※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘が食事を嫌がり、細かい理由で文句を言い続けてイライラしている。食事への意欲がなくなり、意思疎通が難しい。どうしたら良いか悩んでいます。

娘とご飯食べるのが1番苦痛です…。

朝ご飯の時から

ああー!やめて!いや!
んんんー!と言って数分置きにクズってきます。
原因はまちまちで

食べるたびにスプーンを拭いて、スプーン変えて
自分で混ぜて
拾って(何度も)
緑の箱のティッシュ!ちがう青いティッシュ!
ちがう、濡れたティッシュ!
もっとこれ食べたい(もう無い物も要求)
あれとって
爪!!ふきふきして!
服よごれたー!ぬぐ(少しついただけ)
おててふきふきー!
原因なく唸る

などなど様々な細かい理由で私は咀嚼する暇もなく
文句を言われ続けて、何度も席を立ちお世話をし、
ほとんど味が分からないし、イライラして自分の
食事をすることが嫌になりました。

イライラして食べたから噛めてないしお腹張るし
全く満足しなくて。

小児科の先生に、イヤイヤ期は出来るだけ要求には応えて欲しいと言われて、要求には丁寧に説明しているし、ほとんどの要求には応えています。

言葉は月齢の割に遅めで、どっち?と聞くと答えるけど
1番何が好き?と聞いたら???となる感じです。
意思疎通は他の子より出来にくいです💦

食べることやカフェ巡りが趣味だったのに、
食事への意欲が無くなりました。食事が嫌いです。

別々で食べたいけど教育的にダメだろうし…。

娘は神経質なのか、少し汚れたり、ついたりすると
『ふきふきー!ふきふきー!!』と怒ります。
なので食事中はほぼ怒って叫んでます。

どうしたらいいのでしょうか…。

(一時保育はコロナのためやめてます。)

コメント

べき

食事のときそこまで色々言われるともう知らんわ!ってなりますよね💦

拾って→後でやるからほっといていいよ
ティッシュ等→全部本人の手が届くとこに置いといて、欲しいなら自分で取ってね(欲しい理由はまだきちんと言えなさそうですよね)
これ食べたい→最初に「これしかないからね」と言って何言われても追加は出さない、もしくは、他のもの全部食べられたらおかわりできるよ
あれ取って→食事に必要なものは本人の手が届くところへ、不要なものは今はごはんの時間だから取らなくていいよ
汚れた→うんそうね、ごはん終わったら着替えるから大丈夫!
お手々拭いて→おしぼり等置いといて自分でどうぞ
唸る→スルー

ですかね。
イヤイヤの要求全てに応えるというのは、ワガママをすぐに全部やってあげることじゃなくて、とりあえずそっかーと答えて本人の言いたいことは伝わってるよ、と受け入れることかなーと思ってます。
こっちもイライラしてるの伝わるので余計にあれこれ言ってくるのかも…?

うちは同時に食べることって少ないです。
たまにいいよと言ってくれたら息子の目の前で一緒に食べますが、保育園で頑張ってるからか家ではやってーママのお膝で食べるーがまだ多いので、結局息子を先に食べさせることが多いです😅
同時に食べてるときは、うんちょっと待ってねママごっくんしてからね、と待たせたり。
騒がれてもそろそろ少し待たせるのも良いのかもしれませんね😌

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!!
    そうですよね、そのように声かけしてるのですが、ブチギレて納得するまで怒り狂うんです😭なんか溜まってるのかな…。

しかも10kgしかなく身長もギリギリなんです😭怒って食べないより言うこと聞いた方がマシ、と思ってましたが、少し対応変えてみます!

同時に食べなくてもいいですかね🥲🥲🥲
    今日は昼ごはん別々に食べて娘は豆腐ホットケーキに。
    少しイライラは減りました😭

• 5月16日
  • べき

べき

お互い溜まってるのかもですね💦
    一緒に食べなくても良いと思います!これから十なん年も一緒に食べることになるんだし、今はお互いストレスなく食べる方が精神衛生上良いですよね😅
    うちは同じメニューじゃないことも多々あります。お昼なんて息子に何食べる~?って聞いて、それにちょっと野菜足したりして出します。おいしーって食べてくれたらもう良いやーで😂

ちなみに私も先日あまりのイヤイヤギャーギャーは動画撮りました。大人になったら見せるつもりで(笑)
    息子は後日それ見て○ちゃんえーんしてる~って笑ってました😅

• 5月16日
あっち.UT

うちの息子もありましたー!
お茶がいい!お茶をだすと、牛乳!牛乳をだしたらやっぱお茶。
おーーーい🙃ってなりますよね。
イヤイヤ期の朝ご飯は、先に起きてひとりで食べてから息子にご飯食べさせてました!
いまの時期は教育が〜とか栄養が〜とか気にしなくても大丈夫だと思います!ママのストレスが減るように、笑顔で向き合える時間をふやせるほうが大事だと思います!
うちの長男も少し手や口が汚れるだけで、拭いて!拭いて!とうるさかったです😂
そのおかげか4歳になったいまは自分でキレイに手や口を拭いたり、テーブルも拭いてくれるようになりました!
イヤイヤ期ほんと大変ですが、感情がでてきて成長してるんだなって、一歩引いてみてみるのもいいかもしれないです。私は怒って泣いてる息子の動画をとって「いまこんなかんじだよ?」って息子にみせたら落ち着いたときもありました 笑

• いちご

いちご

そうですかね!?
    そう言ってもらえるとすごく楽になります…。

コメント見て今日の昼は別々に食べてみました。すっっごく楽でしたしご飯がおいしかったです🥲別々でもいいやって思えました🥲
    動画撮ってみますね!ありがとうございます❤️

• 5月16日
  • あっち.UT

あっち.UT

4歳のうちの子なんて、白米しかいらない!って2歳の頃は米とバナナで育ちました😂それでも元気いっぱいで成長曲線真ん中です!

ママがラクになれるように、力を抜いてみてください😆
    別々で食べても、お子さんが食べてる間に話し掛けてあげれる余裕もうまれるし🥰
    4歳ぐらいになると一緒にカフェに行ったりすることもできるようになります!ずっといまが続くわけじゃないのでラクして子育てたのしみましょー☺

• 5月16日