※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に左太ももにしこりとアザを見つけ、副作用か不安になっています。副作用はすぐに出るものなのでしょうか?

生後3ヶ月で、3週間前に予防接種を打ったんですが今日左太ももにしこりと少しのアザの様なものを見つけました。。予防接種ではB型肝炎のワクチンを左太ももに打ちました。今まで自分が気付かなかっただけかもしれないのですが、不安になってきました、、副作用のしこりなら接種後すぐに出ますよね💦
こんな長く続くものなのでしょうか?

コメント

ユ

うちの子もアザみたいなのがずっと残ってて不安で看護師の友達に聞いたら全然大丈夫って言われましたよ!
赤く腫れてるようであれば診てもらったほうがいいらしいです🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!しこりも今日気付いたので、もしずっと接種後に出てたのならこんな長い間しこりあるのかと不安になって💦
    お返事ありがとうございます😢💕

• 5月16日