※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

皆様のお家のLDKの広さや何人家族でどれくらいが良いか教えてください。要建築の方向で迷っています。

こんにちは!いつもお世話になってます!
皆様のお家はLDK何帖くらいですか?
LDKってことはキッチンのスペースも入れた広さですよね?
マイホームを建てるにあたって間取りを決めております。
LDKの広さで迷っています。
皆様どれくらいなのか、また、何人家族でどれくらいだと良かったなーっと思ったかなど教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ぴっぴ

今建築中です( ´ ▽ ` )ノ
DKで9畳、リビングで12.5畳にしましたー!なので21.5畳です☆
+壁2面が解放できる洋室6畳がリビング横にあります(>_<)
4人家族予定で十分な広さです!

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    21.5畳に6畳あると十分ですね!!!
    逆にその洋室の扉を閉めてしまうと21.5畳だと狭いと感じますか?

• 9月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

まだ完成してなくて住んでないので、中を見学しに行っただけなんですが、全然狭くないですよ〜(n´v`n)
    うちの場合主人が身長高いので、吹き抜けまではいかないけどリビングだけ天井高くしたので広々と感じます♡

• 9月5日
  • のん

のん

完成が楽しみですね〜♡
    私たちはまだまだこれからやることがたくさんすぎてゴールが見えません(´・_・`)
    天井高いと広く感じますよね♡
    わざわざまたお返事くださりありがとうございました!

• 9月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

楽しみです♡♡
    大変ですよね(´;ω;`)特に間取り終わってからが本番で...やっとこの間打ち合わせが全て終わりました!
    素敵なお家が建つといいですね♡

• 9月5日
  • のん

のん

きっと死ぬまで住むだろうし本当に難しいですね(´・∀・`)
    嬉しいお言葉ありがとうございます♡

• 9月5日
3kidsma-ma

家を建てるときは建坪にたいしてリビングは○帖キッチンは○帖というように決めました。
我が家は今は4人家族ですがもうすぐ5人家族になりますが、老後も考えて狭すぎず広すぎずちょうどいい広さのリビングダイニングがよかったからリビングダイニングはつながっており15帖ほどにしました。キッチンは3.5ほどです。

• のん

のん

たしかに老後のことも考える必要ありますね!
    とても参考になります。
    LDK18.5畳ということですよね、お子さんが遊んでたりしてるのを見てもう少し広ければなーとか感じませんか?

• 9月5日
まぁこ♡

マンションですが、LDKで18畳です。
広いリビングに憧れますが、都内なので予算と相談してこの広さです😭

• のん

のん

18畳でダイニングテーブル、ソファー、テレビなど置いたら狭いと感じますか?(´・_・`)
    LDK20畳くらいで考えていますがもっと広いほうがいいのか?と迷ってます(´・_・`)

• 9月5日
空色のーと

LDKで22畳、隣の和室と合わせて26.5畳の広さを子供が走り回ってますf^_^;

ちなみに、4人家族です!

• のん

のん

26.5畳あると十分ですね!
    4.5畳の和室を閉めてしまうと狭いと感じますか?

• 9月5日
  • 空色のーと

空色のーと

全然狭くないですよ⭐︎

• 9月5日
  • のん

のん

わざわざまたお返事くださりありがとうございました!
    20畳〜22畳で考えてるのでとても参考になりました!

• 9月5日
ゆでたまご

LDKで23.75畳、続きに6畳の和室があります。
まだ夫婦2人暮らしですが甥っ子2人が走り回って遊べてるので家族が増えても十分な広さかな?と思います。

• のん

のん

とっても広々で羨ましいです!!!

• 9月5日
3kidsma-ma

我が子達は小学生ですので遊ぶ時は二階の自分の部屋に行って遊んだりします。
リビングダイニングで遊ばれたらうるさいから二階へ行かせます。
もう少し広ければなどは思いませんよ〜。
我が家にはちょうどいい広さです。3人目は女の子なので産まれても今のままの広さでも十分です。ちなみにリビングダイニングの横には和室もあるのでそれを合わせたらもう少し広いです。
掃除も苦ではない広さです。エアコンの効きもちょうどいいです。

• のん

のん

またまたお返事くださりありがとうございます!
    広すぎるとたしかに掃除も大変だしエアコンも効くのに時間かかりますね(´・∀・`)

• 9月5日