※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

16wの妊婦です。昨日、茶オリと腹痛がありました。少量の茶オリは普通のことか、16wで多めの茶オリが出た方いますか?

妊娠中の茶オリについてです。
今日から16wで安定期ですが、昨日、おりものに混じって茶オリが結構出ました。妊娠してから初めてです。
腹痛とお腹の張りもありました。
恐らく昨日、仕事で無理をしてしまったせいかなと思います。
病院に電話したら、「出血の量が生理二日目くらいの量になったり、腹痛がお腹を下した時のような強いものに変わったら病院へ来てください」と言われたのですが、
そうなってからでは遅い気がして。。
今日は腹痛とお腹の張りは無くて、茶オリが少し出ています。
これは普通のことなんでしょうか?
16wくらいで多めの茶オリが出た方、おられますか?
その後どうなりましたか??

コメント

私も16週です。
一昨日から下腹部痛があって心配なので病院に行ってきました。念のため張り止めの薬が出ました。
出血はなかったんですが、やはり私も、もしものことがあったら。なんて考えて心配だからと受診しました。行けるようなら受診してみてはいかがでしょう。赤ちゃんみたら安心できました。

しまじろう☆

私も安定期入ってから茶オリが出ました。昨年流産しているのもあって、心配で心配で茶オリが出るたびに病院に電話してしまいました。助産師さんには「茶色い血液なら心配ないけれど、下腹部痛が強くなったり、量が増えたら受診しましょうか」と言われていたのですが、やはり心配で不安で受診しました!エコーで元気な赤ちゃんを見てウテメリン(張り止め)を処方してもらい、帰宅しました。旦那にも協力してもらい、なるべく横になって安静にしていたら1日でおさまりました。やっぱり心配なら病院で診てもらうのが1番いいと思いますよ!
みみさんももしご主人が協力してもらえるようなら、家事など少しお休みさせてもらって赤ちゃんとゆっくり過ごされたり、お仕事ももし理解得られるようなら無理のないようさせてもらうとかお話されてみてはいかがでしょうか?( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

nuts

茶オリ、心配ですよね(>_<)💦
わたしもここで質問したことがあります!

16週でしたら、胎動は感じていますか?
胎動がもしわかれば、動いていれば少し安心かもしれません。
わたしは怖いなーと思って、結局病院に行きました。こんなことで行っても大丈夫かな?とは思いましたが、何もないことがわかれば安心できると思ったので!

結局21週に鮮血で出血し、切迫早産の診断になりました。重度ではなかったので、一週間入院しました。

わたしなら怖いので、茶オリでも一応行くと思います(>_<)!

みーちゃ★〇゜

茶おり出たことあります(>_<)
電話をすると、「安静にして、続くようなら来てください」っと言われましたが、心配だったので病院でみてもらいました!
異常はなかったです!
心配だと思うので、一度みてもらったら良いですね(*^O^*)!

♡Ri♡

茶オリのみの症状ですか??
15週で茶オリ、張りがあって病院行きました。
その時は切迫流産と言われ飲み薬が出ました。
自宅で安静にできるなら入院はしなくてもいいかなとなんとか免れました!

ママりん

みなさんコメントありがとうございます!
返信遅くなりすみません。
いまは茶オリは止まり、お腹の張りや痛みも治りましたが次あったらすぐ病院に行こうと思います!