※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お仕事

YouTubeで副業紹介者から受講スクール案内を受けたが、料金がかかる。信頼できるのか不安。

副業をしたいと思い、YouTubeで副業紹介している人にラインでメッセージを送ったところ、オンラインで受講できるスクールがあり、そこで様々なノウハウを教えられる。ただし受講料がかかるとのこと。こういうのって大抵詐欺なのでしょうか?その中でも本気で教えてくれ人っているものなのでしょうか🤔

コメント

玲

個人的には詐欺だと思います。

ですがコロナ禍の中、本気ですがる人もいそうですよね。

  • 玲

    あ、ごめんなさい!教えてくれる人ですかね?

    いるのかな…。いないように感じます。

    • 5月16日
  • もなか

    もなか

    私も一瞬本気ですがろうとしてしまいました💦

    やっぱり詐欺なんですかねー

    • 5月16日
  • 玲

    んー、オンラインで受講出来るスクールのある副業ならまずパンフとか入学申込みたいなのがありそうですよね、一般的なとこだと💦

    それがないとか受講料高いとかだとうさんくさいよなぁと思います💦

    • 5月16日
  • もなか

    もなか

    やり取りしている人とはほかの人が講師となってやるみたいです。どのスクール受けるか決めるまえに1度電話でわたしの適性を見極めてくれるとのことでした💦
    詐欺っぽいなーと思いますがすがりたくなる自分もいて💦

    • 5月16日
  • 玲

    お気持ち分かります💦
    少しでも収入が増えればって私も思いますもん💦

    でもちょっと怖いかなと思います💦

    • 5月16日
  • もなか

    もなか

    怖いですよね、、
    稼げるかも分からないし見ず知らずの他人に受講(おそらく安くはないであろう、、)を払うの、、

    • 5月16日
  • 玲

    ですね、それに個人情報も相手に渡すことになるので、お金で済めば高い授業料だった、で済みますが、そこが1番私は怖いです💦

    • 5月16日
  • もなか

    もなか

    確かに個人情報取られるのも怖いですよね。

    玲さんは副業してますか?

    • 5月16日
  • 玲

    いえ、していませんし、今のところする予定はないですよ。

    • 5月16日
5児ママ

詐欺系多いので
怖いですよね💦
何気に気になって
名前とかググったら
詐欺だとか書いてあったり😅

  • もなか

    もなか

    詐欺以外もあるんですかね💦💦やってみたい気持ちもありますが怖さの方上回っています💦

    • 5月16日
  • 5児ママ

    5児ママ

    何十万、何百万稼げますとかはほぼ詐欺に近いと思いますが
    怖いので私ならやらないです💦

    私も内職する前にそんなの見てましたが
    怖いなぁでやらなかったです🤣
    もし詐欺だったら!?って気持ちが勝ちました😭

    • 5月16日
  • もなか

    もなか

    今なにか内職やられているのですか?

    YouTubeでやたらそういう
    講師?のような方達がいるのですがその方たちの目的は受講料でしょうか?

    • 5月16日
  • 5児ママ

    5児ママ

    内職してます😊

    受講料やよくわからない教材費などが目的なような?
    でも
    そんな簡単に稼げるならみんなやりますよ😥
    やらないのは詐欺がほとんどだからだと思います💦

    • 5月16日
  • もなか

    もなか

    どんな内職されていますか??、どこからお仕事見つけられるのでしょうか?😳😳

    • 5月16日
  • 5児ママ

    5児ママ

    組み立て系で地元で社員で働いてる友達から紹介してもらいました😊
    前やってたのは
    県内の内職を案内してる施設が市内にあるのでそちらから✨

    • 5月16日
  • もなか

    もなか

    そういう繋がりだと安心ですね!!
    そういう施設が近くにないので羨ましいです😭

    • 5月16日
  • 5児ママ

    5児ママ

    内職市場とか職安にもないですか?
    あるとこは市役所でも紹介やってたりもあるみたいですよ😊

    友達のとこは
    働いてる方と退職された方が内職してるので募集などはしてなかったので
    紹介してもらえて助かりました☺️
    私も昔お世話になった方の親族の会社なのも後から分りましたし
    安心な職場です笑

    • 5月16日
  • もなか

    もなか

    職安にはまだ行っていないです。
    実際どのくらい稼げていますか?

    • 5月16日
  • 5児ママ

    5児ママ

    今月は月曜日〆てきますが
    40,000はこえます😊
    なれてきたので笑

    前のは多い月は6万以上で
    少ない月は4万でしたが
    単価が安かったのでかなり頑張りました😭

    • 5月16日
  • もなか

    もなか

    少なくて4万円なら全然いいと思います😭❤️
    そのくらい欲しいと思っていました🥺

    • 5月16日
  • 5児ママ

    5児ママ

    今のは単価がいいので
    前の内職並みにやったらパートさん並みに稼げそうな感じです笑

    赤ちゃん見ながらなので
    少しずつ慣れて稼げるようになりたいなぁって感じです😊

    • 5月16日
  • もなか

    もなか

    すごいです😳
    私もそんな感じのお仕事早く見つけたいです、、、🥲

    • 5月16日
  • 5児ママ

    5児ママ

    前のはコロナで部品が来ないと影響受けてしまいましたが
    今のは影響なかったそうなので
    そこも安心で☺️

    内職探されるなら
    単価、納期期間、コロナ影響ないかも聞いた方がいいかもです😭

    • 5月16日
  • もなか

    もなか

    因みに一日どのくらいの時間副業についやされているのですか?るか

    • 5月16日
  • 5児ママ

    5児ママ

    私は専業主婦なので副業ではないですが
    1日4時間〜5時間。
    やらない日もありです😊

    前のは徹夜は当たり前
    睡眠時間3時間とか大変でした笑

    • 5月16日
deleted user

最近はオンラインスクール多いですね!
もちろん詐欺もありますが、いいものもありますし、事前の情報収集が大事だと思います。

  • もなか

    もなか

    YouTubeでもかなり宣伝していますよね💦
    何がいいのか分からなくて、、

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オンラインスクールに頼る前に、まず自分一人で取り組んでみるのがいいですよ。

    向き不向きが分かりますし、詐欺かどうかの見極めも出来るようになります😄

    • 5月16日
  • もなか

    もなか

    何から始めればいいのか分からずそのようなスクールを受けたいなと思っていました💦

    • 5月16日
べごさん@年度末進行中

全部が詐欺ではない…とは、思います。
やはり、事前にご自身で「副業」について調べたり学んだりする必要はあるかと思います。

  • もなか

    もなか

    結局自己責任ですからね、、
    見極め大切ですね。

    • 5月16日
deleted user

私はそのようなスクールで受講したことあります😊

お金かかりましたが、1ヶ月間不明点の質問やオンライン通話で相談に乗ってもらい助かりました!

  • もなか

    もなか

    どのような内容のスクールですか??実際今稼げていますか?

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私が受けたのはデザイン系です!
    とりあえず元は取れるくらい稼げましたが、子どもが邪魔しにくるので今はやってません😞💦

    もなかさんは何系にチャレンジしたいのですか😊?

    • 5月16日
  • もなか

    もなか

    できればパソコン使っできる何かがいいなと思っています。
    やはり受講料は高いのですか?

    • 5月16日
もも

オンラインでデザインを教えている講師です(^^)

今は入院中でお休みしていますが…

詐欺のところも結構多いので見極めは大切だと思います!

高くても大手、実績のあるスクール、あとは教えっぱなしじゃなくてアフターフォローがあると安心ですね。

情報弱者は搾取される側になってしまうので、自分で調べる力がとても大切になります😊
頑張ってください!