※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4日目の息子が泣き止まず、授乳やおむつ替えても落ち着かない。助産師は完母で大丈夫と言うが、心配。退院後の搾乳や哺乳瓶での母乳給与は可能か心配。

生後4日目の息子について。

母子同室中、生後4日目です。
何をしても泣き止みません😂22時頃からかれこれ5時間、、。
もうすでに心折れそうです。このまま朝が来ると思います🌀

授乳は22時、23時半、1時30分すぎにしました。
22時は両胸で35飲めてたから、次からは夜間は疲れるから体重測らなくていいよー!と助産師さんにいわれました。
はじめての育児、すでに完母でいけるよ!とのことでミルクはもらっていません💦こんなに泣かれるとちゃんと飲めたのか、不安です。授乳しようとすると拒否なくすぐ食いつきます。

22時以降、授乳してもおむつ変えても抱っこしても泣き止みません💦疲れました。
さっき限界を迎えナースステーションに行き、ずっと泣いてて授乳がちゃんとできているか不安だと伝えましたが、大丈夫よー!泣いちゃうのね、そんな日もあるわ!と言われ終了しました。おひなまきにしてみたら?抱っこでトントンしてみたら?と言われましたがもうやってます....

退院後が心配になりました🤮
退院後、搾乳して哺乳瓶に入れ、量を見ながら母乳をあげるというのは可能なのでしょうか?
完母でこんなに押されると結局私の休まる時間がないんじゃないかと思って心配です🌀

コメント

み

少しの間でも母子別室、預かってもらえないのでしょうか?💦😭
入院中休めないのは辛いですよね、、帰ってからも休めないし今頑張ると余計辛いです、
私が1人目そうでした😭😭

• み

ミルク少し足すのもいいかもしれませんね💦
    搾乳ばかり頼ってしまうとおっぱいの生産が多くなってしまい張りやすくなったり乳腺炎にもなったりするみたいです💦😣

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

預かって欲しいなって気持ちでも赤ちゃん連れてったのに、うまく伝わらなかったみたいで辛いです💦ゆっくりしたいです💦
    ミルク足すのどうか助産師さんに相談してみます😂

• 5月16日
  • み

預かってもらった方がいいですよ😣💦今しか休めないです😭💦
    うちはそれで産院変えて母子別室が基本でしたが2人目はゆっくり休めましたし気持ちもだいぶゆとりがありました😭😭
    今は十分体を休めるべきです🥲
    ご出産お疲れ様です🥲

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

次がもしあるならば母子別室で検討したいくらいです笑
    今分娩が入ったからとバタバタされて寝ないんです〜と言ってはみたけれど預かってもらえそうにないです、、明後日退院なので明日は必ず預かってもらえるよう朝が来たら相談してみます😭😭

• 5月16日
しょっちゃん

預かるよ〜ってすぐ言ってくれるタイプと赤ちゃんてそんなもん!っていうタイプの助産師さんで分かれますよね🤣💭
わたしも2人目にしてはじめての母乳育児で、こんなに頻回なの?!と泣きたくなりました😭
退院後は本当どうにかなるので大丈夫です!!入院中しか休めないので再度ナースステーションに行って預かってもらって今日は寝てください😴🙌🏻🧡

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😓そんなもんよーって笑顔で言われると逆に悲しくなりました笑
    母乳育児、ほんと頻回ですよね、、、いつ休めるのって思います😂
    3時があたしの中のタイムリミットなので3時になったら行きます笑笑

