※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

臨月突入直前での事で、皆さんに相談にのっていただきたいです😢長くなり…

臨月突入直前での事で、皆さんに相談にのっていただきたいです😢
長くなりますが、よろしくお願いします🙇

現在は妊娠5カ月半ばなのですが初産とゆうこともあり、コロナの心配はありますが里帰り出産をすることに決めました。
先日義母から電話があり、旦那が勝手に喋っていたようで、里帰りについて遠回しに反対されましたが、なんとか承諾を得ました。

実家までは新幹線で一時間半の距離の場所で、里帰り予定日は8ヶ月後半の為、新幹線で1人でゆったり帰る予定でした。しかし、義母からその日送ってあげるよ!と提案があったのです。
交通手段を聞くと、車とのことでした。

ただ車で実家まで帰るとなると7時間近くかかる為、身体への負担や、旦那は仕事でその日来ない為義両親と三人だけの車内とゆうことへのストレスを考え、やんわりとお断りしました。

しかし、義母から返ってきた言葉は"後ろで寝てていいよ!!でした、、、。正直、驚きました。ただでさえ気を使うのに、寝れるわけない。

妊娠後期に入って、その手段しかないなら未だしも、わざわざ長距離移動を選ぶ妊娠さんいるのでしょうか?
ましてや、妊婦さん本人が身体の事を考えて新幹線で帰ると言っているのに、、なぜでしょうか?
私が我慢するべきなのかな、と悶々とした日々を送っております、、😭
せっかく実家へ帰るのをたのしみにしていたのに、その事を考えるとストレスがすごいです。

どうにかどこかのタイミングでもう一度断ろうとおもっているので、角がたたないような断り方があればぜひ教えて下さい、よろしくお願いします😭

コメント

かなた

旦那さんは味方してくれそうですか?
私なら口裏合わせて実家の親が迎えに来ることにしちゃいます💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は、"ありがたいことだと思え"とゆうタイプなので、悲しいですが無理そうです😢

    義母的には里帰り送って行くから、そのまま両家でごはん食べよう!って感じらしいです💦 コロナの心配何処へやら~泣

    • 5月17日
ママリ

思ってる以上に車って疲れますよね。
7時間も寝転んでいられるわけじゃないし
正直、キツいと思います💦

しかも自分が運転してないと
衝撃や揺れが結構体に響くし
事故なんてあったらほんとに最悪です。。

善意で言ってくれてるのかも
しれませんが、わたしだったら
お断りします😭
7時間も気疲れ&体への負担を
考えると、新幹線でコロナ対策万全にして
快適に帰った方が絶対いいです!

長時間座ってるのも体に負担がかかるので
コロナ対策万全にして新幹線で
帰ります😭💦
ご親切にありがとうございました!

みたいな感じで軽く断っていいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、お腹が大きくなっていることも考えると、長距離はしんどいですよね😣💦
     
    コメント頂けてほんと、心が軽くなりました😢ありがとうございました🙇!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気が重いですが、頂いたコメント参考にがんばって断ってみます!!

    • 5月17日
しばわん

車で7時間と新幹線で1時間半なら、確実に新幹線ですよね…。

検診の時に相談したら、安定期でも何があるか分からないから新幹線にしてってお医者さまや助産師さんに言われたとか、本当に病院に相談してそう言ってもらうとか!

病院から言われたっていう方が角は立ちませんよー。ストレスも大敵ですから、あまり無理せず病院を盾にして断ってしまいましょ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    普通、、そうですよね💦
    それを伝えても譲らない義母に本当にびっくりです😵笑

    病院から言われたって伝えるのすごくいいなって思いました!!!
    里帰りの予定日が近づいたらその案でいこうとおもいます🙇!
    本当にありがとうございます🙇😭!!!

    • 5月17日
  • しばわん

    しばわん


    病院を盾にしていいんだよ、は実は私が助産師さんに言われた言葉なんです。笑笑

    義実家関係でストレス凄くて相談した時に、そう言われました😭
    なので、助産師たちは味方になってくれますよ!義実家関係のトラブルなんて聞き慣れてますしストレス大敵ですから!

    嫌なものは病院盾にして断っちゃえ!精神でいきましょ。無理しないで〜〜!!

