※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お金・保険

家計管理についての相談です。現在の収支や投資についての疑問があります。生活費や貯金、ローンの返済など、お金の使い方についてアドバイスを求めています。

お金に無頓着な私にアドバイスを下さい…

夫 30歳会社員、手取り25万前後
妻 28歳育休中専業主婦 (来年時短で復帰予定)
娘 1歳9ヶ月、よく食べる

家 3ヶ月前に購入、月9万の返済
車 1年半前に購入、ローン残高100万程
夫の奨学金 月2万返済、多分あと300万くらい残ってる

生活費 食費+日用品費+私のお小遣いで6万貰ってます→足りない場合は私の貯金から切り崩してます

固定費 旦那の口座から引き落とし

貯金 2人の口座合わせて400万ほど、娘の口座に50万

旦那の投資 
積み立てニーサで月2万5千円→娘の教育費に回す
あと他にも色々投資→積み立てニーサと合わせて多分8万くらいは投資に回してます。


聞きたいこと↓↓
私も旦那もそこまで物欲は無いですが、お金にも無頓着です…今まで旦那がお金の管理をアプリとか色々使ったり、株をやったりしていたので任せていたのですが、ふと、このままでいいのかな…と。
なんか、投資やる前に、車のローンとか、奨学金とか、とっとと返したほうがいいんじゃないの!?とか思うんですけど、どうなんでしょうか…?
私の収入が現在0なので、旦那の稼いでくるお金に関して、あまりとやかく言いたくないです。
あと、食費+日用品+お小遣い(といっても、病院代とか娘の服やおもちゃ買ったりです)で6万で頑張ろうとして3ヶ月経ちましたが、毎月挫折して私の口座から1万はプラスしてます。私が甘いのか、厳しすぎる金額設定なのかどちらなのでしょう…

コメント

はじめてのままり

6万円では絶対むりですよね💦😫今、育休手当は貰ってないですか?😃
お仕事復帰してから車のローンと奨学金を先に返したほうがいいと思います😃
私も生活費を主人からもらってますが、6から8万円では全く足りなくて、自分のところから出しています。

  • あやか

    あやか

    ありがとうございます!間違えて下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 5月16日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    育休延長絶対いいと思います!わたしも本当ならもう少し子供との時間をもちたかったです😫一歳で仕事復帰したので😃
    自分も働いているしと私もあまり節約もできず、テイクアウトや外食、色々と買ってしまうので、見直そうと思います😃

    • 5月16日
あやか

育休手当は1年で終わってしまったので、現在ほんとに収入ゼロです😭それでも、お金の無い中で子どもと一緒にいることを選んだのは私なので、頑張るしかないのですが💪

6万無理ですよね!!!良かったです!!!🤣

やっぱり借金系は先に返したほうがいいですよね!!私に収入ができてから、もう一度話し合ってみます!ありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰

車のローン金利は高くないですか?
残り100万なら貯金から払った方が、無駄な利息がかからずおすすめです。

奨学金は利息あるなら繰り上げできる範囲で早めに、ないならそのままのペースで良いのかなと思います。

deleted user

マイホームはありませんし、収入は違いますがまた、家族構成と年齢はほぼ同じです!
うちも6万目標でやっていますが、ほぼオーバーします💦一般的には少ないと思いますが、ローンなどを考えると食費日用品お小遣いの予算をこれ以上増やすのは厳しい気がします😭

株や投資の前に車か奨学金のローンどちらかでも返済した方がいいかなーと思います。

かりんとう

うちは子ども2人ですが6万円じゃとても足りないです😭月10万貰ってカードも使ったりしてます😅

ゆか

貯金がそれだけあれば、車のローンは払い切ってしまうほうがいいような気がします!

deleted user

6万ではたしかに厳しいですが
支払いや投資系合わせたらちょうど給料消えますよね?
そもそもの収入に問題があると思うので、
おっしゃる通り投資に8万使ってる場合では無いと思います