※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくまま
ココロ・悩み

子供との時間が苦痛で母親失格と感じ、死にたいと思うことがあります。環境は恵まれており、夫も協力的です。しかし、子供との時間が辛く、自分が母親でいることに疑問を感じています。メンタルが追いつかず、子供に対してイライラしてしまうことも。相談できず悩んでいます。

母親失格です。
子供と家で2人きりでいるのが苦痛です。
子供への愛情を感じられなくて、母親失格と感じ、死にたくなる時があります。

環境は恵まれていると思います。
主人は平日は帰りが遅いのでワンオペですが、休みの日は主人1人に子守を任せられるくらい協力的です。
待機児童が多い中、近所の保育園が決まり、慣らし保育中です。
私は今月末から仕事復帰なので、それまでには慣らし保育は終わるはずです。
協力的な旦那がいて、保育園にも預けられて、働ける場所もある。それらがなくて苦しんでいるママさんがたくさんいらっしゃるのに、このようなことで悩んで、失礼だとは十分承知しています。

慣らし保育がまだ午前中までで、午後からは家で子供と2人きりです。
後追いをするので、ずっとそばにいないとぐずります。
家事は保育園中に済ませるようにしているので、午後子供にべったりでも家事は何も問題ありません。
ですがメンタルがついていけません。
一緒に遊ぶだけ、そばにいるだけでも苦痛。
ハイハイで寄ってきてくれるのがかわいいはずなのに、近寄ってこないでほしいと思ってしまう。
離乳食を食べてくれなかったり、理由もわからずぐずぐずしたり、それにイライラして、子供を叩いたり枕で殴ったり、発狂してしまったり、ヒステリックになってしまいます。
はっと我に返って、なんてひどいことをしてしまったんだと、泣き崩れて何もできなくなってしまいます。

自分が自分じゃなくなっているようで、怖くて、私なんかが母親じゃないほうがいいんじゃないか、子供は私がいない方が幸せなんじゃないかと思います。
ベランダから飛び降りたら死ねるかな、運転中に激突したら死ねるかな。

四六時中上記の様な状態ではなく、子供を愛おしく思う時ももちろんあるのですが、最近こうなってしまう頻度が多く、誰にも相談できなくて、こちらに書きました。
お叱りを受けて当然だと思っています。

コメント

ぺぺロン

はっと我に返ってひどいことしてしまったと思った時には遅くないですか?いくままさんちょっとごはん残したとか理由もなくグズグズしたとかで例えば自分の親から叩かれたり枕で殴られたりしたらどうなんですか?まだ10ヶ月の子供に何してるんですか?

• いくまま

いくまま

コメントありがとうございます。
    本当にひどいことをしていると思います。
    皆様がコメントしていただいているように、自分の心に余裕を持って、子供に笑顔で接することができるように頑張っていきます。

• 5月16日
結優

子どもが居ない人生なんて考えられないのに、かけがえのない存在なのに、もしこの子が居なかったら、あれもできたこれもできたって何十回、下手したら何百回考えたかわかりません。

食べてくれないと本当に腹たちますよね。焦りますよね。なんの為に用意してるのかわからなくなりますよね。

そんな食べたくないなら食べんでいいわ!って言って泣きながらご飯捨てたこともありました😅

消えてしまいたい。消えたら楽になるのかな…って考えたこともありました。

子どもが生まれる前に母を亡くしてるので、死んだら楽になるのかなぁ…って漠然と考えたこともありました。

でも母亡き後の哀しみを、喪失感をこんな小さい子どもに経験させたくない。

大人になっても辛かったのに、今一番必要としてるときに居なくなったらたまらんよなって…。

それ以前に怖くて考えられなかったんですけどね😅

だから消えてしまいたいとか誰にも相談できなくて、そのことは言わずにあらゆる育児相談に行ってました。解決はしないけど、心は少し楽になりますよ。

• いくまま

いくまま

コメントいただきありがとうございます。
    ぺいさんは辛いご経験をされているんですね。お話いただきありがとうございます。
    ぺいさんのお話を拝見して、子供に辛い思いをさせたくないと強く思いました。
    アドバイスいただきありがとうございました!!

