※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

4人家族(子供2人)で、賃貸に住んでいる方にお聞きしたいです!よければア…

4人家族(子供2人)で、賃貸に住んでいる方にお聞きしたいです!
2人目が産まれるので引っ越したいな〜と思ってるのですが、結婚して引っ越すまでずっと実家暮らしで引っ越し経験が無かったので、2回目の引っ越しでは何を参考にすれば良いのか分からず😭💦
よければアドバイスいただきたいです!

現在住んでいる間取り、住みやすいですか?住みづらいと感じる方は、どのくらいの間取りが必要だと思いますか?
実際、4人家族だとどれくらい必要ですか?😭

現在、3DKのアパートに住んでいます!
実家から徒歩5分くらいで、近さ重視で選んだのですが。
引っ越してみたら、一階で陽は当たらないし、とにかく湿気が半端なくてカビがすごい、収納は少ない、、。
DKが4畳未満で特殊な形をしていて、狭すぎてキッチンにほぼ家具が置けない😭
などなど。。
6畳2つをリビング代わりに使っていて、4.5畳を寝室にしています。ダイニングキッチンは狭すぎてほぼテーブルのみ💦
寝室が狭くて布団が2組しか敷けないので、寝室に使ってる部屋とリビング代わりに使ってる部屋を入れ替えるかも悩んでいます😣💦

実際、同じような間取り(3DKで6畳×2と4.5畳)に住んでる方は、部屋をどのように使ってますか?💦💡

2LDKの方がよっぽど良いかな?!と思ってるのですが、4人家族だとどれくらいのスペースが必要でしょうか?😭
上の子が小学校に上がる前にマイホーム検討してますが、それまでの数年間(2〜3年)の予定です💦
数年しか住まないなら、狭いけど今のアパートのままで我慢するか…その点も踏まえて悩んでいます💦

今は3DKですが、近くに2LDK(13畳のリビングダイニングと、6畳×2)があって、そこに目をつけてるのですが。。
家賃が今より2万くらい高くなります💡
2、3年しか住む予定ないけど、二万上げてでも引っ越すべきか、、マイホーム買うまで今の家で我慢するか…皆さんならどうしますか?😭💦
現在の家も、引っ越しを検討している家も同じ学区内です!実家への距離もほぼ変わらりません!

引っ越すとき、何を基準に決めますか?😂

コメント

ママリ

マイホームがもうすぐそこまで見えてるなら私なら引っ越さずに耐えますね🤣🤣初期費用とか考えたらもったいないです💦

h1r065

戸建て購入するならそのまま住みます。引越し代が無駄やなと家賃も二万その分貯めます。