※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばけちゃん
子育て・グッズ

BCG接種後3日目で腫れがありますが、針の刺激かもしれません。この症状は通常のことですか?

こんにちは。いつもありがとうございます。
土曜日にBCGを受けたので本日(月曜)で3日目です。
結構腫れてるんですが、針の刺激かなー?と思っているのですが、こんなもんですよね?σ ( ´・ェ・`)

コメント

かめ

大丈夫だと思います!ここからもっと赤く腫れて、膿が溜まってきますよ!!

• おばけちゃん

おばけちゃん

ありがとうございます!注意書きの写真とかネットの写真見ると、赤くなるのがもっと先?の人が多くてちょっと心配しました(>(エ)<;)

• 9月5日
  • かめ

かめ

反応しやすい子だと、すぐに赤くなることもあるかなと思います。これが打っていない部分も腫れたり、発疹が出たり、赤みがもっと広がるようなら医師に相談された方がいいかもしれません!!

• 9月5日
  • おばけちゃん

おばけちゃん

打ってない部分も腫れたりすることがあるんですか!知りませんでした。発疹等気をつけてみておきます。ありがとうございます!

• 9月5日
ベジタブルママ

もう少し様子みても大丈夫だと思います。

• おばけちゃん

おばけちゃん

ありがとうございます!じゃあ様子見てみます!( *´ω`* )

• 9月5日
qqqこ

うちも3日目くらいはこんな感じでした( ・ᴗ・ )
その後赤みが引いて一旦目立たなくなったんですが最近また針のとこだけ点々と少し赤みが出てきました!
来週で4週なのでこれから腫れてくるのかなーと思って見守ってます(´Д` )

• おばけちゃん

おばけちゃん

同じくらい腫れた方がいたとのことで安心しました!コメントありがとうございます!( *´ω`* )

• 9月5日