• 5月16日
一人目不妊治療🐠

昼夜逆転してるかもしれませんね😭うちの二人目はそんな感じでした😂自然に戻りますが母乳をどのくらい飲めているのかとか不安ですよね😭今は大変でしょうがまずは1ヶ月、頼れる人に助けてもらいながら頑張ってくださいね😭ミルク足すのもよし、母乳だけで頑張るもよし、全部正解です!いろんな話を耳にすると思いますがそうやってアドバイスくれる人もその経験だけでの話なのでいろんなタイプがあるんだな〜って軽く聞き流してご自身が一番ストレスなくできる方法を見つけてください😌何をしても泣いてることはたくさんあります。授乳、おむつが大丈夫なら大抵は眠いけどうまく寝付けなくて泣いてるパターンが多いです😌退院しても抱っこで落ち着かなずに泣いていて困るようでしたらスリングとか試してみてください🌿体が丸まって包み込むような体勢になるので子宮にいたときのような感覚で落ち着く子も多いです😌初めは入れ方などが難しいと感じるかもしれませんが慣れればめっちゃ使えます😁うちは二人目のときに初めて使って神アイテムでした😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭そうなのです、今日の22時までは授乳の時以外ずっと寝ててほんとにおとなしかったんです、、
    スリング、持ってないので試してみます!ちなみにどちらのスリングをお使いになられましたか??

• 5月16日
  • 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

産院ではミルクはあげちゃだめなんですかね?😭私はおっぱいポンコツでしたので最初の3ヶ月はなんとか頑張っていましたがそれでもミルク8割母乳2割くらいの戦力しかなくて😂ミルクだって母乳だって赤ちゃんは幸せだよ😌って入院中に助産師さんたちに行ってもらえて無理せずにできました😭母乳の出がいいとしてもお母さんが疲れてボロボロなら意味ないので退院してからは自由に育児してくださいね!

私が使ってたスリングはアコアコさんのです。日本製しじら織りで真夏の出産でしたが熱がこもりにくく使いやすかったです😌ババスリングも、お下がりで持っていたのですがそちらはしっかりした作りなのに肩が痛くなってしまって無理でした😂アコアコスリングは一枚布でかさばらないし何故か肩の負担も軽くてよかったです。合う合わないがありますね😌

• 5月16日
  • 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

ちなみにコニーも持っています。胸にピタッと密着抱っこなのでいいなと思いましたが二人目としては手が空かないので使えませんでした。首グラグラなので寝るまで支えていないとだめなんです😭寝付いたら頭ごと横の布に入れ込みますが家事などはしにくいです😭

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。遅くなりました。
    とりあえず抱っこ紐をメルカリなどで探してみます!

• 5月20日

私も母子同室を初めてした時、授乳おわっておろしたら起きて泣いてってゆーのをずっと繰り返してて、睡眠取れなくてめちゃくちゃ心折れてました!
5時半までねばったんですがもう無理だと思ってナースコールでミルクをお願いした時に助産師さんにどうやったらねますか?とお伺いした所
ミルク飲んだら母乳より腹持ち良いから寝ると思うよ😊と言われのんだあとさっきのが嘘?と思うくらいすぐ寝てました!
搾乳して、哺乳瓶であげるのいいと思います!
私は母乳が出るほうだったのですぐ張って痛かったのでそのままあげていましたが、睡眠不足ですごく病んでました!夜中は泣きながらあげていました!母が泊まってくれていたので母に助けられながら何とか乗り越えられたので
頼れる方がいらっしゃれば沢山頼ってください!

• ママリ

ママリ

まさにそれで、さっき心折れました笑
    寝る前は私もミルクをお願いしたいです💦
    哺乳瓶も試してみたいです!
    母乳出る方だから頑張れ!と助産師さんは言うのですがこのままでは頻回授乳すぎて退院後本気で病みそうです。
    母乳はなんぼあげてもいいからねと何度も言われますが慣れてないのもあり、ちょっと疲れます🌀
    優しいお言葉、ありがとうございます🥺💦

