※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayn
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。冷房をつけると風邪をひかないか心配で、首元が暑いと感じています。夜はどうしていますか?

みなさん冷房つけて寝ていますか?

初めての子育て生後17日の新生児がいます👶🏻

コンビ肌着にバスタオルなんですが、
抱っこすると首元が暑いのと
中々寝付きが悪く感じます💦

みなさん夜寝る時等どうされてますか?

冷房つけると風邪ひかないか心配で。。。

教えてください🙇‍♀️

コメント

さ🦖

うちは、冬生まれだったので
あれですが…

うちは、クリップがついてる扇風機をスチールラックの上の方につけて
扇風機回してます(。・ω・。)ノ

退院する時に、看護師さんに
教えてもらったのは、室温はその産院では26度で
体感的には大人が半袖でいて
丁度良いくらいと教えてもらいました(。・ω・。)ノ

  • ayn

    ayn

    今の時期除湿にすると寒すぎて、
    冷房の温度設定では湿気のせいで蒸し蒸しになるか、低くすると冷えずぎるかで中々適温に出会わなくて💦

    扇風機にしようか悩み中です!

    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月17日
  • さ🦖

    さ🦖

    除湿で温度調整出来ないですかね⁇
    あとは、冷房つけて
    扇風機回す方法もありかと思います‼︎
    扇風機で風の動きを作る事で
    蒸し蒸しする温度でも
    空気の流れが出来るので、だいぶかわりますよ(。・ω・。)ノ

    • 5月17日
  • ayn

    ayn

    +1とか−2とかの表記はあります!
    それが温度になるんですかね?😅
    冷房に扇風機!やってみます😱💡

    • 5月17日
  • さ🦖

    さ🦖

    除湿強(涼しくてなる)マイナス2ですかね⁇
    音聞いてみると強さわかるかな?と思います(。・ω・。)ノ
    たぶん+1〜-2が強〜弱なのかな⁇と‼︎

    冷たい空気は、下に
    暖かい空気は、上にいくので
    寝る時は、aynさんが寒がりでなければ
    ちょーっと涼し過ぎるかな⁇が
    お子さんにとっては良い温度かな⁇と思います‼︎
    赤ちゃんは、体温が高いので
    大人が寒いかな?とかって気にする温度くらいが
    ちょうど良いと思います‼︎
    ただ赤ちゃんによって寒がり
    暑がりもあります(xдx;)
    うちの息子は、暖かいのが好きで
    冬場なかなか私は暑かったんですが
    息子は汗をかかずスヤスヤ眠ってました🤣

    • 5月17日
  • ayn

    ayn

    なるほどですね💡
    耳すまして音聞いてみます!

    めちゃくちゃ詳しく教えて頂いてありがとうございます😭❤️
    私たち基準じゃだめですよね😩
    私達が思っている以上に赤ちゃん暑いってことか!
    ウチは暑がりな気がします😱

    • 5月17日
  • さ🦖

    さ🦖

    +1と-2だと音の大きさとか
    空気の冷たさや出方が違うので
    風が出てる所に手を当ててみても良いと思います‼︎

    私は暑がりなので、基本的に
    息子が月齢期の頃は半袖で過ごしてました‼︎
    このくらいの時期は
    半袖であー少し寒いなと感じたら
    冬物のコンビ肌着にタオル地のスリーパー着せたりしてました(。・ω・。)ノ
    我が家は、しまむらに2枚組で売ってる冬用のキルティングのコンビ肌着を
    めちゃくちゃ乱用してました🤣
    寒いかも⁇いや暑い⁇と
    困ったらとりあえず、キルティング肌着1枚着せておいて
    レッグウォーマー履かせたり
    (手と足は、寒くても出してあげると良いそうです)
    してました(。・ω・。)ノ

    • 5月18日
  • ayn

    ayn

    昨日は涼しくてつけてないので、つけた時にやってみます😆💡

    レッグウォーマーやスリーパー等持ってないんですよね🌀
    あると何かと使えそうですね🤔
    よく布団を足で蹴飛ばしてお腹の冷えが気になるなぁとは思ってたので、スリーパーは持っててもいいのかなぁとは思ってはいたものの買ってません😑💦💦

