※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、心配しています。体重が少なめで、おっぱいだけでは足りていないようです。助けてください。

生後5ヶ月混合育児のミルクの量について質問です。
今までおっぱい10分➡️ミルクを120~140のセットを1日4回ほどしか飲まず、それでも少ないと思っていたのに、ここ最近でミルクを全く飲まないことが増えました。家にスケールがないのでわかりませんが、おっぱいだけでは足りていないはずなのに…今日はおっぱい3回(それも5分ほどしか飲まず)はなんとかあげましたが、ミルクは140を一回しか飲んでいません。だんだんと、ミルクを飲まない息子にイライラしてきてしまいました…

うんこは1日1回~二回でていて、体重は七キロほどで少なめだと思います。助けてください。ノイローゼーになりそうです(ヽ´ω`)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと同じ月齢ですね☺️体重や排便も同じくらいです!
息子も3ヶ月の時、そんな感じでずっと悩んでいました💦そしたら母乳拒否しだして完ミになりました…泣

ミルク飲んでくれないと焦りますよね💦
私はその時これがこの子の必要量なんだと思って過ごしましたが、焦りが抜けず結局母乳外来に行って相談しました💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!母乳を飲んでもらってからミルクっていうのがダメなんですかね…おっぱいで満腹にはならないけど、小腹が満たされてミルクを飲まないのかな💦おっぱいやめた方がいいんですかね😞小さな息子にイライラしてしまって、今自己嫌悪の塊です…
    息子さんは今は、1日どのからいミルクを飲みますか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は母乳→ミルクの流れで集中力が切れてしまってだめでした😭
    色んなものが気になって飲まなくなる時期があるらしいですが、母親としては心配ですよね😣私も毎日ため息とイライラでした。
    今は1000近く飲めるようになりました🙂でも完ミにしたばかりの頃はあまり変わらずで、だんだんと飲める量が増えていきました!

• 5月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです!まさしく母乳からミルクに変えるときに、集中力が切れるという感じです💦私、母乳が量出ないのに一丁前に張るので、なんとか飲んでほしかったのですが考えなきゃですね😂
    色々教えてくださりありがとうございます!!

• 5月16日
ぽん

私は完ミでしたが飲みムラ遊び飲み激しくて7ヶ月半ですが7.5くらいです!多分機嫌よければ足りてるのかと思います🤔飲まないと本当嫌になるしイライラしちゃいますよね😣
私も悩みまくってましたが健診も問題なく大丈夫でしたよ😊