※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ
妊娠・出産

◎高位破水疑惑について!2人目妊娠中 経産婦です。5月24日に37w1dで計画…

◎高位破水疑惑について!
こんにちは、35w6d 明日無事臨月に突入します
2人目妊娠中 経産婦です。
5月24日に37w1dで計画無痛分娩の予定をしていました。

もし宜しければ似たような経験された方やそうでない方でも
意見を聞かせていただければ嬉しいです。

・12日水曜日
19:30 お風呂に入ろうとするとナプキンに一滴の出血🩸
20:30 お風呂から上がり何か水っぽいものが出てるような感覚
20:45 産院に電話して、相談したら来院するように言われる
21:00 助産師さんによる内診で水っぽいおりものは確認されるが
破水っぽくはないので1度帰宅して、明日先生の診察を受けるように言われる

・13日木曜日
10:30 先生の診察 内診の結果 水っぽいおりものは出てるけど
破水とは言いきれない量なので膣剤を入れられて様子見るように言われ、変わったことがあればまた連絡くださいと言われ帰宅。
14:00ソファでテレビを見ていたら、おしりまでタラーんと水が流れてくる感覚で触るとサラサラとした水が出ている
14:15病院に行く準備をしている時もチョロチョロと流れる感覚
14:45病院について助産師さんによる内診
確かに水っぽいおりものが子宮口と卵膜?の間に確認はできるから入院して翌日に先生の診察をしましょうと言うことで入院。
その日は少し濡れている感覚はあるものの、チョロチョロと出る感覚はなし。

・14日金曜日
朝9:30 先生の診察で昨日の状況を説明。
おしりまで流れてくるような感覚があるのは、高位破水の可能性があるので、もし高位破水した場合は感染症のリスクもあるが、羊水もまだたっぷりあるし、赤ちゃんは元気なので、一旦自宅で土日で様子を見て、36週になった所で出産しましょう!
でも、土日でチョロチョロ出るのが止まった場合、予定通り24日の出産でも良いですよと言われました。

しかしこの日から目立ったチョロチョロとした水が垂れてくるような感覚がないのです。。
自分自身、13日の感覚は何だったんだろう?私の勘違い?水っぽいおりものだったの?と、、自分でもわからなくなってきてしまいました。
でも、もし本当にチョロチョロ高位破水だった場合、感染症のリスクも出てくるし、私の熱が出たり、赤ちゃんにも感染されてしまった場合は緊急搬送される可能性もあると説明されました。

しかしこれが破水ではなかった場合は、予定よりも早く外の世界に出してしまうことになるし……と、自分の感覚に自信がなくなってしまいました。。

破水ではないかというのは、少しでも出血🩸しているとリトマス紙などを使用しても疑反応がある為、検査はされなかったので、先生もはっきりと判断ができず、難しいと言われました。。

皆さん…皆さんなら17日36w1dで出産されますか?
24日まで様子見をして、予定通り出産されますか?
ほんとにわからず、、、意見くださると嬉しいです。
宜しくお願い致します(_ _*))

コメント

「妊娠・出産」に関する質問