※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
ココロ・悩み

子供は2人で決めたけど、三人目の話題がつらい。歳を取れば迷いがなくなるでしょうか?

もう子供は産まないと決めた方、迷ったりしませんか?
私は女の子2人を産んで、本当はもう1人欲しかったんですが自分のキャパとか経済的なことを考えて諦めました。
でも妊婦さんや小さな赤ちゃんを見ると羨ましくも思ってしまいます。
三人目の話題をされるとつらいです。
だいぶ前よりは吹っ切れるようになりましたが、だんだん歳を取れば迷いもなくなるのでしょうか?笑

コメント

まぁちん

3人目産んで
もう産まないって決めていたけど
もう1人欲しすぎて
結果4人目産みました!わら

• rara

rara

回答ありがとうございます!
    4人いらっしゃるんですね♡すごい!

• 5月15日
ママリ🐤

うちは夫が1人でいいと言っていたのを説得して2人産んだのでまた違うかもですが、もう赤ちゃんこないのか…と思うと寂しいですが、夫婦の年齢や経済的なことを考えると2人が限度なので、諦めがついてます😌

• rara

rara

そうなんです、寂しさがあって😭
    だんだん諦めがつくといいです💦

• 5月15日
ちーこ

私も経済的にも年齢的にも無理なので諦めましたが、今でも赤ちゃん見ると羨ましく思ってしまいます。

結婚も遅くて、一人目から高齢出産だった上に二人目がなかなか授からず、二人目ももう諦めようってなった時に授かれたので(その時点で41歳)三人目はすぐに諦める決断はしたのですが…

今47歳で迷いはないですが、羨ましく思う気持ちは消えてないです。
息子が卒園したら多分妊婦さんとか赤ちゃん抱いてる人と会う機会も減ると思うので、その頃には何も思わなくなるかなぁ?って思ってます。

• rara

rara

確かに卒園したら小さい子を見る機会も減りそうですね!

• 5月15日
ぽにぽに子

経済的には育てられるけれど、産んだら3年は体調不良に苦しむことが分かったので、出産向いてないからもういいやってかんじです。部屋数も足りないですし…。
元々1人でもいいかな、ってとこに授かったのでもう満足です。

• rara

rara

私も産後体調が悪くて…育児に向いてません😭

• 5月15日

わかりますーーー😭
うちも3歳1歳の姉妹で、本当はもう1人、、、🥺
けど現実的に無理だなーと。
友達の妊娠報告とか聞くと、揺らぎます😭笑

上の子が小学生に上がる頃、もう一度考えようと思ってます!笑笑

• rara

rara

分かります、私も子供が卒園したら…とか遠い未来をまだ考えちゃいます!笑

• 5月15日
えりか

うちは、息子が無理過ぎて私の中で一人っ子と決めてましたが、娘が生まれ、初めて赤ちゃんが可愛いと思って、2人目を望んでいなかった私が、もう1人いいなとも思うようになりましたが、やはり、経済的なこと、子供の大変な部分(散らかす、わがまま言う、ケンカ等)見ると、もういいやって思います😅

• rara

rara

一人っ子で二人目授かったんですね♡
    理想と現実の狭間で揺れますよね😭
    私も今は二人とも大変な時期でもう諦めかけてます。笑

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私も今葛藤しています。
うちは女の子欲しいでしょ、4人目は?と言われたら気分下がります、、、😔実際女の子欲しです。今もあぁもう!ってイライラすることも多いのに、4人なんて無理だよって気持とやっぱり欲しいって気持と😂なかなか吹っ切れてないです。でも、1つ自分の欲しいと言う気持ちが落ち着く事が有りまして、それは自転車です(笑)2人目が落ち着いた頃に電動自転車買ってすいすいお出かけするのが楽しみだったんですが、買いに行こうと思った時に3人目がわかり、現在も買えずです(笑)4人目産んだらさらにすいすい出かけられないじゃん。さっさと自転車乗って遠くのスーパー行ってみたりしたい!って気持ちで保ってます(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈)♡♡

• rara

rara

落ち着くものいいですね♡自転車乗って出かけられる日楽しみですね!
    私は子供たちに好きな習い事をさせたくて。もう一人増えたらそれは厳しくなる、と思って諦められるようになりました😭😭

• 5月15日
サーリー

わかります!私ももう一人いたらなーって何度も思い、3人子供がいる家庭がすごく羨ましい時期がありました。
でも、経済的な面や、2人目がなかなか授からなかったこともあり、またあれを繰り返すのかと思うと年も年だし…と諦めました。
今は保育園に入れてパートに出てますが、外の空気を吸うようになってからは全く考えなくなりましたし、羨ましい気持ちもなくなりました😊

• rara

rara

私も働いてます!仕事は大変なことも多いですが、外の空気いいですよね♡
    今の家族を大切にしたいです😊

• 5月15日
マツ

うちも経済的にも年齢的にも2人で終わりですが、2人で精神的にもすでにキャパオーバーなので3人目は一ミリも考えないです😂

• rara

rara

二つ差やばいですよね…私もすでにキャパ越えしてます。笑

• 5月15日
  • マツ

マツ

本当に2歳差やばいです😂😂
    上の子と下の子と微妙に方向性の違う手のかかり加減で、精神削られますよね😂

• 5月15日
  • rara

rara

分かります…😭あとママの取り合いとか喧嘩がすごくて💦一人目の時より三倍大変になってるなと感じます😭😭

• 5月15日
  • マツ

マツ

ですよね~😭どっちかがお膝に座ってるともう1人がやってきて「ダメ~‼️」って座ってる方ドン!って押して喧嘩になったり、半分づつお膝に座っててもさりげなく押し合いしてるし…😂
    2歳差育児、お互い頑張りましょ~😂

• 5月15日
  • rara

rara

まさにそんな感じです😭😭ヤキモチすごいですよね💦お互い無理せずやっていきましょう!!

• 5月15日
 HaRi

うちは4人目まで考えてましたが、今3人目妊娠中でつわりで3ヶ月寝込んで何も出来なくなったし、主人が自営業でこれから規模拡大すると私も仕事を手伝ったり、育児の協力を見込めない時期があって2人ともキャパオーバーになるので4人目は諦めました💦

産後避妊手術か処置もします。
正直年齢的にはまだ産めますし、周りから言われたら私だって欲しかったよ!って思いそうですが、自分の状況だからと開き直るしかないですよね😣

• rara

rara

つわり大変でしたね😭😭
    開き直るしかないですよね!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私も3人欲しかったですがワンオペなのと今いる2人が大変過ぎて現実的に絶対無理ですね😂
なので友達の赤ちゃんをめちゃくちゃ愛でてます🥲💕
子どもは二人と三人じゃ全然違うと言いますし2人でも大変なのに3人なんて無理だなって思ってます

• rara

rara

二人大変過ぎますよね😭😭
    私の友達たちもこれから出産なのでたくさん愛でたいと思います!

• 5月15日
しろくま

うちは2人で終わりです
今から3人目だと高齢出産になりますし、転勤族なので実家も頼れないです
ワンオペで2人育児がかなり辛かったので😭
子どもたちは可愛いです!
金銭面でも2人が限界です

私自身が三姉妹で仲良かったので、3人に憧れる気持ちはわかりますよー!

• rara

rara

ワンオペ二人育児辛いですよね…私も今はだいぶマシになりましたがあの辛さは忘れられない😭
    三姉妹いいですねー♡女の子でもいいからもう一人欲しかった!!

• 5月15日