※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今家族4人で賃貸暮らしです。上の子が小学入学までにはマイホームをと…

今家族4人で賃貸暮らしです。

上の子が小学入学までにはマイホームをと思っているのですが、、、

費用って何がかかりますかね?

ホームメーカーに払う諸経費
引っ越し代金
退去費用
家具、家電類の増加買い替え

この他に何かかかりますか?

コメント

れりお

上棟式はホームメーカーさんに頼みますか?
最近だとやらない方も増えているので、やらなければかかりませんね⭐️

あとは、、、引っ越し先の挨拶の手土産のお金とかですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで考えてなかったです😂やるとしたらどのくらいかかるんでしょうか?

挨拶の品!忘れてました!ありがとうございます!

• 5月16日
  • れりお

れりお

私は建て売りを購入したので、金額については詳しくは分からないです😫すみません💦
    ホームメーカーさんで購入されるなら、一度担当の方に聞いてみると良いかもですね🌼

良いホームメーカーさんなら、段取りや上棟式で用意する物を一通り揃えてくれるところもありますよ!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか。ありがとうございます。
    自分でも調べてみます!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

こんばんは(◍•ᴗ•◍)

うちも建売を買いました!
売値は3150〜3500万位だった気がします。ですが、ローンは頭金無しで4000万の借り入れになって毎月10万の支払いでした。

上棟式に関してはわからないのですが、諸費用は予想より高額でした(汗)

不動産への手数料や印紙など契約の時に、建物の値段に色々プラスになって借り入れは4000万にしないと足りないねっ(汗)って事で、予定より借り入れも高くなりました(^_^;)

新居って、本当に何もないので、エアコンは部屋数分…うちの場合は5台購入したので、それだけで50万(泣)エアコンもベランダに室外機を付けるのか、下に下ろすのか。もし下に下ろすなら2階から1階までの配管延長で追加料金あったり、壁に穴を空けるのでその工事費用だったり。

網戸もないので、網戸も必要な枚数購入と取り付けで費用がかかりますし…(泣)

賃貸の時は使っていなかったウォーターサーバー契約したり、カーテンもオーダーメイドにすれば高いですし、それが部屋数分(汗)

引っ越して気付く事もあったりで、細々とした物を買い足して…予定にない出費結構あったように思います(*_*)