※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にま
子育て・グッズ

授乳についての質問です。 母乳が出ているか不安で、搾乳器で10ccほど取れる状況です。吸い付いた後に嫌がる素振りがあり、母乳が出ていない可能性があるかもしれません。おっぱいが柔らかい状態でも混合授乳は可能です。母乳増やす方法についても知りたいそうです。

授乳について質問です。

今日で生後23日の男の子と暮らしてます。

出産直後、母乳がまったく出ず、気長に吸わせてたら
産後4日目におっぱいが張り出し、1滴でました。

5日目の退院日は夜中に2cc出てるとのことでした。

退院直後は母乳の出も悪く完ミになってしまってもいいかと思いマイペースにあげたい時にだけあげて、あとはミルクでした。
そうしているとおっぱいの張りも産後9日目くらいには無くなり、気付くとふにゃふにゃになってました。

ただ、おっぱいをあげているうちに母性のせいか
母乳をあげている時間が楽しく、
乳頭混乱を起こしておっぱいを全力で嫌がられても
それも可愛く思えて苦痛が無いことに気づき、
生後17日くらいで、混合にしていきたくなりました。

そこから、頻回授乳に切り替えて
3時間おきに左右10分ずつ与えた後、ミルクを80ccと
それ以外でも欲しがったら欲しがるだけおっぱいをあげてます。
ただ夜は4〜5時間寝るようになってしまって、起きたらあげるようにしています。

そうしていると、おっぱいを10分しっかり吸ってくれるようになりました。
ただ、ごくごくしていません。

更に今日、おっぱいを吸わせると吸い付いたあと、スグに離して嫌がるようになり、母乳が出てないようです。

①夜に左右60回ほどずつ手動搾乳器で搾乳すると左右合わせて10cc程はとれます。
ごくごくしてなくても母乳はでているのでしょうか?

②おっぱいに吸い付いた後、スグに離して嫌がる素振りは母乳が出てないということですよね?

③産後おっぱいの張りが無くなってから、まったく張らずふにゃふにゃのままですが、それでも混合にしていけるのでしょうか。

④頻回授乳や私の生活や食事飲み物、睡眠等以外で母乳が増える方法はありますか?

コメント

ギャルマインド

おっぱいは張っていなくてもでます!
張るとほんとに痛いので、赤ちゃんの飲む量と出る量が合うまで大変です😥

うちの子は30分授乳しているのですが休憩することがあるのでごくごくしている時間は短いです笑
それでも体重は増えているので!おっぱいは張ってません!ふにゃふにゃでも混合にしていけます🙆‍♀️
咥え方に違和感あると嫌がります!おれこのポジションじゃ吸いづらい!ペッ!!!ってされます😂
授乳する時に、がっつり咥えさせた方が乳首が刺激され、ホルモンが働いて母乳がよく出るようになります!
浅く吸わせると痛いですし😅
わたしは入院中に頑張りすぎて噴水みたいに出るようになってしまいました、、。

• にま

にま

回答ありがとうございます。
    産後だいぶ経ってから頑張りだして、不安だったので色々と励みになりました🥲
    乳頭混乱で更に嫌がりそうですが(笑)がっつり咥えさせることを更に意識します!!

• 5月15日
  • ギャルマインド

ギャルマインド

授乳が作業になりがちって言われているので
    楽しくできているのはすごくいいことだと思います😍
    乳頭混乱はそのうち慣れてくれると思います!!!笑

一緒に頑張りましょう👌🏿

• 5月15日
  • にま

にま

ありがとうございます!
    数滴しか出てない母乳で枯れ気味ですが、混合を継続できるように頑張ります😂

• 5月15日