※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

おもちゃを作って遊ぶことは良いと思いますが、買ってあげるべきか悩んでいます。皆さんはどの程度買っていますか?

持ってないおもちゃをブロックやダンボールで作って遊んでたら可哀想でしょうか?💧
子供なりに工夫して遊んでていいことだなーと思っていたのですが、身内から「こんなに欲しいんだから買ってあげたらいいのに」と言われることもあります…
皆さんはどの程度買ってあげてますか?

コメント

まー

ものにもよりますが、、あまりに欲しがるものは誕生日やクリスマスなどの行事であげます!
あとは、ひろさん同様に子供が工夫して遊んでいます!
おかげで他の子より手先が器用だと先生に言われました☺️

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    うちも同じで、クリスマスと誕生日には欲しいものを買ってあげてました。
    ただ2月生まれなので結構買わない時期が長く、それで余計に「買ってあげたら?」となるのかもしれないです💧
    確かにうちもそのおかげか手先は器用で、工作やブロックはクラス1です😂
    皆さんどの程度買ってあげてるのかなと気になりましたが、自分で工夫するのもそれはそれでいいことですよね!😣

• 5月15日
  • まー

まー

早生まれなんですね!!
    稀にパパが買ってくることもあるので、、うちはそれでバランスが取れているのかもしれません🥺

• 5月15日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね!
    うちはパパもあんまり買わない派で…むしろ子供の手作り手伝ってます😅
    夏休みとか何かのタイミングで出かけた時にちょっと買うことがあってもいいのかもですね😣

• 5月15日
ままり

私も手作りするタイプです!
子供さんが自分で作るんですか!?すごいですね😳❤️❤️わたしはそこを伸ばしてあげるのとっても、素敵だとおもいます。
なんでも買い与えたらいいと言うものでもないし…
創造力を養ううえで、手作りってすごくいいと思います。

ちなみにうちは私が作っているのでちょっと違うかもですが、レジ、キッチン、掃除機など、廃材や100均材料でできる大きめのものは手作りして、どうしても作れないもの(プラレール、トミカ、おままごとのお野菜など)は買ってます。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    ダンボールを切ったり強度補強したりは難しいので手伝いますが、大体は子供が自分で作っています。
    そのおかげか工作やブロックはとても好きです😊
    レジ、キッチン、掃除機まで作れるのすごいです!
    作れないものを買う時はどのタイミングですか?
    うちは誕生日とクリスマスに買ってあげているんですが、誕生日が2月で買わない期間が結構長いので、買ってあげたらいいのに…と言われるのかもしれません💧

• 5月15日
  • ままり

ままり

誕生日とクリスマスです!

スーパーなどに行ったら、なんでも欲しい欲しいとごねないように「「ひとつだけ」買っていいから、ひとつ選んでね」って教えてるんですけど、いつもは大体アンパンマンのパンとか、りんごとかなんですが、おもちゃ売り場も一緒になってる大きいスーパーセンターとか行くと、
    トミカとか売ってるので「トミカでもいいよ!」って言ってます!

あとらおもちゃではないんですが絵本は毎月1冊か2冊、選んでもらって買ってます😊

• 5月15日
  • ひろ

ひろ

そうなのですね!
    うちはショッピングモールもあまり行かないので、なかなかおもちゃを実際に見ることすらないかもです😅
    スーパーはよく連れていくので、食玩とかおもちゃがある所でたまに選ばせてもいいかもですね😊
    本やお絵描き・工作道具は、何かのご褒美としてちょこちょこ買っています!
    参考にさせていただきます!

• 5月15日
ままりん

えー!!すごくいいことだと思います🥺✨
そういうのも大事ですよね☺️
可哀想じゃないと思います!
うちは旦那が超甘々ですぐおもちゃを買い与えてしまいます😰

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    うちはどちらもあんまり買わないタイプで…旦那がダンボールやブロックで作ってあげたら、息子も自分で作り出しました😅
    なんだか全然買ってない(基本はクリスマスと誕生日だけです…)みたいに言われるので、皆さんどれくらい買っているのか気になりました😣
    でも自分で作って遊べるのもそれはそれでいいことですよね!
    これからも適度なタイミングで買ってあげるようにしようと思います!

• 5月15日

うちはことば遅くてはっきり言わないので、私が作って、興味あるか確認してます😊
誕生日がクリスマスなので、子供の日にクリスマスプレゼントがわりにあげてます😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    なるほどです!
    うちは結構はっきり言うんですが、自分で作ったものもそれはそれで結構気に入ってることも多く、悩んだ結果、それ!?みたいなものを選んじゃったりすることもあります…😅
    クリスマスがお誕生日なんですね!
    うちも誕生日とクリスマスが近いので、特にキャラものだとタイミングがあわなかったりするのは気になってました💧
    こどもの日にあげるの良いですね!
    うちは真ん中くらいの夏休みとかに買うのもいいかなと思いました😊

• 5月15日