※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達について悩んでいます。指差しをしないことや意味のある発言がないことに焦っています。他のお子さんはどうでしたか?

1歳3ヶ月の男の子を育てています。息子の発達について悩んでいます。先輩ママさん、同じくらいの月齢のママさん、うちはこうだったよ〜などのコメントをたくさんいただけたら嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

私が気になっているのは、指差をしない、意味のある発言をしない、ということです。 
この月齢で指差をしない子が周りにいなくて、焦っています😭

息子はテレビの近くでテレビを観ている時に、テレビから離れて観てね〜って言ったら後ろに下がるし、お茶ごくごくしてって言ったらお茶を探して飲むし、積み木積んでって言ったら、おもちゃがたくさん出ていても積み木を探して積み木を積みます。絵本ないないしてね〜も、だいたい通じます。ブランコゆらゆらしてって言ったら、ゆらゆらするし、いただきます、ごちそうさまでした、お手でゴシゴシしてね、もわかります。アンパンマンどこ?って言ったら指差じゃなくて、人差し指や中指、薬指を全部持っていくかんじです。ジャンプって言ったら足をドタドタさせたりします。真似っこもたくさんします。目も合います。
ただ、指差を全くしません。ママ、パパ、わんわん、など意味のある言葉も話しません。
皆さんのお子さんがどんな感じだったのか、お聞きしたいです😭

コメント

現在2歳半の息子がいます
うちの子は指差しは1歳7ヶ月とか8ヶ月くらいからでした
言葉も2歳過ぎまで出ませんでした😅
1歳3ヶ月ならまだそこまで心配しなくてもいいかな〜と思います🙌
大人の言う事はわかってるみたいですし

• 22

22

コメントありがとうございます!
    10ヶ月くらいから周りの子は指差しし始めてて、いつするかな〜て思ってましたが全くしなくて焦っていました。1歳半検診は、ひっかかったりしましたか??

• 5月15日

退会ユーザー

1歳半ってまだ個人差大きいし
    男の子は特にだからと言われてひっかかったりはしませんでした
    発達あるかどうかって結局3歳とかにならないとわからないから1歳半は元気ならそれで良いよと言われました💡

• 5月15日
ひろ

指さしは1歳4ヶ月か5ヶ月くらいからですかね!
でもあっちに行きたいとか要求の指差しで、○○どこ?みたいなのは全くしなかったです。
始まったのもつかの間、発語が1歳6ヶ月〜7ヶ月で出始めて、それからは全く指差ししなくなりました😅
1歳半検診でも指差ししませんでしたが、引っかからなかったですよ!

高齢ママリ

うちの子は指差しはたまにしてますが、理解出来る言葉はまだ皆無です😂

息子さん、ママさんパパさんの言ってる事をしっかり理解出来て行動出来ているの凄い‼️ってびっくりしました。

まい

いまは手差しってことですかね?もうすぐ指差しになりますよ!
金魚が逃げたなどの本を読んであげてはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

Naさんの息子さんそんな言葉理解しててすごいと思います!
もう少しで3ヶ月なりますが、言葉の理解はそこまで言ってないです😅