• 5月16日

退会ユーザー

ほんとに辛くなると思います😭哺乳瓶とかミルクとか頼れそうな物は沢山試していいと思います!
    もうすぐ11ヶ月になる息子がいるんですが、哺乳瓶を3ヶ月頃から嫌って未だに授乳で夜中2、3回起きます😭朝までぐっすり寝たことないので朝寝でいつも睡眠とってます😭
    搾乳して保存して哺乳瓶であれば必ずまぁさんがやらないといけない!って訳ではなくなるのでご家族に任せてゆっくり睡眠とるのもいいと思います!
    睡眠不足、ほんとに辛いですよね。😭
    新生児のうちはYoutubeで胎動の音流しながらおくるみで包んで寝かしたり、少しおっきくなった時はPOISONと言う曲があるんですがそちらであやしてました😊抱っこ紐つけて寝かしたりとたくさん試しました!効く子と効かない子いると思いますが試してみるのもいいかと思います!
    休める時にたくさん休んでください!
    ご出産おめでとうございます🎂お疲れ様です!
    今からが大変な時期かと思いますが甘えられる所は甘えてまぁさんもゆっくり出来ますように。

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

私も退院したらたくさん試して効果的にあやすことのできる何かいい方法を見つけたいと思います😓
    ありがとうございました💓ほんと、助かりました💓💓

• 5月16日
メル

出産おめでとうございます!
そして、お疲れ様です!!

うちの娘も、入院中まったーーーーーく寝てくれませんでした。ほんとずっと泣いてて(((;╥﹏╥;)))同じ部屋の赤ちゃんの泣き声はそんなに気にならないのに、なんで、うちの子だけ?と、何度も声を殺して泣きました。
1日目の夜中つらくてナースコールして、何しても泣き止まないこと、全く寝れなくて辛いこと伝えましたが、忙しかったのか、泣いたらおっぱい咥えさせて〜とだけ言われ戻って行きました。もうずっとやってるんですけど?って思いましたがそれ以上強く言えず、、、
そんなことで呼ぶなって思われたのかなと悲しくなりましたし、自分がダメに思えて辛かったです。
その日は結局一睡もできずでした(((;╥﹏╥;)))
次の日日中に来てくれた助産師さんは、寝れてないことを伝えたら、背中スイッチ対策のタオルケットの撒き方や、置き方を教えてくれて、無理になったら預かるから言ってね〜と言ってくれ、その優しさに心が軽くなりました。
結局その置き方でも、すぐ起きちゃってダメでしたが、それでも、無理なら預かってもらえると思ったらもうちょいがんばろうって思えました。
2日間一睡もできずで、授乳中にウトウトするようになっちゃったので3時の授乳後、朝まで預かってくださいとお願いしました。
2日目はすんなり預かってくれ、やっと寝ることが出来ました。

助産師さんによっても、対応が違うと思うので、また時間を置いて、明日にでも別の人に相談してみて下さい💦
そして、出来るだけ預かってもらって、ゆっくり心と体を休めて下さい💦

うちの子は、退院後は完母で育てています。ミルクにしても寝付きはさほど変わりませんでした(((;╥﹏╥;)))
だけど、退院して家に帰ったら、入院中はなんだったの?ってくらい何故だか夜は割と寝てくれています。

まぁさんの息子さんも、家ではゆっくり寝てくれるかも💦
そうなることを祈ってます!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😓私も今夜もあんな感じだと正直しんどいので助産師さん次第ですが預かってもらえるよう相談してみます😊 
    ミルクでも寝付きはさほど変わんないんですね🌀私も退院後はゆっくり寝てくれることを祈りたいです😭😭
    心が軽くなりました、ありがとうございました💓

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
搾乳しすぎないように気をつければ、搾乳して哺乳瓶であげることは可能だと思いますが、乳頭混乱の心配もあるのでできればベビースケールをメルカリとかで安めに購入する方が安心かと思います😄
コニーの抱っこ紐は5〜10分で寝ついてくれるのでいいですよ😊
コニーでお散歩に行くとすぐ寝てしまうので困ったぐらいです笑
うちの子は小さい頃は両手を握ってあげると落ち着いて寝ていたのでよかったら試してみてください😣
少しでも休まることができますように😣✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    乳頭混乱のこと、すっかり頭から抜けておりました🌀ベビースケール調べてみました、これで測定して飲めてるか確認するのも良いですね⭐️
    コニーの抱っこ紐、よく聞きます!!退院後困ったら早急に買おうと思います笑

• 5月16日