※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい🔰
妊娠・出産

西船橋の山口病院で出産準備中の方からの質問です。入院中の貸し出し物や必要な持ち物、個室の設備や売店の有無、面会や荷物の受け渡しについて知りたいです。

西船橋の山口病院で出産した方に質問です
現在妊娠8ヶ月で出産準備を始めました
病院から配られた小さめのリングファイルに入ってる準備リストやホームページの用意してる物や準備するものを見たり、検診で助産師さんに持ち物の準備について質問しましたがわからないことがいくつかあります
無痛分娩で個室か特別個室を希望してます

以下のことで分かる方がいたらよろしくお願いします
①入院中貸し出ししてるもの(授乳クッションやテニスボールなど)
②ファイル等書いているもので足りなかったもの(産褥パッドなど)
③用意して良かったものやあまり使わなかったもの
④病室や授乳室に手指消毒のアルコール設置はありますか?
⑤個室にトイレやシャワーはありますか?コンセントや個室の構造はどうですか?
⑥売店はありますか?
⑦面会は出産日以外できないようですが、荷物の受け渡しはスタッフを介して等可能ですか?

沢山質問して申し訳ありません 1つでも分かる方がいたらお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

①授乳クッション貸し出しありました。テニスボールは私が使ってないので、ごめんなさい、あるのかを分かりません、、、
②産褥パッドは私は病院で用意してくれた物で入院中は足りました。足りないようなら確か2階の自販機で売ってたような気がします。
③自分でシャンプーとかドライヤーを用意して持っていきましたが、結構病院にあるものを使いました。絶対用意した方いいのは自分のケータイの充電器
④あります
⑤1日目に使った個室にはトイレはないが、2日目に使った個室にはトイレがありました。シャワーはいずれも4階にあるのを使いました。
⑥売店はありませんが自動販売機はあります。飲み物とカロリーメイト売ってます。
⑦可能です。

ちなみに、これはわたしだけの経験を元に書いているので、他に不明点などは一回か助産師とお話しする時に再度確認した方がいいです。

• あじさい🔰

あじさい🔰

色々と回答いただき、ありがとうございます😊
    産褥パッドは足りなかったら自販機で買ってみます
    充電器は普段使ってるから忘れがちですね 近くで使えるようにモバイルバッテリーも入れてみようと思います
    個室によってトイレ有無が異なるんですね シャワー行く用のバッグも用意してみます

• 5月17日
あや

産んだのが上の子の時で3年前なので、コロナ禍ではなく、大部屋だったのでが、わかるところだけなんですが😭💦

①授乳クッションは授乳室に複数置いてありました!貸し出してくれると思います♪
分娩前の陣痛室は大部屋なのですが、テニスボールを借りてる方は見かけませんでした。

②足りないものは特になかった気がします!着替えは一度運んでもらったので、着替え多めでも良いかと思います😊

③着圧ソックスはあって助かりました!産後直後はは電動の着圧マッサージつけてくれました。

⑥売店はなく談話スペースに何個かお菓子や飲み物の自販機があるだけでした。
その点で言うとご飯が質素なので面会の方におやつ差し入れでもらったのは助かりました!
コロナ禍で面会が出来ないなら軽食を少し持っておくといいと思います😊

• あじさい🔰

あじさい🔰

あやさん 色々と回答いただき、ありがとうございます😊
    授乳クッションは複数あるんですね 部屋に貸し出ししてくれることを期待してみます
    ちなみにドーナツクッションはどうでしたか?テニスボールは雑誌とかでは用意した方がいいと書いてますがあまり使われないんですね

用意する物+自分が必要な物を中心に準備してみます😊着圧ソックスは早速かばんに入れてみます 電動の着圧マッサージとは病院側が用意した物ですか?もしかして帝王切開後ですか?術後使うことがあるなーって思いまして😊

ごはんはあまり期待できないんですね 一応小分けのふりかけは準備しました 軽食やおやつを多めに準備してみようと思います

• 5月17日
  • あや

あや

ドーナツクッションはお部屋に備え付けてありました🥰
    あったら便利なのかと思いますが、私はそんな余裕も無くでした😂

そうですね!私は自然分娩だったんですが、病室に戻り機械の着圧マッサージ機をつけてくれたので、皆さんやってもらってると思います!30〜40分やってもらっただけだったので、私は入院中は着圧ソックス履いてる方が楽でした♪

一般的な病院食という感じなので、育児に疲れた合間にテンション上がるようなモノあった方が楽しいと思います🥰
    一人目のときにそうだったので、今回は別の病院ですが、甘いものたくさん持って下の子出産しました😂😂

• 5月17日
  • あじさい🔰

あじさい🔰

あやさん 
    ドーナツクッションはぜひ借りてみようと思います
    テンションが上がるような物を用意してみます
    甘いものはモチベーションも維持できそうですね

色々と返答いただきありがとうございました😊

• 5月18日
らんこゆ

一年ちょっと前に山口で出産し、特別室に入院しました。

①授乳クッションとドーナツクッションはありました。テニスボールを借りている方はお見かけしませんでした。

②私の場合、悪露がとても多くて病院側で用意されていた産褥パッドでは到底足りず、毎日の様に自販機で買い足していました…😓なので次回はたくさん持参しようと思っています。
そして悪露の多さに産褥ショーツも汚しまくったので、産褥ショーツも足りず…まぁこれは産んでみないとわかりませんよね😅

