※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

娘が学校に行きたくないと泣いています。理由がわからず心配です。どうしたらいいでしょうか?

小学一年生の娘です。
今日寝る前に「学校行きたくないから明日休む」と言って泣いていました。
行き始めた時にも何度かそんな事があったのですが、頑張って登校していました。
理由を聞いてもこれと言った理由は言ってくれなくて、
「時間が長いからしんどい」とか「行く道が寂しい」などと言ってます。。
何か学校で嫌な事があったのかな…と心配にもなります。
明日の朝には気持ちは変わるかも知れないですが、、

みなさんならどうしますか??

コメント

すせ

先生にそのまま伝えます。
学校での様子も知りたいですし。

せせり🌸

心配ですね( ・_・̥̥̥ )
自分は気になることがあればすぐ連絡帳に書いてしまうタイプなので、「家でこんな様子なのですが学校ではどうですか」と先生に伝えますかね。。

Aちゃん

小学生になってもう2ヶ月、されど2ヶ月、、、保育園や幼稚園と違うことが沢山で慣れてる途中だからしんどくなることもまだまだあると思います🥲

私が行く道が寂しいと言われたら朝途中まで行くか、帰りも途中まで迎えに行くかもです^_^

ついて来てくれるだけで、子供は嬉しくて気持ちも変わるかもです💡

学校、楽しく行ってくれるようになるといいですね😊

(❁´3`❁)

うちも小学校1年なる時に引っ越して全く友達いなかったので少し寂しそうでした。仲良しの子ができたら颯爽と出て行くようになりました。

もし、息子が行きたくないって言ってきたら、休みとって1日2人で過ごそうと思ってます。

ぴらり

我が子も行き渋ります!
朝は実母に途中まで一緒に行ってもらって、帰りも迎えに来てといいます😅
今日は長袖がいいと行ったくせに暑かったといって、1人で帰ってきて、着替えて遅刻して登校しました😱
私も、もう少し様子をみるしかないのかな〜😭と思っていたところでした😭