※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
妊娠・出産

初マタの5w5dの妊婦が、主人への気持ちの変化について相談しています。妊娠に不安を感じており、主人の言動にイライラしています。マタニティーブルーなのか、この状況が続くのか心配しています。同じ経験をした方がいらっしゃるか相談したいとのことです。

初マタで、5w5dです!

主人への気持ちの変化についてアドバイス頂きたいです。

初の事だらけで、不安ばかりにとらわれてしまい、
なかなか妊娠を喜ぶー!!と言う気持ちになれず、
それがまた不安に感じます(>_<)

つわりはないのですが、足裏の痒みとくしゃみ鼻水が出続けて
います。あとは眠気です。

とにかくダルダルです。

主人はそんな体調の変化は気にかけてくれるのですが、
辛いね、とか大丈夫?とか四六時中言われ、
余計気持ちが辛くなる感じがします。

正直イライラしてしまうんです(>_<)

食事も主人は晩酌をするので、ダラダラ長く、
準備もカレーとサラダと言うわけにもいかず、
他につまみを2品ほど作るのが面倒です。
こっちは早く片付けてゆっくりしたいのに、
そこは気を使ってくれません。

他にもそのままゴロゴロし、お風呂も遅くまで入らなかったり、テレビのチャンネルをコロコロ回したり、こちらがだるいのにすっごい楽しそうに話しかけて来たり、
みればシンドイのがわかるだろうに、そこには無頓着で。

ここ最近、本当に主人に対して、イライラしかなく、
好きとか一緒に居たいとか思えなくなってきてしまっています。

これってマタニティーブルーなのでしょうか?

少ししたら、また元のように戻るのでしょうか?

不安で、仕方ないです。。。

同じような気持ちや体験あるかたいらっしゃいますか?

コメント

こんにちは♪♪
31w6dの初マタです♡

私もつわりはなかったですが鼻炎とか花粉症があり,春はくしゃみと鼻水がすごくて,初期は腹圧かかるのがあまりよくないと言われたので,産婦人科で点鼻薬もらって使ってました♪♪

そして,
私も別に旦那さんが悪いわけではないし,むしろいろいろと気にしてくれて,私に合わせてくれたりしているにも関わらず…
イライラしちゃうことあります(*´꒳`*)

妊娠中は不安定になりやすいと聞きますし…
ちょっとしたことで嫌になったりするよ〜って周りにも言われました(*¨*)

でも,ふとした時に旦那さんのこと愛しいというか…
この人でよかった〜とか思えちゃったりもします(*´`)♡

なので,また元の様に戻れる時は来るんじゃないかなぁ〜と思います(*´˘`*)♡

答えになってなかったらすみません💦

• オトッペ♪

オトッペ♪

コメントありがとうございます。

点鼻薬使えるんですね!
    早速聞いてみたいと思います(*^^*)

イライラはしたくないのですが、
    何かにつけてイライラしちゃって、
    そんな自分が嫌になっちゃうんです。。

好き!って気持ちも持てなくなっちゃって、
    自分がわからなくなってしまって。
    これが妊娠の症状なら良いのですが、
    不安になっちゃってます💦

• 9月5日

退会ユーザー

産婦人科で相談したら,使えるものを出してもらいました♡
    腹圧かけちゃうよりはいいと思うので,相談してみて下さい(*´▽`*)

わかります😅
    私も気持ちが落ち着いたあととか特に,あ〜またイライラしちゃった…って自己嫌悪でした(´•ω•̥`)

私も1番ひどい時期は一緒にいるのも,同じ場所にいるのもなんか嫌だなぁ〜って思ってました^^;

• 9月5日
  • オトッペ♪

オトッペ♪

相談してみます。
    鼻水とくしゃみ。
    あと足の裏の痒みなんです。尋常じゃなくて。

自己嫌悪とモヤモヤ。
    何でこうなるんだろうと不思議で不安で。
    今、まさに一緒にいるのも嫌で、部屋にある
    写真たての写真も嫌で💦

時間が解決してくれるのでしょううか(>_<)

• 9月5日

退会ユーザー

ぜひ♪♪
    足の裏の痒みはなかったですが,肌荒れとかいろいろしやすくなったりするので,ホルモンバランス崩れるからかもですね^^;
    もしかしたら皮膚科とかを進められるかもです♪♪
    塗り薬は基本大丈夫って言われました♡

私もありましたが,
    今は本当にこの人でよかったと想えるし,一緒にいれなくなったりしたら,そのことが不安に思ったり…
    なので私は時間が解決してくれると信じてます( ˘͈ ᵕ ˘͈♡)˚๐*˟ ♡

• 9月5日
  • オトッペ♪

オトッペ♪

うちは母が身体の痒みに悩まされてたみたいで、もしかすると遺伝かもです(>_<)
    虫刺されの痒みがずっとある感じで、シンドイっす。。

急な事で不安になってしまって。
    ちゃんと、今はホルモンのバランスのせいでイライラしちゃって、当たる事もあるけど、
    ごめんねって事情を話して説明した方がいいですよね。
    このままだと、お互いに変な感じになりそうで怖いです。

• 9月5日

退会ユーザー

そうなんですね👀
    私はもともと皮膚が弱くて,さらに敏感になっちゃったり,肌荒れがひどいです( ̄▽ ̄;)

