※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
妊娠・出産

妊活中で早生まれの赤ちゃんについて気になる。自身も早生まれで小さいことがコンプレックス。早生まれについてのみ意見を聞きたい。

二人目がそろそろ欲しいなぁと思っているのですが妊活始めて万が一すぐに赤ちゃんお腹に来てくれた場合、
出産予定日が来年の2月くらいになるのですが、
早生まれになるので少し気になるのですが、早生まれってそんなに気にすること無いのでしょうか?🤔
気になるのは私だけなのかな?

私自身早生まれで、
今は周りの同級生より年を取るのが少し遅いのでラッキーとか思うのですが(笑)
両親の背がふたりとも低く、遺伝ですでに小さいのにまわりより遅く生まれたという事で小さいことが余計に気になっていたりはしました笑

みなさん早生まれどう思われますか?😊✨

コメント

rara

私は4月生まれなので、歳を取るのが遅い早生まれの子たちが羨ましくて仕方ないです♡
でも実際早生まれの子を産んだら、成長面とか不安はあります😭
ただ小さいうちから保育園で自分より月齢が高い子たちの刺激を受けて成長してくれて、月齢が高い子たちと変わらず育ってます!

私は早生まれでもいいかなと思ってます😊
児童手当の総額がちょっと少ないですけど🤣

ママリ

下の子と旦那が2月生まれなので早生まれです!
私自身12月生まれなのでほぼ早生まれ気味。
4月生まれの子などに比べたらまだまだできないこと多いですけど、保育園行くようになってたくさん学んでる事あるようで出来ることが少しずつ増えています😊!
私は何月生まれでも成長していく姿が見れればいいかなと思います😌

のん

娘は早産まれです☺️
1歳2ヶ月から保育園に通っていますが、初めは周りと比べると小柄でした。小さくて可愛いかったです💓笑 お姉さん達にも可愛がってもらえましたよ🎵
3歳になった今は同学年と同じくらいになりました🥰特に困っていることは無いですよー!

なんも思わないです😂
早生まれでも頭いい友達いるし、身長高い友達もいるし、その友達の子供も早生まれだけど全然身長高いし運動神経はいいし、年取るのが遅いと言われても私は生まれた年で考えるからタメだねーってなるだけだし、免許取るのがーとか言われても私早生まれじゃないけど免許取ったの20だし❤️生まれた年じゃなくてどんなふうに生きていくかだから問題なし!

ママリ

大人になれば早生まれ羨ましいです💕

でもやはり保育園とか幼稚園入るのに、4月生まれと2月とかだと約1年違うし、大きさもそうだし、体力とか、、ちょっと不利かな?と思ってました。
(うちは弟がそうで、発達は早かったのでそうでもないけど、体小さいから、活発な男の子の友達に少しやられ気味、みたいな感じでした。本人ケロッとしてましたが。)

でもすぐ妊娠できるとは限らないというのも本音なので、早く欲しいなら早くが良いだろうし、、どちらを優先したいかでいいと思います!

みょん

3月生まれです
しかも後半なので
保育園生の時はかけっこもお絵描きも身長もいっつも負けてばかりでした

誕生日もやっときた〜♪と思ってもクラスの子達はまたすぐ一個上で子供の時は嫌でした

あとは車の免許がかなかな取れないw

でもいつも競い事に負けてたので争わなくなりました笑
というか諦められた笑
自分が負けようが気にしないし、1番のライバルは自分だっていち早く気づいた気がします☺️

その代わりマイペースだしすぐ諦めるねって言われます(笑)

みー♡ママ

子供二人とも早生まれです。
上の子は成長が早く、身長も高く、頭の回転も早いです😁
逆に下の子は成長のんびりタイプ。でも、周りからはすごい可愛がられてます😁
早生まれというよりも、個々の性格や成長の違いなのかなーと思ってます。
私は早生まれというのは特に気になっていません😊

2人のママ🌱

うちは、上の子が3月産まれですが、育ててみて感じた良い点はちょうど免疫力が下がってくる半年頃に夏になるので風邪や感染症の心配が、冬よりも少なかったこと。動き出すようになるのが夏頃だったのでエアコンの効いた部屋で汗疹もあまりでず、離乳食期は秋〜冬にのんびり。
クリスマスには離乳食中期なので、おかゆケーキをまるまる食べてくれました✨
1番良かったのは、ちょうど春暖かくなる頃本格的にお外で歩いて遊ぶようになったことかな😊お散歩楽しかったです🌸

成長は、やっぱり差があるので気にはなりますが、体格は長い目でみれば気にならないし、性格もそれぞれなので、個人的にはそんなに気を使わなくても、一長一短だと思います。
ただ、自分は12月生まれなので、女の子だったら遅産まれの方が、同じ学年でも歳をとるのが遅いので少し得した気分です 笑

Mama👶👦

私自身3月末産まれですが、特にデメリット感じたことないです🤔
小学生低学年までは背の順で前の方だったけど、それ以降はむしろ高い方で後ろから数えた方が早かったし、リレーの選手に選ばれたり、試験結果も名前張り出される順位にはいました。

ただ、私が気にしてなかっただけで、幼い頃は親は気にしてたのかな…?💦
というか、自分自身が妊娠してみてママリを見るまで早生まれに否定的な感情を抱く人がいることすら知らなかったです😅