• 5月16日
  • 結優

結優

話を聞いてくれてありがとうございます。衝動の引き金になってしまうかもしれない…と思いながらも、同じようなことを考えたこともあったよって言いたくてコメントさせていただきました。

私は死の恐怖心のほうが勝ち、犯罪者になることを恐れたから、自殺も虐待もすることなく今に至ることができました。

お義母さんとの仲は良好ですが、高速で二時間半の距離なので、旦那の実家で里帰りでお世話になったあとは子どもと二人きりです。旦那は仕事です😁

だから、新生児訪問のあと不安山積みで特別に頼み込んで、4ヶ月まで定期訪問してもらいました。

その後もおっぱいが減らず、離乳食ほとんども食べず、助産師相談とか母乳相談、保健センターの育児相談など、あちこちに相談しまくったけど「難しいねぇ😰」ってなって結局解決には至らないんですよね😅

でも話した直後は悩みを聞いてもらえた。アドバイスもらえた!ってほんの少し曇天に光が差します。

今の時期はコロナのこともあって難しいかもしれないけど、育児相談積極的に参加してみてください。

参加される方はみんな、いくくまさんと同じ、小さいお子さんがいらっしゃるママたちばかりです。

コロナのこと、気にしながら子育てされてる方たちばかりだと思いますよ(^_^)

• 5月17日
  • いくまま

いくまま

同じことを考えられた方がいると聞くだけで少し安心します。お話いただきありがとうございます。
    誰にも相談できてないことが大きな原因かもしれないです。
    こちらにご相談させていただいて、皆様から温かいコメントをいただき、少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました!😊

• 5月17日
  • 結優

結優

それは良かったです(^_^)
    またどうしょうもなくなる前に、ママリでつぶやいてみるのもいいかもしれないですね☆

万が一、いくくまさんが母親失格になっちゃうなら私も母親失格仲間です😂みんなあんまり話さないだけで、同じようなこと考えてたりしますよね(^_^)

犯罪者になってしまうかどうかは、吐き出せる場があるかどうかなきもします😣🌀

自分の気持ちに正直になって、一人で悶々としてるより、周りも巻き込んで一緒に悩んでもらいましょう😆

いろんな人に悩みを相談してたら、必要な情報、大切な情報、教えてもらえたりしますよ(^_^)

私は支援センターの先生にたくさん相談してたらから、こんなサービスとかイベントあるけど利用してみない?って声かけてもらえました。

いくくまさんも、勇気出してみんなに相談してみてください。コロナだからこそ、閉じこもりがちになるけど、感染予防してるところは利用しまくりましょう😆

• 5月17日

わかります…。
本当にわかります…。
自分のことのようで、アドバイスとか無いんですがついコメントしてしまいました。
保育所にフルタイムで預けるようになると変わるかもしれません。
私の場合、この子がどうなってもいい、と預けた保育所でしたが、沢山の先生が愛情を注いでくれて嬉しかったです。

• いくまま

いくまま

また、共感していただきありがとうございます。
    あとたった2週間で仕事復帰で子供をフルタイムで預けられるのに、我慢できずにご相談してしまいました…
    確かに子供と離れる時間があり、仕事に集中できれば変われるかもしれません。
    保育園もいい先生方ばかりで安心しています。
    アドバイスいただき、本当にありがとうございました!!

• 5月16日
りんご

逆に家事をしたらダメですか?向き合うからキツくなるのかなぁと思います。「ちょっとご飯作っているから待っていてー。」とかぐらいではダメですか?午後をお子さんとがっつり関わってしまうからかなぁとも思います。

• いくまま

いくまま

コメントいただきありがとうございます。
    確かにべったり子供といるのが原因かもしれません。
    適度に離れる工夫をしてみます。
    アドバイスありがとうございました!!