    • 5月17日
たまごやき

ありがた迷惑ってやつですね😅
てか初産で不安も多いのに里帰り反対とかちょっとあり得ないです💦

後期に入ると7時間横になってるとはいえ車に揺られる、座ってるは相当しんどいですしお腹も張りやすいかと思います。体調も崩れやすいですし😢
義母さんには、長時間での車の移動は避け新幹線を使って最短の時間で移動するよう病院からも指示が出てるので有難い提案なんですが新幹線で行ってきます。駅からも実親が来てくれますので。
的な感じで病院からの指示と言えば何も言えないんじゃないかなと思います🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそれです!!!泣
    すでに出産後のこと考えて恐怖です、、、😭笑

    有難い提案なんですが、って言葉大事ですね😢!!
    必ず忘れないように伝えます!💦
    共感してくださり、アドバイスまで本当にありがとうございました😭😭😭

    • 5月17日
三児の母ちゃん

私だったら、車で短時間乗るだけでお腹が張ってしんどいのでやっぱり新幹線で帰ろうかと思います!
って伝えますねm(._.)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり、長時間同じ体制だとお腹張りますよね😢 義母も妊婦を経験してきたはずなのに、もう忘れちゃったんでしょうか、悲しいです😭

    お腹の張りのことも義母に伝えようと思います!!!
    本当にありがとうございます😢

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

なんか、話通じなそうな義両親だと思うので、、笑笑

私なら7時間車乗ることがしんどい為、新幹線でずっと帰ります。ハッキリ断ります😊!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい、その通りです😢笑
    遠慮しなくていいのよ~!みたいな、こっちが本当に断ってるのにそれに気づかずお節介焼いてくるタイプです😂
    言っててもうつらい、、😭笑

    でも、そうですね、そうゆうタイプだからこそはっきり!伝えることが大切ですよね!!!
    がんばってみます!!
    ありがとうございました😭🌟!

    • 5月17日
はじめてのママリ

旦那さんにもう一回説得してもらったがいいですよー💦
新幹線の方が体にも負担かからないしお医者さんにも相談したけど車で長時間より新幹線の方がいいって言われたと伝えてもらったがいいと思います😭
車で7時間はつらいし、すぐトイレに行けるわけではないので新幹線がいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那がですね、私の言ってることはワガママ!有難いとおもわんの?ってタイプでして、、😭
    そこが何よりつらいです~、泣

    そうですよね!今も頻尿なのに、赤ちゃんが大きくなるともっと圧迫されると聞きました!
    やっぱり長距離は負担大きいですよね😖がんばって断ります!!!泣

    本当にありがとうございました😭

    • 5月17日
フルーツタルト(o^^o)

コロナとか新幹線乗るまで、乗った後のことも考えてくれたんですかね?😊

でも7時間の車は妊婦にとってはつらいですよねー😅
トイレ行きたくても、
飲み物追加で欲しくても、
なんか口に入れたくても
義両親じゃ、会話すらなにかと気遣いますし😅

私もお医者さんに移動は短時間でと言われちゃったんですー😭がいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    文章読ませてもらって、うんうん!そうなんです!そうなんです~っ😭!って心の中で頷きました😭笑

    共感してくださって、本当にありがとうございます😢
    フルーツタルトさん含め、多くの方から回答あったように、病院から~っていうのでいきます!!
    がんばります!!!!泣
    ありがとうございました😭

    • 5月17日
はる🔰

新幹線でのコロナ感染が心配なんだと思います。

私も里帰りのとき、新幹線で帰ろうかなと発言されたら親族に猛反対されました😂

その時は実父が6時間の道のりを迎えに来て帰りました。
実父だからこそリラックスして何回も休憩して帰れましたが、義両親となると話は別ですよね😥

上の方が仰ってましたがお医者さんに長時間の移動は控えてねと言われたと言う方が角は立たないかと思います。

また新幹線の感染対策を事前に聞いて伝えられると少し義両親の不安を拭えるかもしれませんね…(消毒回数や換気対策、席の空間の取り方など)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実父さん、すばらしい方ですね😢
    はるさんの仰るとおりです😖
    両親であれば休憩を細かく取って、なんとか帰ることはできるかなぁと思うのですが、義両親はやはりそうは行かないのが現実で😢

    そうですね、病院から言われててが義母も納得しやすいと思うので、伝えてみようと思います🙇!
    ありがとうございました😭

    • 5月17日
  • はる🔰

    はる🔰

    なかなか義実家気を使うこともあって大変ですよね😂💦
    気の使い方もそれぞれのご家庭で違うでしょうしね😣

    上手くお義母様から理解が得られるといいですね😣✨

    • 5月17日