※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
子育て・グッズ

離乳食中期のメニューで、冷凍保存しやすい野菜の組み合わせを教えてください。具体的には、だいこん・じゃがいも・かぼちゃ・さつまいも・とうもろこし・キャベツの中でオススメがあれば教えてください。

離乳食中期メニューについてオススメ教えてく下さい。
下記の野菜2.3種類組み合わせて冷凍保存できるメニューを考えています。
だいこん・じゃがいも・かぼちゃ・さつまいも・とうもろこし・キャベツ

冷凍保存が難しいものでも簡単にできるオススメがあったら教えてください。

コメント

はるちゃん

大人の味噌汁を作る時に、昆布と鰹の出汁で野菜を煮て、味付けする前に取り出して離乳食に使っています。
冷凍すると食感が悪くなる芋類は、茹でて3日以内で冷蔵保存で使うようにしています。

上記の野菜ですと大根・にんじん・玉ねぎ・ジャガイモあたりの組み合わせでポトフにします。
さつまいもやカボチャは、単品でも食べやすいので、レンチンか蒸して、軽く潰してフリーザーバッグに薄く広げて冷凍します。冷凍途中に袋をガシャガシャして細かくすると使いやすいです。