• 5月16日
まぁみぃ

私からしたらそういうママたくさんいるので特に母親失格だとか思わないですけど
ただひとつやたら自分を責めるにしても死にたい方向に気持ちが向いてるのが心配ですね。
ちょっと鬱っぽくなってるんじゃないかな、と。
何でも頑張らなきゃ!ちゃんとしなきゃ!とプレッシャー感じすぎていませんか?

ご主人が協力的なのはいいことですが、愚痴を話せてますか?ご主人でなくてもいいですが、そういうご自身のネガティブな気持ちを話せる人はいますか?

• いくまま

いくまま

完璧主義なところはあるので、仰る通りプレッシャーを感じているのかもしれません…
    主人には話せていません…主人や実母は話を聞いてくれると思うので、勇気を出して相談してみようと思います。

• 5月16日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

確かに良いか悪いかで言うと良いことではないですし、強い意見の人もいたかもしれませんが、まずはご自身を責めすぎないでくださいね。

育児だけでなく反省は大切なことですがそれに対してご自身を責めるよりどうしたらもっといくままさんがプレッシャーに潰されないようにしていくかが重要だと思うので
    お一人で抱え込まず、もっと周りを巻き込んでいきましょう😉
    絶対聞いてくれますよ、助けてくれますよ

でもそれでもまた辛い時こういうところで吐き出してみるのもいいと思います

1人で頑張りすぎちゃダメですよ🥲

• 5月16日
  • いくまま

いくまま

お気遣いありがとうございます。
    周りに頼る力も必要ですよね…
    頑張りすぎず、周りを頼って、笑顔で育児できるようにがんばります!

• 5月16日
ゆーちゃん

すぐに旦那さんに相談してください😢心が疲れてしまってるのではと思います。突発的にお子さん、ご自身のことを傷つけかねない状態のようでとても心配です。既に、お子さんを叩いたりしてしまうのであれば、一歩間違えば取り返しつかないです。。
お仕事が始まって1人の時間が出来てもしかすると楽になるかもしれませんが、さらに追い込まれてしまう可能性もあると思います。
まずは旦那さんに相談を。旦那さんが難しければ他のご家族や、市の支援センターなんかでもいいと思います、、

• いくまま

いくまま

主人にこういう真剣な相談をしたことがないので、ちゃんと話してみます。
    自分でやっていることにも関わらず、子供をこれ以上傷つけてしまうのでないかと、自分で自分が怖いです。
    これからイヤイヤ期などもっと大変なこともあるのに、乗り越えられるか不安です。
    今のうちに、相談できる人、主人や行政などに頼る力をつけることも必要ですね。

• 5月16日
るか

大丈夫ですか?
つらい時は、家事なんてしなくていいんですよ。
預けられている間にゆっくり休んでください。
子供はベビーフードでも十分育ちます。

お仕事始まったら、お昼はゆっくりランチん食べに行ってちゃんと息抜きしてくださいね。

お母さんの心の余裕があるのが子供にとっても1番ですから。

• いくまま

いくまま

1人の時間に家事全部済ませとかないとと思って焦っていたかもしれません。
    せっかく保育園に預けられているので、息抜きして、心の余裕を持てるようにします。

• 5月16日
chitta

大丈夫ですか?
保育園に頼りましょう。
そして行政にも頼りましょう。
カーッとなってしまうことを病院にも相談してみましょう。
ひとりじゃないから!
完璧主義なんですかね?
なんでも完璧にやらなくていいんです。
私も割と完璧主義で、子育てみたいに答えがないようなことが苦手です。
最近も保健師さんに、完璧を求めない、100点満点を求めない、まぁいいや〜精神でいきましょうって言われました。
仕事や育児、家事など全て合わせて100点にしたらいいのかな、少し自分を許そうと思いました。
子どもに手をあげることだけは絶対にだめです。
家で食べなくても保育園で食べるから、家ではゆるゆるといきましょ。

