※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

コロナワクチン接種について悩んでいます。妊活中で感染リスクが気になります。医療従事者の方々の意見を聞きたいです。

医療従事者の方、コロナワクチンについて聞かせてください。

接種券が届きましたが正直迷っています😣
8月頃から2人目妊活を開始する予定です。
それまでに接種するのか、
接種せずに妊娠、出産を選ぶか。

変異株の影響で若者の重症化、妊娠後期の重症化のニュースをよく見ます。感染者が非常に多い地域に住んでいます。

・1人目が幼稚園に行っているので感染リスクを考えると、今接種しておけば妊娠中、必要以上にビクビクせずに過ごせるのではないか。両親も高齢のため、私だけでもワクチンを打っている方が周りのためにもいいのではないか。
・一方、未知のワクチンが体や胎児に与える影響が怖い。因果関係はわからないが死亡者も出ているので怖い。

ずっとメリットデメリットを考えていますが、答えが出ません😢😣
同じように妊活を控えている医療従事者の方々、ワクチン接種はどうされましたか?どうお考えですか?
意見聞かせてください😢🙏

コメント

はじめてのママリ

医療従事者です。私も妊娠前に接種がそろそろ始まる話が出てたのですが、実際に始まったのは妊娠が分かってからだったので打たずに妊娠生活をしてます。職業柄、接種したかったのですが🤣
ままりさんは妊娠前ならワクチン接種してからの方がいいと思います✨ワクチン接種で90%ぐらいはコロナ予防できるみたいですよ❗️かかっても重症化しないみたいな
副作用は1回目より2回目で38℃以上の発熱や倦怠感があるスタッフが多かったです。あとは打った後の腕が徐々に痛くなるって言ってるスタッフもいましたよ😊

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうなのですね!やはり打たずに妊娠生活をするのもドキドキしてしまいますよね😥
    元気な赤ちゃんが育ちますように😌🙏
    周りの妊活を控えていそうな方?とかも接種されていますか??

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊活控えてる人も先に接種してましたよ😊
    少しでもリスクが低くなるなら重症化を防ぐためにもワクチン接種は先にしておいても損はないかと思います😁

• 5月16日
  • ままり

ままり

そうなのですね🙏
    同じような境遇の方のお話も、とても参考になります!
    ありがとうございます😣🙏💓

• 5月16日
はじめてのママリ

現在妊活していますが、私はワクチン打たないことにしています。ワクチンを打ってもコロナにかからないという保証はないですし…

• ままり

ままり

迷いますよね。
    インフルエンザにしても他のものにしてもワクチン打ってもかかることもありますもんね💦ただ、重症化を防ぐという点ではメリットもあるので本当に迷います。
    考えが二転三転します😭💦
    ご意見ありがとうございます!

• 5月16日
aai ⚘

医療従事者で、すでに2回接種済みです🙋🏻‍♀️
排卵誘発剤飲んで、産婦人科で排卵みてもらっています。
1回目の接種と、2回目の接種の間に排卵日があったので、もしうまくいけば2回目の接種の頃には妊娠してるかも?という状況だったので、産婦人科の先生にも相談しましたが、受けてもらってかまいません、とのことだったので受けました😊
結局その周期はタイミングうまくいかず、妊娠の可能性はなくワクチン受けたことになりましたが🤔
もちろん未知のワクチン、という不安はあって当然だと思います。
私もCDCのガイドラインや、いろんな産婦人科のホームページ、いろいろ調べました。
ですが、感染制御部の先生がワクチンは集団接種しないと、集団感染はおさまらない、という話をされていたのも、ある意味もっともなのかもしれない、とも思いました。
これから妊娠できて、無事出産までたどり着けて、赤ちゃんに何か影響が出るのかはそうなってみないとわかりませんが、接種終わった自分の体調としては、そこまで副反応も出ることなく過ごせています😊

ままり

妊活中でも、もう2回打たれたのですね。おつかれさまです🙏
副作用も少なく終わったとのことでよかったです😌

そうですよね、コロナ収束のためにはワクチンはかなり有効に思えますよね。
未知のワクチンに対する未知の不安よりも、打たないことのデメリットは具体的に想像が出来るのでそれを避けるためにも打とうかなという気持ちに傾いていますが、なかなか勇気が出ません😂
ご意見ありがとうございます!