※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここここの
お仕事

旦那の職業を自営業と言っていいか悩んでいます。自営業と答えると感じ悪いと思いますか?周りには建築関係と答えているけど、自営業と聞かれることも。田舎では自営業が普通ですが、職業を聞くのは非常識でしょうか?

旦那が自営業って言っちゃダメなんですか?
言ったら感じ悪いんですか?
旦那には自営って言うな言わないのが常識と言われてて
聞かれた人には建築関係って答えてますが
あ、なら自営業?って聞かれるし・・・
田舎なので自営も少なくないですゴロゴロ居ます。
そもそも旦那さんの職業聞く方が非常識じゃないんですか?^^;

コメント

deleted user

私自身が自営業です。
親しくなって「仕事何してるの?」と聞かれたら「ネイリスト」と答えます。
雇用形態?で答えないです。

「普通のサラリーマンだよ」以外は職種で答えることが多いかなぁ〜と思います。

  • ここここの

    ここここの

    うちの建築関係って答えているんですが、
    中には自営業?って聞かれんです^^;
    私はそう言われたら自営だよと
    良いかなと思ってるんですが・・・

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    失礼ながら…
    建築関係で自営業(1人親方)となれば「ヤンチャ?」と思われたりしやすいからですかね…?😅
    バイク屋、ペンキ屋、屋根屋で自営業はヤンチャしてた人がなるイメージあります…

    • 5月15日
  • ここここの

    ここここの

    なるほど・・・確かに・・・
    イメージ悪くなるのは避けたいですね🤣💧

    • 5月15日
deleted user

非常識とまでは思わないですけど若干詮索されてる感じはしますよね😓

あと自営は全然感じ悪くないと思います。
もしかして稼いでらっしゃるので感じ悪いと思ってるのかもしれないですが、自営ゆえにカツカツな方もいると思いますしそれだけでは何も思わないです。
むしろすごいなって思われるほうが多いのでは?
でも結局知りたい人は何の自営?て思う気がするので建築関係からの聞かれたら自営でいいような気がしました🤔

  • ここここの

    ここここの

    詮索されてる感じしますよね😂
    自営=稼いでるって思う方多くて😂ピンキリなのに😰
    建築関係からの聞かれたら
    自営でいいですよね!✨
    ありがとうございます!

    • 5月15日
deleted user

うちの夫も自営業ですが、あまり言いたくはないみたいですね🤔
うちも建築関係ではあるのですが、一般的な建築関係!という訳でもないので、説明が面倒なだけ、という気もしますが…
地元で自営業だと、PTAや地元の商工会とか任される⁈などという話も聞いた事があるので、そういうのもあるんでしょうかね。

ただ、保育園や小学校の保護者の方には私も含め職業を聞かれるのは、少し抵抗はあります。

  • ここここの

    ここここの

    まさにママさんに役員の方に聞かれました・・・
    かなりオープンな方で自分の旦那の職業や
    勤務形態などペラペラ喋ってたので
    あ、もしかしたら私しくじったパターンですかね・・・😰😰

    • 5月15日
もも

私は実家が自営業ですが、都会の住まいということもあり、親が自営業と言うとほぼ必ず「え?お金持ち?お嬢様??」みたいな反応されるのが嫌で、サラリーマンと答えるようになりました!
いろいろ詮索されるのが面倒なので💦
仲も良くないのに親や旦那の職場を聞く方って結構いますよ。。

別に自営業と答える事が非常識とは思わないです😊

  • ここここの

    ここここの

    自営=お金持ち
    って偏見だからほんとやめて欲しい😂カツカツです!笑
    仲良くないのに聞いてくるかた多いのに驚いてます・・・😅
    私の中で旦那さんの仕事、職種、年収などはタブーだと思ってて1度も聞いた事ない😅
    幼稚園ママの中には車2台あるね!何用?とか・・・

    無難にサラリーマンと答えるのが1番なんですね・・・😂
    学びました😂😂

    • 5月15日
mamama

私の周りは自営の人は自営って答える人多いです。

自営=農家

のイメージ強い程の田舎です。

  • ここここの

    ここここの

    ハッキリ自営って答えるのもアリなんですね!✨

    • 5月15日
deleted user

自営もピンキリですからねえ😅
自営と答えることに嫌な気持ちもしないし、自営と答えられることに嫌な気持ちをすることもないです🤔
そして旦那の仕事を聞かれることも全然構わないです…私がオープンなんですかね😅笑

  • ここここの

    ここここの

    そうなんです!ピンキリなんです・・・😂
    自営って答えて良かったんですね!良かった😂
    ネットでママ友間はデリケートだから
    職業や年収の話はタブーって書いてあって。
    ママ友いないんですが失礼なこと言えないとか
    嫌われないように気おつけようとか
    私が肩の力入れすぎてたのかもしれないです😯😯

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、自分からママ友の旦那さんの仕事聞くことはないですね🤔自分が聞かれても気にしませんが、中には気にする人もいるから自分からは聞かない、って感じです😂

    • 5月15日