• いくまま

いくまま

仰るように、完璧主義で、答えがない、努力が報われないことが辛いです。
    仕事育児家事合わせて100点という考え方、とても参考になりました。
    心に余裕を持って、手をあげないように冷静になるように頑張ります。

• 5月16日
せせり🌸

いつもまま業お疲れ様です( ・_・̥̥̥ )そんなにご自分を責めないで下さいね🍵
私も子供と2人でいるの、辛くて辛くてしょうが無かったです○| ̄|_

母親向いてないなー
いっそ、保育園に預けて昼間は全て任せてしまいたい…
いつもイライラしてるのにこんな状態で育児なんてしていいのか、、

などなど、思っていました。
長男の時は接し方もよく分からず、家にいると気が滅入って少しでも気分転換したくて、ベビーカーに乗せてずっと散歩したり、色々ありましたが、可愛いなと心から思えるまで2年かかりました(;´・ω・)

ここに書き込むのも、育児を頑張っている証拠だと思いますよ!しっかりストレス発散や、気分転換できていますか🥲?

もう少しでお仕事復帰されるとの事で、子供を預けて離れてみるとまた違うと思います😊お迎えに行く時など、愛おしく感じる事もあると思います。今まで沢山頑張ってきて、少し疲れているんだと思いますよ。

子供はママの笑顔が大好きです。今は大変だと思いますがこの先少しでも良い方向に変わりますように…🙏

• いくまま

いくまま

ご自身のご経験も踏まえてお話してくださりありがとうございます。
    自分では気分転換しているつもりなのですが、それでもずっと子供のことを考えてしまっています…
    私自身も子供の笑顔で幸せになるので、私も子供を笑顔にできるように頑張ります。

• 5月16日
ns

心が疲れてしまってると思います。旦那様やご自身ご家族に相談を😢無理なら病院頼っていいとおもいます!
わたしの友達も病院にいって数年かかりましたが、いまは明るく生活してますよ☺️

• いくまま

いくまま

勇気を出して主人や実母に相談してみようと思います。
    病院に行かれていたご友人もいらっしゃるんですね。産後うつの可能性も踏まえて受診してみます。

• 5月16日
  • ns

ns

いまも定期的に通っているみたいですが、顔色もよくなり元気に暮していますよ🥺
    協力的な旦那様なんですから、きっと話を聞いてくれるはずですよ☺️
    病院に行くのも勇気が入りますが、きっと力になってくれるはずです!いくままさん、応援しています🥰

• 5月16日
  • いくまま

いくまま

ご友人の方も元気にされているということでよかったです!
    勇気を出して病院にいってみます。

• 5月17日
ままリ

旦那様に子供さんを見てもらって
1日時間を使って息抜きなどをしてみたらどうですか?😊

子供ともある程度距離置かないときつい時だってありますよね!!

• いくまま

いくまま

子供が生まれてから、子供と離れることがほとんどなかったので、たまには主人に預けても息抜きしてみます。

• 5月16日
maa

わたしも1日目の時は全く心に余裕がなくて気がつくと思い詰めてよく泣いていました( ; ; )

ご主人が協力的なのであればとにかく気持ちを正直に吐き出す事が大切だと思います。

私も出勤前の主人にお願いだから娘と2人きりにしないでって、泣きついたことが何度かあります😂
今となっては笑い話にできるほど心に余裕ができましたが、当時は本当に辛かったです。

すぐに気持ちが晴れることはないかもしれないけど、主人が自分の気持ちをわかってくれて一緒に悩んでくれているというだけでとても心強かったし、自分が完璧主義すぎて1人で苦しくなっているということにも気がつきました。

一度旦那様に全てをぶちまけてみてください!!!