    • 5月18日
  • さ🦖

    さ🦖

    是非是非‼︎

    スリーパーは、本当便利です‼︎
    私的に使ってみて便利だなぁと感じてるのは
    タオル地のスリーパーで
    夏は勿論、秋でも冬でも使えるので
    めちゃくちゃ重宝しました‼︎
    西松屋で買いました‼︎
    冬場用のモコモコのスリーパーもありますが
    これは、夏場はさすがに使えないし
    少し冷えるなぁとかでも使えないので
    私はガーゼのかタオル地をおすすめします‼︎

    • 5月18日
  • ayn

    ayn

    スリーパーいりそうですね!
    ネットでガーゼ生地がよく出てきますが、タオル生地が欲しくなります😂
    今度西松屋に行ってみます!!
    今の時期や夏場はスリーパーを着せておけば上から布団等は使用しませんか?

    • 5月19日
  • さ🦖

    さ🦖

    スリーパー便利です‼︎
    子供って99%掛け布団やタオル
    蹴っちゃいますからね🤣

    私は一応お腹から下に
    タオルケットや夏用布団をかけてました‼︎

    • 5月19日
  • ayn

    ayn

    産前その存在すら知りませんでした😂💦
    蹴ります!きてません笑
    風邪ひいちゃうとかお腹冷える〜と気になってました😅

    かけなくても布団代わり的なものだと思ってもいいんですかね??

    • 5月19日
  • さ🦖

    さ🦖

    周りに小さなお子さんいないと
    わからないですよね🤣
    私は甥っ子姪っ子がいたので
    知ってましたが🤣

    首が座ってくれば、腹巻つきのズボンとか
    履かせてあげるのも、ありかと思います(。・ω・。)ノ

    布団代わりというよりも
    もし布団を蹴っても冷えないようにって感じですかね⁇
    補助⁇的な感じかなと‼︎

    • 5月19日
  • ayn

    ayn

    たしかにですね💦
    コロナで里帰り等もできず頼れる人が周りにいなくて😭

    腹巻きズボンはやはりその位の時期からですよね〜💡

    布団代わりにはならないんですね!
    もう布団いらないよ位なものだと勘違いしてました😅
    でもどっちにしろ重宝できそうですね😋✨

    • 5月19日
  • さ🦖

    さ🦖

    里帰り出来ないとしんどいですよね(xдx;)
    私は、実家との距離は近いですが
    両親共働きだったりで、里帰りせず
    自宅に帰って来ていました(xдx;)

    首座り頃の方が履かせやすいかなぁと思います‼︎
    首座り前から履かせてるママさんもいるので
    慣れなのかな⁇とも思います‼︎

    ただ赤ちゃんは、手足で
    体温調節をするので
    コンビ肌着などでもしっかり調節した上での
    スリーパーであれば、お布団代わりみたくしても
    良いのかなぁと思います‼︎
    私はめんどくさがりなので、コンビ肌着に、スリーパー着せて
    お布団でも調節って感じにしてました🤣

    • 5月20日
  • ayn

    ayn

    しんどいですねぇ😭💦
    まだ帰れる距離なだけ救いでしたね😚

    そうですよねー!
    それまではコンビ等が良さげですね🙆‍♀️

    なるほどぉ🤔
    まだ話せない赤ちゃんだから察するのが難しいですね😢笑

    • 5月20日
  • さ🦖

    さ🦖

    退院した翌日に、義母さんや
    親戚が息子見に来てくれて…
    とても嬉しいんですが、退院初日に掃除しなきゃで
    しんどかった記憶あります🤣
    母がパワフルおばさんなので、色々頼んでました🤣

    コンビや3wayオールとかの方がめちゃくちゃ楽です🤣

    そーなんですよね(xдx;)

    • 5月20日
  • ayn

    ayn

    来てくれるのは嬉しいけど翌日はしんどすぎますねぇ😱💦笑
    お母様が救いでしたね😆💕

    オムツも頻回に変えなきゃだし、脱ぎ着も楽ですよね👏

    暑いとか寒いとか無駄に気にしすぎちゃってます😅
    冷房つけた時なんて布団のために何度も起きたりなんて💦

    • 5月20日
  • さ🦖

    さ🦖

    そーなんですよね(xдx;)
    息子の誕生をとても喜んでくれていたので嬉しいんですけどね😆
    義母さんも親戚もその日しか休みがなかったので仕方ないんですが(xдx;)

