※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
melo
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に悩んでいます。食事はバランスよく摂取しているが、おやつも食べてしまい、1ヶ月に1kgずつ増えてしまっています。外食時も気を使っていますが、これでいいのか不安です。どうしたらいいでしょうか?

体重増加について。
現在19週で妊娠前の体重から+3〜4kgです😢
朝ごはんはしっかり食べて
お昼は職場で給食を食べているのでバランスは良いものだと思います。
夜は野菜とタンパク質多めで炭水化物は抜いています。

体を動かす仕事なので、どうしてもお腹が空いてしまい、
昼間に1度軽くおやつ(おかしなど)食べています。

こんな感じですが、キープはできず
順調に1ヶ月に1kgずつ増えてしまっています💦

週末外食など行くときなどは食べるものに気は使っていますが、やはりそれもいけないのでしょうか……
キツいダイエット並に頑張らないといけないのかな、、と今からしんどいです😭
ここからどんどん体重が増えていくだろうし、、、

みなさんどうしてますか😢?

教えてください😭😭😭

コメント

ママリ

24wで今プラス3.5キロですが、元の体重によりますが、ひと月1キロペースならちょうどいいんじゃないですか?🤔
私は炭水化物抜くのはダメと聞いたので夜は少なめご飯食べてます。お菓子は毎日は食べておらず、外食はあまりしてないって感じです。
気になるならおやつを辞めて小さいおにぎりとかにしてみてはどうでしょうか😊

  • melo

    melo

    コメントありがとうございます🙇‍♀️♡
    炭水化物抜くのはダメなのですね!
    夜もご飯少なめで食べるようにします🥺
    お菓子や外食はやっぱり良くないですよね😢
    気をつけます😭

    • 5月16日
☆

妊娠して15キロ増えました!
あまり気にしませんでした、病院の先生に、産後自分で戻せるならべつに大丈夫だよみたいな感じで言われましたよ!でもやはり出産の時に大変だからと看護師さんとかには注意されました!1ヶ月に1キロなら仕方ないと思っちゃいます!体質もあるし…

  • melo

    melo

    コメントありがとうございます🙇‍♀️♡
    病院の先生もあまり厳しくなかったのですね!
    1ヶ月に1キロですが、これからもっと増えていきそうな気がして😭
    恐怖です😭

    • 5月16日
🤩

ひと月1キロペースなら問題ないと思います❣️
先日、ひと月で1.7キロ増えていて注意されました😅
私の場合食べづわりもあり、妊娠前からプラス6キロ増えてしまってます🥶

  • melo

    melo

    コメントありがとうございます🙇‍♀️♡
    私も食べづわりで、マイナスが一切なくどんどん増えていく一方です😢
    体重増えていくのが恐怖になってます😭

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

私も体重管理に悩んでいたのですが、塩分をとにかく気にするようにしたら全然増えなくなりました!

体重増加はむくみが原因なのかなぁと…
汁物はおかずだけ食べる、
自炊の味付けは醤油やお塩はなるべく使わず出汁やお酢を活用することでだいぶ減塩できます!
ドレッシングの塩分もかなり強く、ドレッシングたっぷりかけたサラダを食べた翌日は体重増えます!
なので減塩ドレッシングにするのもおすすめです!
体重は毎日測る方が意識的にもおすすめです〜!

  • melo

    melo

    コメントありがとうございます🙇‍♀️♡
    塩分、なるべく気をつけているのですがもっと減塩しないとですかね😢
    体重は毎日お風呂に入る前に測ってます🥺
    少しずつ体重が増えていくのが恐怖でしかないです😭

    • 5月16日
ナル

1人目+8キロ、2人目は+6.5キロで出産でした。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてました☺️


★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してました。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭


ちなみに妊娠中のある日のメニューですが…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
牛肉・玉ねぎ・ピーマンの甘辛炒め
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)


【夕飯】
ご飯
さばの梅煮
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)


大体毎日こんな感じのメニューでした🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてました😁


週に1〜2回は外食で好きなもの食べてましたし、甘いものも毎日何かしら食べてましたが(チョコは毎日必ず、笑)、食事を気をつけてたからか、どかっと増えたりはしなかったかな、と思います😅

ちなみに1人目が、切迫で入院になっているので、2人目は運動は初期から禁止で、食事制限のみでした。