• いくまま

いくまま

ご自身のご経験もお話いただきありがとうございます。
    時が経って心に余裕ができたとのことで、私もそうなれるかなと安心しました。
    確かに1人で抱え込んで辛くなっているので、主人に相談します。

• 5月16日
なな

私も仕事してる方がいい人なので
イライラするのわかります😭
育休復帰するまで2人見てて
上の子が可愛いと思えなかったです😓
復帰が待ち遠しかったです
保育園通うようになったら
だんだん気持ちも落ち着いてくるかと思います🥲
しんどいときは家事等必要最低限で頑張りすぎないでください
頼れるところは遠慮せずに頼ってください
全て完璧でなくもいいんですよ☺️

• いくまま

いくまま

ご自身のご経験もお話いただきありがとうございます。
    あと2週間で仕事復帰で保育園に預けられるのに、我慢できずに相談してしまいました…
    程よく適当に、周りを頼ります!

• 5月16日
ぽっち

環境が恵まれていても、誰だってイライラしちゃいますよ!!
だって子育てって本当に育児書通りにはいかないし、子供の命預かってますからね😣💦
私も子供と2人きりでずっと家にいるのは苦手です😣
家事は保育園中に済ませると書いてありますが、息子さんが保育園に行ってる間は思いきってダラダラしちゃうのはどうでしょう?
家事は息子さんが帰ってきてから、息子さんを見ながらやってもいいかなと思います!
私の息子は保育園行ってませんが、家事しながら息子と遊んだりしてますよ!べったりだと私が飽きちゃいます😂笑
もう少し月齢がいったらお手伝いしてもらったりも出来ますよ!洗濯たたむの一緒にやったり、掃除機も一緒にかけたりしてます☺️

全然母親失格じゃないです!!
でも叩いたり殴ったりは息子さんが悲しむので、手が出そうになったらいったんその場を離れたら手出さずにすみますよ!!

• いくまま

いくまま

保育園中にいろいろ済ませなきゃと思っていたので、息抜きの時間にしようと思います。
    お子さんとの時間を工夫されていて、非常に参考になりました。お子さんとずっと一緒に過ごされていること本当に尊敬します!
    子供を悲しませないように、自分の心に余裕をもてるように頑張ります。

• 5月16日
  • ぽっち

ぽっち

全然工夫なんてしてないです!!
    子供に真似ブームがきてて、何でも私の真似するだけです😂笑

自分の心に余裕持つのって難しいですよね😭私も全く余裕なくてイライラしちゃいます😭
    いくままさんだけじゃないですよ☺️

• 5月17日
  • いくまま

いくまま

励ましのお言葉ありがとうございます!😭
    心の余裕持てるように、ほどほどに頑張ります!

• 5月17日

さすがにお子様に手をあげるのは虐待ですよ…
していいことといけないことがあるかと…

• いくまま

いくまま

本当にひどいことをしていると思います。
    お叱りを受けて当然ですし、それを覚悟で投稿させていただきました。
    皆様がアドバイスしてくださっているように、自分の心に余裕をもって、子供を笑顔にできる母親になれるようにがんばります。

• 5月16日

退会ユーザー

離乳食、せっかくつくったのに食べてくれなくてもいいじゃないですか!!
    赤ちゃん👶がイライラしててもいいじゃないですか!!
    同じ人間ですもん😊
    細かいこと気にするとキリがないので、
    割り切って抜くとこ抜いて、リラックスも大切です😆

• 5月17日
  • いくまま

いくまま

育児は思い通りにいかないことは頭ではわかっていても、気持ちがついていっていませんでした。
    仰るように、割り切ることが大事ですね。
    アドバイスありがとうございました!