そうですね(*´꒳`*)
    お話出来るならしてみるのがいいと思います(*´`)♡

• 9月5日
ゆう

とてもよくわかります(^^)
妊娠してから、前は許せていたことが途端にイライラに変わり始めました(笑)
身体に変化が起きてるので、イライラするのは普通のことですよ❤
女性はホルモンに全てを支配されていると言っても過言ではないそうです😌❤
妊娠してホルモンバランスも大きく変わりますし、何も変化がないってことはなかなかないと思います(^^)

私も妊娠発覚の時は、これからのことが不安で喜びはまだ感じなかったし、だんだん変化していく身体や、できないことが増えたりし、とてもイライラしました!主人のだらしなさも目についてとてもイラつきました(笑)

私は大変な思いしてるのに、なんの変化もなく、今までと同じように晩酌できたりするのがなんだかムカついてしまうんですよね!
それは普通のことですよ(^^)

私も初期の頃はマタニティブルーになっていたと思います!そう思うことで気持ちも少しだけ軽くなりました❤今はそういう時期なんだ、仕方ないんだと自分自身わかることで気持ちも少しだけ落ち着くかもしれません❤
御主人にも、自分の身体や心の変化を話して、イライラしやすいのとか、たくさん話して理解してもらうことが大切だと思います❤やはり仲良しでいたいですよね?❤
男性はわからないので、口に出して言葉で伝えなきゃわからないんです😞性別も違うから仕方ないですね💦どうしてもイライラするときは、そのままぶつけてもいいと思いますよ(^^)❤

• オトッペ♪

オトッペ♪

ホルモン、、、。まさにそうですよね。
    妊娠発覚した途端に不安定になっちゃって。

ゆっくりしたいのにダラダラ晩酌で片付けが遅くなったり、お風呂も遅くなったり、
    しかも帰り自体が残業で遅くなったりと、
    イライラするんです(>_<)

本やアプリを見せても、今のところのページしか見なくて、もう少しわかって欲しいのになぁー、、、。

私は言葉にするのが苦手なので、
    イライラしてる時は酷い顔をしてるんだろうなぁ、と思ってまた自己嫌悪です。

• 9月5日
  • ゆう

ゆう

ホルモンに全てを支配されていると言っても過言ではないという記事を読んで本当にそうだなあと思いました(^^)
    不安定になるのが普通ですよ❤

わかりますよー!!
    あとは家事を自分の仕事だと思わないことですかね!私がやらなきゃって思うと余計ストレス感じると思います!片付けお願いねって頼んじゃうといいですよ😌❤

男性は鈍感なんですよね!ハッキリ言葉にして言ってあげた方が自分のためでもありますよ❤自分のためにもきちんと伝えて教育していった方がいいですよ❤(笑)女性は大変ですよね😞❤

イライラしてひどい顔しててもいいんですよ!それくらいイライラしてるんだよってのも御主人に理解してもらった方がいいです!
    御主人きっと優しい方なので甘えられるところは甘えた方がいいです!特に妊娠中は協力してもらわないとですよね(^^)

• 9月5日
  • オトッペ♪

オトッペ♪

ホルモンの支配下にあります〜💦

人間を身体の中で作ってるわけなので、それは不安定にもなりますよね。。

教育。。なるほどです。
    成長しないですよね。自己成長は見込めないですものね〜、特に男性は(>_<)

イライラ顔や笑顔が出なくて、自己嫌悪だったのですが、それも自分なので受け入れたいと思うし、受け入れて欲しいです。

子どもは本当に好きな人なので、可愛がると思うけど、今は何をどうしたらいいのかわからないのもですね。

• 9月5日
  • ゆう

ゆう

そうですよね~!私もです😣

そうですよ!すごいことが身体のなかで起こってますからね❤

なかなか難しいですよね💦でも努力して少しでも変えられるなら変えたいですよね~😂❤

大丈夫ですよ!きっと御主人わかってくれますよ(^^)自分がこんな気持ちだっていうのも伝えた方がいいと思います❤

子供好きっていいですね!❤きっとイクメンになってくれますよ😌❤

わからないですよね、毎日手探り状態ですよね💦みんなそうなんですよね、きっと(^^)

• 9月5日
はっぴー

私も少し前までそうでした...
でも初期はホルモンの関係で体や気持ちに変化があるもの、と知ってからは、気持ちが楽になりましたよ!
男性にこの苦しさすべてを分かってもらうことは難しいと思いますが、寄り添ってもらうことはできます!
そのために、自分の気持ちを伝えたり、夫婦で赤ちゃんの成長やママの心の様子を共有できるアプリを使うのもいいと思います(*^^*)うちはアプリ始めてから、すごく気にかけてくれるようになりましたよ(*^^*)
優しさが目に見えると、自分が何もできず申し訳ないですが、すごくありがたい気持ちになって、嫌な気持ちは吹き飛んじゃいますよ(^^)

• オトッペ♪

オトッペ♪

初期の方が多いみたいですね。
    ホルモンが変化しまくっている時期なんですよね、きっと。
    人を一人お腹の中で育ててるんだから、
    変化はありますよね。
    アプリはつかってるんですが、その日の事しかみて無いのか、これからの変化には関心がないみたいで。
    何で見無いの?と聞いてみると、見ても分から無いからと言われ、イライラしました💦

優しさはあるんですけど、求めているものでは無くて、見当違いでイライラしちゃうんですよね。

どうしたら良いのか、時間が解決するのを待つのか。

• 9月5日