※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

新生児を育てている母親が、完ミについて悩んでいます。震災時のミルク確保や暑い時のミルク摂取に関する不安があり、意見を求めています。

今生後26日目の新生児を育てています。

完ミの方、もしくはその状態に近い混合の方
教えていただけたらと思います!

今完ミにしようかとても悩んでいます。。

母乳はしっかりでるのですが(上の子は完母でした)
結構産まれてすぐから直母拒否がひどくて
色々試しましたが改善されず
今はほぼミルクしか与えていません。

ミルクのメリットも多いし
完ミにしたら自分も楽になるよなーってわかっていますが
2点だけ気になっています。

①完ミだと地震とかの震災の時にどうしよう

以前震災のニュースでミルクがなくて困ったとおっしゃってた方がいて、本当にその通りだよなと思い、不安になってしまいました…。混合でいけば少しなりとも乳首吸わせれば出るけどいざというとき完ミだと…と思うと切り替えれません。
缶のミルクとか常備するものなんでしょうか?

②夏の3時間おきのミルクだと、暑い時何も飲ませられないのかな?と知識がなく不安です。脱水とか…気づけるかな(இ௦இ)

この2点がどうしても気になってしまい
切り替えの決心がつきません。

もし参考になるご意見ありましたら
よろしくお願いします。

コメント

詩

①液体ミルクを買ってました!
それを災害用バックに入れて準備してましたよ☆*゚

②うちは夏生まれですが、ミルク以外飲ませてなかったです!
ごく稀に湯冷ましは飲ませてましたが、水は吐き戻ししやすいみたいです💦
服で調整してたら大丈夫だと思いますよ!

• ももも

ももも

教えて頂きありがとうございます!
    液体ミルクやはり必要ですよね!
    何本くらい常備していましたか?

普段液体ミルクとは違う種類の粉ミルクをあげてるのですが
    揃えた方がいいですかね(இ௦இ)?

服で調整するのですね!
    コロナもあるので今年はそんなにお出かけはしないと思うのですが…不安が解消されましたありがとうございました😊

• 5月16日
みすけ

母乳の出が悪くてほぼミルクの混合でした。

災害時用にはスティックタイプの粉と液体と両方常備してました。カセットコンロ(キャンプ用のバーナー?)と保存水もあります。

外出時とか普段からたまに飲ませつつローリングストックしてました!

極端に長時間外にいるとかでなければ大丈夫かと。心配な時は2時間とかであげたこともありますが、おしっこが長時間出てないとか唇がカサカサとか泣いてても涙出ないとか、危なくなる前に気づくきっかけはありますよ!

ミルクを出す前、おしっこが長時間出てなくて焦ったことあります笑

• ももも

ももも

ありがとうございます!
    コンロは盲点でした、用意しておきます!液体ミルクまだ与えたことないので練習がてら買って常備したいと思います。

そうなんですね、きっかけを知っておけばその前にミルク最悪3時間経ってなくても与えれば良いですもんね。
    おしっこ出ないと焦りますよね、笑
    参考にさせてもらいます!

• 5月16日
詩

6缶パックを買ってお出かけの時とかにも使ってました!

うちはなんでも飲んだので気にしてなかったですが、とりあえず1缶買ってあげてみて飲むなら違う種類でもいいと思いますよ☆*゚

暑い日は家では肌着オンリーでしたよ!

はるひ

上の子が完母、下の子が完ミです🙌
母乳の出はよく、病院からは完母で行けるねと言われてましたが、
自宅に戻った時に親族は全て新幹線使っても4時間かかる遠方で旦那と2人っきりでの育児のため、どちらでも対応できるように完ミにしました!

①わたしも完ミにする時、災害時のことを考えました。缶の液体ミルクと缶に直接つける乳首、あと使い捨て哺乳瓶を複数用意しました🍼

私自身東日本大震災の時の被災者で、当時育児放棄されてた従姉妹の子(6ヶ月)を預かってました。本当にミルクがなくて、吹雪の中自転車を漕いでたくさんのお店を回ったり、配給にないか探したり…あっても今度はお湯が必要で…と苦労しました😭
なので、液体ミルクがあるだけですごく心強いです。

②暑い時期でもちゃんとミルク飲む子であればそこまで脱水するほどにはならないかと思います🤔
新生児期すぎれば白湯とかでも飲ませることが可能だったかと思いますよ!
スポイトとかを常備してれば、白湯や湯冷しをスポイトであげればよいのでは??と思います🙌