※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ernk!
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。体重増加が少なく、ミルクを増やすのが心配。1回のミルク量や間隔、起こすべきか悩んでいます。よろしくお願いします。

ほぼミルクよりの混合です。ミルク量について、みなさんはどれ位あげているのか参考にさせてください(;_;)

生後20日の赤ちゃんなんですが、おっぱいをうまく吸えない&寝てしまうため3-5分くらいしかくわえてくれません。 そのため、ミルクを毎回60あげています。
体重が1日に20g程度しか増えなかったり、変化がないためミルク量を増やそうとは思うのですが、げっぷが下手な事もあり、60のミルク量でも吐き戻しすることがほとんどで量を増やすのが少し怖くて…
また、昼間も夜中も、60のミルクで満足なのかぐっすり眠り、私が3-4時間後くらいに無理やり起こして おっぱい→ミルク…という流れです。

ミルク寄りのママさん、
これくらいの時期は1日に何回、どれ位の量のミルクをあげていますか??
ミルクだと、3時間間隔を守って、寝ていても起こしてあげたほうがいいでしょうか? 毎回時間がかかるのでミルクの間隔は4.5時間あいてしまうこともあります。

ちなみに娘のいまの体重は3150g 、退院時2860g でした。

コメント

39

自分もほぼミルク寄りの混合です!
そろそろ2ヶ月になりますが
1ヶ月の頃から今もずっと
母乳+ミルク60~70あげてます!
授乳は6-7回です^^
自分は飲んで寝た後
起きるまで寝かしてますが
新生児の頃はあまり間隔が
開くと脱水症状起きるかも
しれないと何かで見た事が
あったので,自分も無理に
起こしてました(笑)

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます(*^_^*)✨
    60は極端に少ないのかなぁと心配していたので、とても参考になりました!
    おっぱいけっこう咥えてくれますか(´ω` )? 娘はおっぱいあげてる時は全然吸わない&飽きるのに、布団に置いてから泣きわめいたり…困ったちゃんです。。笑

• 9月5日
  • 39

39

分かります(笑)
    最近まァまァちゃんと
    飲むようにはなったのですが
    前までは
    咥える→寝る→離す→泣く
    これの繰り返しで
    もー何がしたいの?
    ぢャー飲んでよ┌┤´゚Д゚`├┐
    ってイラッとしてました(笑)

• 9月5日
  • Ernk!

Ernk!

赤ちゃんあるあるですね(´Д` )!笑
    日にちが経つごとに、ちゃんと飲むようになってくれることを祈るばかりです💦
    今はミルクのんで〜吐き戻して〜疲れて〜コテンと寝てくれましたw

• 9月5日
  • 39

39

疲れたら寝るとか
    羨ましいですよね( ー̀εー́ )
    こんなに至れり尽くせりなのに大きくなれば覚えてないとか
    悲しくなるなーって
    今日ちょっと思いました(笑)😂😂

• 9月5日
  • Ernk!

Ernk!

確かに(´` )!!✨笑 こんなに母ちゃんは頑張っているのに😂
    良い子に育っておくれ…ってかんじです 笑

子育てがんばりましょうね♡

• 9月6日
aya

私もほぼミルクの混合です。

母乳は10くらいしか出てなかったですが、足すミルク量は60と指導されあげてました。
夜は寝ぐずりが長くてそのあと寝るので5時間近くあくこともあって1日7回になることが多かったです。

退院時2644g、22日のとき3300gでした。

助産師さんは体重(kg)×150が1日のミルクの必要量だと教えてくれました。母乳がどれだけ確実に与えられてるかわからないから不安だったり、ミルクたくさんあげてよく寝て母乳への刺激回数が減ることもなかなか諦められなかったし。不必要に太るのも不安だったし…

その後もずっと助産師さんからは60でと言われ、
足りないと思う家族と衝突し続け、
2ヶ月を越えても増えない母乳、
ベビーはさらに眠るようになってミルクの回数が日によってマチマチ、
順調ながら伸びの少ない体重…
などにプツンと切れていらい、最近ミルク量は適当で、わりと欲しがるだけあげていて、それでも怖くて止めてしまいますが160くらいペロッと飲みます(それ以上は体重激増が怖くて飲ませてない。太るのはいいんですが、急激に太るのは心配で)

今が60というのは、赤ちゃんがもっと欲しいとグズッてるとかでなければ、問題はないと思います(^^) 体重も成長曲線がきれいでなめらかなら問題ないと言いますし(^^)

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます(;_;)✨とても参考になりました! そして、とても共感です!

私は1週間検診のさいにある助産師さんにミルク量増やすよう言われましたが、他の助産師さんには母乳出てるからミルクはどうしてもの時以外あげないで!と言われ…。でもどうみても母乳が出ていないし、赤ちゃんも満足してない。。授乳後に体重はかっても5〜10gしか増えていないし。。
    もうおっぱいすっ飛ばしてミルクだけあげたい、でもおっぱいでなくても咥えさせないと母乳も増えないし…っていう葛藤の毎日でした。

ayaさんの回答をみて気持ちが楽になりました!
    間隔があいてしまうこともあり、数えると1日6回しかミルクあげれてないんですが、まずは60から始めて、調子見ながらミルク量増やしていこうかなとおもいます(´ω` )

• 9月5日
snowbloom

わたしもほぼミルク寄りの混合です。その時期は、1日に60ccを8回あげてました。1ヶ月になる少し前から80ccを8回あげてます。
間隔をあけると脱水症状になることもあるみたいなので、3時間間隔であげていました。
1ヶ月健診のときに体重をはかったら、出生時から1.5㌔増えてました。

もうすぐ2ヶ月ですが、今も3時間間隔で80ccあげていますが、最近は残すことが増えてるので、どのくらいの量、間隔であげるか悩んでるところです。

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます(;_;)とても参考になりました✨
    しっかり3時間間隔であげててすごいです! さいきん慣れなのか、夜中の授乳を寝過ごしてすっ飛ばしてしまうのともあって…
    1日6回くらいになってしまってます。。

混合だとミルク量に悩みますよね。胃にメーターがついてて、母乳量や満足なミルク量が分かればいいのになぁ…と心底思います(/ _ ; )

• 9月6日