③充電器と延長コードはあってよかったです。コンセントの位置的に充電ケーブル(Appleの純正品)では微妙に長さが足りなかったので…💦

使わなかったのがペットボトルに付けるストローキャップでした。
分娩室に入る時、スタッフさんがペットボトル用の長いストローをペットボトルにセットしてくれて、それで事足りました。

あとシャワーや授乳室に行く時用に…と持っていったミニバッグは要りませんでした。入院セットの中にビニール製のミニバッグが入っていて、それを使いました。(スマホやファイルが入るサイズ)
逆にタオルや下着を入れてシャワー室に行く用のビニール袋(ショッパー等)はあってよかったです。バッグだと嵩張るので、ビニール袋が大活躍でした。

⑤特別室にはトイレがありました。シャワーは全部屋ついてないと思います。

コロナ禍での出産・入院、とても不安かと思いますが、助産師さんや看護師さんに頼りながら頑張ってくださいね😊
元気な赤ちゃんが生まれるよう祈っています✨

• あじさい🔰

あじさい🔰

返答いただきありがとうございます😊

クッション類はかさばるので借りようと思います
    悪露の量は出産しないと分からないですね 一応産褥パッドは持って行こうと思います
    ビニール製のミニバッグは重宝しそうですね シャワー用に袋を用意します
    シャワーは病室についてないんですね シャンプー類をどう持ち込むか考えてみます
    らんこゆさんのときは荷物の受け渡しはできましたか?もしできるなら足りない物は後で持ってきてもらえたら荷物を減らせるかなーって思います

コロナ禍での初めての出産は不安が多そうです
    周りのスタッフさんに頼りながら乗り切りたいと思います😊

• 5月18日
  • らんこゆ

らんこゆ

シャンプー類は一回使い切りタイプ(試供品みたいな物)を持って行きました💡嵩張らず、ボトル等を持ち帰らずに済むので楽でした。
    でも、周りの方はシャワー室に備え付けのシャンプー・コンディショナー・ボディソープを使ってらっしゃった気がします。

私の時はまだ日本での感染確認がされ始めたばかりの時で、面会も普通にできたんです💦
    なので、荷物の受け渡しの可否はわからなくて…ごめんなさい😔
    でも受け渡しできないと荷物の量、大変な事になりますよね😓

• 5月18日
  • あじさい🔰

あじさい🔰

返答いただきありがとうございます😊
    スキンケア類の使い切りいいですね ボトル類を持ち帰ると帰ってからの片付けが大変になるので、私も使い切りにできる物は準備してみようと思います

らんこゆさんのときは面会制限なかったのが羨ましいです
    受け渡しについては来週助産師外来があるので聞いてみます 荷物の受け渡しができることを期待してみます

色々と教えていただきありがとうございました😊

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

もう遅いかもしれませんが、今年の一月に山口病院さんで出産しました。
私は計画無痛分娩でした。

荷物の受け渡しできましたよ!
2回ほど差し入れも含めて持ってきてもらいました。

• あじさい🔰

あじさい🔰

ママリさん ありがとうございます😊
    荷物の受け渡しができたと知ることができて良かったです
    入院時の荷物は必要な分を用意して後から持ってきてもらおうと思います
    ありがとございました✨

• 5月26日
ゆあ

山口病院で計画無痛で出産しました。
①授乳クッション貸出あります!
②パットは入院セットのもので足りました^ ^
③スマホの充電器です!あとは病院に書いてもらう書類など
④病室、授乳室ともにアルコールありました!
⑤個室にトイレはありますが、シャワーは4階に行きます!

• あじさい🔰

あじさい🔰

色々教えていただきありがとうございます😊
    お部屋は個室と大部屋どちらでしたか?

• 6月21日
  • ゆあ

ゆあ

産後は個室でした!切迫入院中は大部屋だったので、どちらの様子もわかります^ ^

• 6月22日
  • あじさい🔰

あじさい🔰

両方経験されてるんですね
    個室は特別個室と一般個室のどちらの利用でしたか?
    また個室には洗面所はついてたかどうかと収納スペースを教えて欲しいです😊

• 6月23日
  • ゆあ

ゆあ

遅くなりすみません💦
    一般の個室です!洗面所ありますよ^ ^テレビ台周りは収納になってます!私はソファに全部置いてましたが笑

• 6月27日
  • あじさい🔰

あじさい🔰

教えていただきありがとうございます😊
    個室にもソファあるんですね
    収納多くて安心しました
    私も計画無痛を希望しようと思います
    ちなみに病棟にウォーターサーバーあったかもし覚えてたら教えてください

• 7月3日
  • ゆあ

ゆあ

シャワー室、3階(お湯と緑茶)、4階ラウンジ(水とか紅茶とか)がありました!

• 7月5日
  • あじさい🔰

あじさい🔰

色々教えていただきありがとうございました😊
    予定日まであと少しなのでアドバイスを参考に最終準備をします

• 7月6日