※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子の洗浄力不足について相談。大人と子供用の違いやおすすめ商品について知りたい。赤くなった時にステロイド使用。

2歳5ヶ月の息子がいます。
皆さん、この頃のシャンプー、洗顔、ボディソープは何を使ってますか?

息子は生まれた時からずっと、キューピーの全身ベビーソープを使っています。
理由は、ひとつで全身洗えて楽、泡なので楽、息子はあまり皮膚が強くない(痒くはないようですが、すぐに湿疹のように赤くなったりします)、などです。
また、下の子が生まれたので、同じものを使えるので良いなぁとも思い使い続けています。

ですが、最近、よく頭を掻いたり、顔にニキビのようなものができたりしているので、この月齢にしては洗浄力が足りないのかな、と思ってきました。
そういう記事を前に読んだこともあったので…。

もう2歳半頃だと大人と同じものを使っていますか?
それともベビーと大人の間みたいなものもあるんでしょうか?

ちなみに息子はいつも体温高めで暑がりっぽいですが、頭皮が臭いと思ったことは一度もないし、どちらかというと乾燥肌の方と思います。
いまだに、赤くなった時は一時的にステロイドを使っています。
以前、アレルギー検査をした時は、アレルギーは全くありませんでした。
なので、私としては、汗か繊維か洗剤に負けているのかな…などと考えています。

おすすめや意見など、参考にしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

ゆめ

娘はずっとアラウベビーです!最近は髪の毛が伸びてきて絡まるので、髪だけキッズメリットのトリートメント使ってます。
お風呂後はこれまたずっとアロベビーです!
この組み合わせで今まで特に荒れたりしたことはないですね😊

• ちい

ちい

そうなんですね。
    本人に合う組み合わせがあるといいですね!
    キッズメリット、調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月16日
ちー

2歳半頃からシャンプーはメリットキッズ、体は大人が使っていたのでダヴにしました!
顔は時々ダヴでちょっと洗ってますが基本はお湯で流すくらいです😊

• ちい

ちい

メリットキッズ、調べてみます!
    私もボディソープはダヴです。大人と同じの試してみてもいいかもですね。
    顔はお湯のみなんですね😳
    あまり落としすぎも良くないってききますもんね。
    ありがとうございます😊

• 5月16日
りん

その頃はメリットキッズ(泡のやつ)か、キャラクターのリンスインシャンプーでした!今は大人と同じやつ使ってます!ボディソープはハダカラです✨
うちの娘も肌が弱いですが荒れるとかはないです🥺

• ちい

ちい

メリットキッズ、調べてみます!泡なら楽でいいですね!
    ハダカラは使ったことありませんが、肌が弱くても荒れないならいいですね。これも調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月16日

うちは、ボディソープはキューピーで、シャンプーはメリットキッズです。
洗顔は使ってません。
ボディソープは大人は牛乳石鹸なんですが、子ども洗う時に泡立てるのが面倒なのでずっとキューピー使ってます😅
シャンプーはいい匂いのが使いたかったのでメリットキッズに2歳前から変えました!

• ちい

ちい

泡立てるの面倒ですよね😅
    やっぱりその辺考えると、そのままキューピー使っちゃってます。
    洗顔な使ってないんですね😳
    シャンプーは皆さんメリットキッズみたいですね!
    一度使ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月16日
miu

アンパンマンシャンプーとDuoという優しい系の泡ソープ使ってます✨
顔は水洗いだけです。

• ちい

ちい

アンパンマンソープがあるんですね。
    Duoも知りませんでした。
    まだ調べてみます!
    顔は水洗いだけの方も多いんですね😳
    ありがとうございます😊

• 5月16日

洗顔はしてませんが…(笑)
シャンプーやボディソープは大人と同じです💭
たまに子供用のシャンプーとか全身洗えるソープ?とか買うことはあります🙌

• ちい

ちい

洗顔していない方も結構多いんですね😳
    シャンプーやボディソープ、大人と同じなんですね!
    そこまでこだわらず…という感じですね。
    ありがとうございます😊

• 5月16日