※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

11カ月の息子の遊び方が気になります。同じ月齢の子どもはボール落としなどができるのに、息子はまだできないことに心配しています。同じ月齢の子どもはどんな遊びをするのか、どんな遊びが好きなのか知りたいです。

生後11カ月、もうすぐ1歳の息子の母です。
息子の遊び方が気になっています💦ボール落としのボールを入れる、カップの中に物を入れる、ボタンを押すなど、おもちゃの本来の遊び方がまだまだできず、ひたすら絵本をめくる(ぐちゃぐちゃにする)、積み木を崩す、打ち合わせる、入れ子になったカップの中身を出す、ボールを投げるなどしています。
好きな遊びはいないいないばぁで、ソファの陰から顔を出したりすると爆笑してます。
支援センターで見た同じくらいの月齢のお子さんはみんなボール落としなどできるし、うちって遅れてる…?と心配になってきました😅
同じくらいの月齢のお子さんはどんな遊び方されますか?また、どんな遊びが好きですか?

コメント

nakigank^^

人それぞれですよ〜
まだ11ヶ月なのできにしなくていいと思います。💦
1歳過ぎてもできない子はできないし、でもそのかわり違うことは他の子よりできるとかあるので得意不得意だとおもいます。あとは慣れかな?😊
本人が楽しく遊ぶものは下手でも手を添えてあげたりして遊んでました。息子はボール入れ好きで今でも好きです。😂

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊慣れもあるんですかねー!遊んでたらやってくれるかな?🤔本人が楽しく遊べたら一番ですよね!

• 5月17日
ママ

うちの娘はもう4歳ですが、未だに「そうやって遊ぶものじゃないけど…」って思わされます。もう本人がしたいようにさせてます。。
「ぐるんぐるんさかなつり」というおもちゃが家にあって、魚釣りをする遊び方は教えたのですが、いつもお魚にブロックやビーズなどのエサをあげてます。。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    子どもは色んな遊び方を発見しますね😊楽しく遊べていたら良いのですね👌

• 5月17日
oheso

ぜーんぜん問題ないと思います!😊👍
11ヶ月なんてそんなもんです。まだまだ赤ちゃんですし。うちも上の子はボール落とし全くしなかったけど下の子はしてたり、兄弟でも全然違います。
絵本が上手にめくれるようになるなんてまーだまだ先のお話です😊

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    まだまだ赤ちゃんと聞いて少し安心しました。
    兄弟でもそんなに違うんですね🤔

• 5月17日