• 5月17日
はじめてのママリ

子育て毎日お疲れさまです!
きっと何でも頑張っちゃう方なんですね💐

あまりご自分を責めないでください‼︎
いくままさんが悪いんじゃなくて、心が疲れて悲鳴をあげてるんです💦
私は医療従事者なんですが、病院に相談してみてはどうでしょうか?
お薬とか抵抗あるかもしれませんが、飲むと楽になりますし、実際に飲んでるママさんも多いですよ😌
それで子供の命が守られるなら一番だと思います😊

私も子供の前では携帯いじるのダメ!ハイテンションで相手しなくちゃダメ!完璧でいなくちゃダメ!って自分を追い込んじゃうタイプなので、しんどくなっちゃう気持ち分かります😢
ステイホームで支援センターとかも気軽には行きづらい世の中ですし💦
私も産後うつになりかけて何度もメンタル検査みたいなの受けました🥲客観的に自分が見られて受けるだけでも良かったです!

いくままさんの気持ちが少しでも楽になりますように😌✨
またママリでもいつでも吐き出しましょう‼︎

• いくまま

いくまま

さくらさんも辛い時期があったんですね。薬に抵抗はないので、病院に行ってみようと思います。

• 5月17日
ぴっぴ

子供、同じ10ヶ月です!
四六時中一緒って、本当可愛くても、言葉にならない感情になる時ってありますよねー😱
うちの子は暴力的なのでくっつき虫+噛むは引っ掻くはで身体中私が娘から虐待受けてるみたいになってます💦
誰にもヘルプ出せないのがキツい時ありますよねー
これから離れる時間ができるとの事なので、それはよかったですね👍
今のその心の辛さは、今まで子育て頑張ってきてた証拠です!!自分を褒めてあげて下さいね。
私は娘の前に息子を亡くしてまして…他の人とは視点が違うかもしれませんが、娘がぐずったり泣き叫んでたりしても、元気に生きている証拠だからと、微笑ましくなります。
そして意識的によく笑うようにしています☺️
子供はお母さんの鏡なので、お母さんの心の状態がそのまま子供にも反映されるみたいです。
離れる時間が増えたら子供と自分の状態が客観視できてより愛おしく思えると思いますよ!
子供と2人きりでいれる時間も実は貴重なんですよね。
今、この瞬間の我が子には二度と会うことが出来ないですからね。
それでも辛い時は辛いですし!自分の心も大事にしながらお互い子育て頑張りましょうね!😘

• いくまま

いくまま

お辛いご経験をされているんですね。お話いただきありがとうございます。
    本当に産まれてきてくれて、生きてくれて、元気に育ってくれていることだけで幸せですよね。目の前の辛さで忘れてしまっていました。
    気付かせてくださりありがとうございます。

• 5月17日
ナナ

毎日の育児、お疲れ様です。

環境に恵まれてると思いますというところが、よく分かりますし、共感します。

やっと授かって可愛いはず、の我が子をちゃんと育てようとすればするほど、うまく行かないギャップに苦しくなります。←私ですが。

まず、叩いたり枕で殴ったりというところは、いくままさんにとってもお子さんににとっても良い事はありませんので、やらない選択をして欲しいです。

発狂、ヒステリックになっても、その選択をしているという事は、お子さんを守ってますし、お母さんだからこその選択だと思います。

相談している事も頑張ったからこそ、できた事です。

ちゃんとお子さんの事を考えられていると思います。

良いお母さんです。
私はそう思います。

毎日、お父さんとはお話しする時間はありますか?

• いくまま

いくまま

お返事が遅くなりすみません…
    励ましのお言葉ありがとうございます。
    主人や実母に辛いことを話し、1人で抱え込まず協力してもらって育児するようになりました。
    アドバイスありがとうございました!!

• 6月21日
  • ナナ

ナナ

アドバイスなんて程のものは全くしていないです。

返信ありがとうございます。
    すごくうれしいです。

良い方向へ向かっているようで、良かったです。

育児がんばりましょう!

• 7月29日