    めちゃんこ楽ですよね(。・ω・。)ノ
    私お股の所に、スナップボタンがないやつは、糸解いて縫ってスナップボタン自分でつけちゃってたくらい
    お股のボタン好きでした🤣

    aynさんがあー今日は、寒いかな?と思ったら
    気にするくらいで大丈夫ですよ(。・ω・。)ノ
    寒かったり、暑かったら
    泣きますから(。・ω・。)ノ

    • 5月20日
  • ayn

    ayn

    それは仕方なかったですねぇ💦
    ないものねだりになりますが、私は初の子供なのにこのご時世で誰にも新生児期のベビに会わすことできないまま終わっちゃうので寂しいです🥲

    楽ですね〜😆💡
    すごい!お裁縫までして👏
    私もコンビ卒業してパジャマになった時にお股のボタンが恋しくなりますかね🥺

    わかりました💡
    ただ今魔の三週目という期間なのか抱っこ以外寝てくれないし、訳もわからず泣いてて、てんやわんやです😱

    • 5月21日
  • さ🦖

    さ🦖

    そーなんですよね(xдx;)
    そーですよね😭
    私も今の時期に産んでいたら
    かなり悲しくあー(´;Д;`)
    ってなってたと思います(xдx;)
    私は息子を可愛がってもらえる事が嬉しくて仕方ないので、もう誰でも息子を可愛がりに来てーーーー‼︎
    ってタイプだったので
    体の不調さえなければ、ウェルカム人間だったので
    この時期そういうウェルカムママさん⁇は、悲しいですよね😢
    逆にガルガルになってしまった方や、元々逆な考えの方には
    良かったかもですが(xдx;)

    なかなか息子が起きてる時に
    何かに没頭する事は無理なので
    息子が寝てる時に没頭出来る裁縫してました🤣
    おむつがパンツタイプになると
    ズボンの方が楽になりますが
    セパレートだけど、おむつは、テープとかだと
    お股のボタンほしくなりますよ🤣
    つなぎとか、オーバーオールは特にです🤣

    なっ、懐かしい〜(´;Д;`)
    そんな時は、何も考えずで大丈夫ですよ‼︎
    おむつも替えた授乳もok
    室温も問題なさそうとか
    思い当たる事を、したのに泣いてる時は
    抱っこして欲しいか、泣く事がお仕事なので
    お仕事してるんだなぁ〜
    たーんとお仕事して下さ〜いという気持ちですると
    わー‼︎何で泣いてるのー(´;Д;`)
    と焦らずに済みます🤣
    あとこれは、てぃ先生という現役保育士さんからの受け売りで、私自身もやった事なんですが
    赤ちゃんの時に、寝かしつけしていた
    やり方が赤ちゃんにとって安心する抱っこ、寝方になるので
    もし立って揺れながらの抱っこ寝かしつけだと
    それじゃないと安心せず、なかなか寝ない…
    って事があります(xдx;)
    うちもそうで、3ヶ月の頃にそれを知り
    急遽座って前後ろ左右揺れの
    抱っこ寝かしつけの方法にかえました‼︎
    そしたらそれで寝てくれるようになり
    とても腰とか楽でした‼︎

    • 5月21日
  • ayn

    ayn

    下に返信しちゃいましたすみません💦

    • 5月21日
ayn

私もどっちかというとSaAさんタイプでウェルカム人間なので悲しいです😭
特に実母に会わすことができないことが辛いです。。。

没頭できる何かがあるって気分転換にもなるし大切だし良いですね😊
今のうちにお股のボタンのありがたみを感じておきます🙏笑

そんな言葉いただけると心が楽になります!
この時期は良い意味で深入りせず開き直るなんてこんとも大切ですね💡
わ!!そうなんですか?!
旦那が寝かしつけしてくれている時たってあやしてるので辞めてもらいます!笑
ウチはミルクを飲んだ後は抱っこしているとすっと寝てくれますが、泣いている時は乳を差し出さないと泣き止みません😱
あと、背中スイッなのか布団におろすと数分から30分で泣いておきます😭前まではしっかり寝てくれていたのについこの間から急にです💦