイライラします。
産後すぐは産後クライシス?で、ちょっともう嫌いに近い感じでした。4ヶ月くらいたった時から少しずつ治ってきたんですけど、ちっちゃな事でもすぐにイラッときてしまいます。
私は専業主婦なので、家の事もやって子育ても全てやって当然なのかもしれないけど、仕事から帰ってきて疲れてるのは分かりますが、少しくらい自分から手伝ってよ!って思ってすぐイライラします。言わなきゃやってくれないことにすらムッとします。
男の人は言わなきゃ分からないみたいなんですけど…
自分がおかしいんですかね?
感情の起伏が激しくて嫌になります。
専業主婦の場合、夫には何を手伝わせていいのか分からなくなりました。
今やってくれてるのはお風呂後の着替えくらいです。お風呂入れてクリーム塗るまでは私です。
後はちょっと私が家事してる時に見てる感じです…
心に余裕ができたらもっと優しく接することが出来ますかね?😢

コメント

ひまわり🌻

ひーさん、おつかれさまです😭とても大変なの伝わってきます。

私も同じようにイライラした時期がありました。そこで、私は子供のお世話と家事の時間を1分単位でメモし、何時間働いているのかを明確にしました。そしたら当時は夫より長かったです。

なので、夫に色々やってもらえるように交渉しました‼️見える化オススメです。

• とと

とと

何をやってるのかまず知ってもらうのは大事かもしれませんね!
    ありがとうございます!

• 5月17日
はじめてのママリ

赤ちゃんが産まれたばかりのときとかははじめてやることもたくさんあったりして気持ちに余裕がないこともあると思います。
男の人は言わないと分からないっていうのは多いと思います。
してほしいことがあるなら言うしかないと思います(´・ω・`)
専業主婦とか関係なく主さんがこれをしてほしいとか旦那さんにこれなら頼めるとか思うことを頼んだらどうですか?
家庭によってやってほしいことは、さまざまと思いますよ。

• とと

とと

色々頼めるものは頼もうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月17日
nun

毎日お疲れ様です。私も育休中なのでずっと家にいる状態です。
私毎日イライライライライライライライラしすぎて、旦那がいない平日の方がストレスフリーです😭
「言ってもらわな何したらいいかわからん」って、言わんでもしろよって感じです。
子育てに対しては双子なんでせざるを得ない状態なんですが、私が家事してるので見ててねって言っても携帯携帯で、結局わたしが「危ないからちゃんと見て!」って落ち着かず家事してます。しんどいアピールしても気付かず…笑
買い物行ってる間子供達見ててねって言っても帰ってきたら寝てる…子供は1人で遊んでる…そんなこんなで買い物行くのも抵抗ありです。笑

子供はほんと手がかからないので、心に余裕はだいぶん出てきましたが、旦那は妊娠前からもこんな感じで、変わることはなさそうなので、諦めモードに突入です。👏🏻笑

• とと

とと

双子育児ほんとうにお疲れ様です😭1人でもこんななのに、一気に2人って考えると…😢
    うちもです!携帯携帯で😡😡
    諦めも肝心ですかね笑( ꒪ͧд꒪ͧ)

• 5月17日
ゆっちゃんママ

あーもーーわかりすぎて100万回イイねです‼️笑
私はいま2人目の育休中ですが1人目の産後と同様今も毎日イライラしてます‼️
私はあんたの母親じゃない、自分のことは自分でやれよってすごい思ってます😭産前は大好きだったのになー、産まれた瞬間順位が圏外になりました笑そして私が家事嫌いすぎるのもあり。。
私の場合は1年たって仕事復帰したら自動的に家事育児分担になったので少しマシになりましたが…専業主婦さん本当尊敬します😭✨
仕事して思いますが私は明らかに専業主婦してるときより仕事してる方が楽です‼️

解決策なくてすみません!もうわかりすぎてコメントしてしまいました😭

• とと

とと

お疲れ様です😭
    わかります!!!ちっちゃいことくらい自分でやれーーって!
    圏外はちょっと笑ってしまいました(●︎´▽︎`●︎)
    コメント下さるだけで救われます!😢

• 5月17日

お疲れ様です😊
専業主婦とかは別に関係ないと思います!

私は、待っててやってくれずイライラするのがストレスなので、自分なりに落としどころ作りました!
我が家では、ごみ捨てはゴミ箱、排水溝のネット回収も含めて、旦那の仕事。
休みの日は、洗濯物を回して干して、取り込む。
毎日、娘のお風呂は入れる。
この3つは、やってもらってます!

1つでもやってくれてれば、「まぁあれやってくれたし」って思えるので、自分としては成功です😆✨
何なら出来て、何も言わなくても当たり前にやれるかを旦那さんと話し合ってみたらいかがでしょうか?
1つでも負担が減るだけで、けっこう違うと思います😭

• とと

とと

そうですよね、待っててもやるはずありませんもんね笑
    色々話し合ったりしてみます!ありがとうございます!😢

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

産後イライラしますよね!!!🥲

私は今パートにでてますが、パートに出る前と今も変わらず、旦那がやる事は決まってます。

ごみ捨て
お風呂掃除
息子をお風呂にいれる
お風呂後の保湿とお着替え
起きてる時間はおむつ交換とミルク

くらいですかね🤔

パートはじめても家事の負担はほぼ私ですし、次の日私が仕事で私のほうが起きる時間早くても夜中息子が泣いてミルクあげるのも私なのが、すごい腹立ちます😑

まずはお風呂からやってもらうようにお願いしてみてはどうでしょう?😊最初のほうは2人でいれて、こうするんだよと教えながら✨( ᵕᴗᵕ )
慣れてきたら、パパ洗うの上手いからじゃぁ明日からパパに入れてもらおうね〜って娘さんと旦那さんの前でいいましょ!

ごみ捨てはゴミを前日の夜に玄関においておくといいですよ😌!
旦那さんに明日出勤の時だしといて〜ってお願いしましょ😉

毎日お疲れ様です☺️

• とと

とと

起きる時間早いのにミルクあげるのは腹立ちますね😭!!
    娘の前で言うのはいいかもしれませんね!笑🙂
    ありがとうございます!!😊

• 5月17日