※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が口が悪く、暴れてしまう反抗期に悩んでいます。新しい環境で学校では良い子だが、家庭では問題行動が目立ち、母親もイライラしています。どう対処すればいいか困っています。

小学生低学年のお子さんいる方反抗期?ですか??

4月から1年生になった娘がいるのですが、
とてつもなく口が悪くなっています、、

うるせえな
早く〇〇しろよ
あー、はいはいそうなんですねー

ほとんど喧嘩売ってるような語尾が強めな喋り方です

そして、ものっすごく短期?になっています。

絵本読みたい→もう今日は9時すぎてるからダメだよ→ヴーーーー!!(みたいな声を出して枕や床をパンチ)

ねえ、ちょっとみて!→今妹の髪の毛の泡流してるから(お風呂場)ちょっと待ってて→お風呂のお湯をバシャっと叩いて怒る

妹のもってるものを取ろうとする→妹嫌がる→頭叩く

優しく注意しても、わかってるよ💢💢
と怒鳴って返事します。

新しい環境(園からの友達0)で学校では頑張っているんだと思います(教育相談ではとても良い子だと言われました)

その反動かなとも思うのですが、

とにかくひどくて、私もとてもイライラしてしまいます。

もうお姉ちゃんと遊ばなくていいよ(妹に)とか、口悪すぎて口曲がってきてるよなど、否定的な言葉掛けばかりしてしまいます。

ほんとに我慢の限界のときは、もう外出す!と言って抱き抱えて外に出そうとします。
もうママ知らないから、あっち行ってと言ってしまいます。

シングルなので逃げ道がなく(ママに怒られたからパパの方へいく)家での居心地も悪いだろうなと思います。

ピークで怒った後、抱きしめて話もしますが、、、

あまりの口の悪さ、態度の悪さに理性を保てない自分も嫌です、、

学校で頑張って、家で暴れて、私に怒られて、の悪循環です。抜け出したいです

もうお手上げです

コメント

はじめてのママリ🔰

小学3年生の息子がいてますが、1年生のとき反抗的な態度でした。慣れない学校、宿題やら習い事などで疲れてたと思います。とにかく外で頑張ってるから家の中では自由にさせましたが、私もイライラ。周りのママ友に相談したら家もそんな感じよ〜と言ってました。学校に慣れて、宿題や習い事が習慣になり夏休みを過ぎた頃からマシになりました。
今はコロナで色々制限もあり、新しい学校で思いっきりお友達と遊ぶのも難しい時期で子供たちも親もストレスがたまりますよね。

はじめてのママリ🔰

シングルで1年の子いますが特に変わりませんw
イライラは人よりあるので私がそっち側なんですが子供はマイペースにやってますかね!
あとはスクールカウンセラーなどいませんか?
そういうのに相談乗ってくれたりして私はたまに利用してます!

🐻🐢🐰

うちの長男も反抗的です!理不尽に長男が次男に怒ったりします💦
外で頑張っている分家ではいいよと言いたいですが下の子が不憫だしなーと…悩んでいます😢

ゆいx

1年生って、中間反抗期らしく、めちゃくちゃ口悪くなるわ、反発してきますよ😅💦

新しいなれない学校生活にくわえ、疲れ、成長と色々混じり合い、特に女児は母親に反発しまくってきます(TT)

うち旦那が早朝勤務で朝は一人で見なきゃならなく、1年生のうちは早朝から毎朝やりあってました(;´∀`)💦

2年生には落ち着くよって言う、同じ兄弟差持ちの先生にアドバイスを頂き、半信半疑でしたが、2年生には段々落ち着きました(/_;)

あまり本気になり、食って掛かると血管切れそうになるので、また始まったか…くらいで放置プレイもありだと思います😿💦

うちは第一弾中間反抗期はすぎましたが、今は落ち着いてるので、そろそろ第二弾が来そうで密かにビクビクしております😂💦

1年生きついですよね(;_;)

• ママリ

ママリ

怒った後心臓バクバクするくらいいつも食って掛かってしまいます、、、
    今日も祖母の家から歩いて帰りたいとブチギレられ、置いてきてしまいました、、、
    また悪循環、、

放置プレイしたいです😭😭

• 5月15日
ママリ

うちの子供も同じです😭
同じように、学校で頑張っているのも分かるのですが、本当に、なめてかかってきて、そんな態度に、私もイライラしてしまって、怒ってしまって…そんな自分も嫌で、辛いです。
うちの子供の場合、舌打ちを何度もする。都度、注意するも舌打ちを辞めないです。
子供自身が都合悪くなれば、言葉で言わずに、キャー!と癇癪を起こしたり、口答えが半端じゃないです。
○○しなさいよ!と言ったら、知ってるし!と言い返してきたり、本当に、なめてきます。
毎回、こんな感じで、私もお手上げ状態なので、読ませて頂き、共感しかないです😭
口で説明や注意してもあんまりに酷いときには、手や足などを叩いてしまっては、私自身、反省しています。毎回、叩いたりはしませんが、本当に、口で注意や説明してもなかなか直りません💧また、叩いた日には、反省し、子供とその日に、話をして、子供に謝り、仲直りしています。が、もうこんな自分が嫌で、たまらないです😢旦那が怒らないので、いつも私ばかりが怒らないといけなくて、正直、それにも疲れます。

• ママリ

ママリ

分かりすぎます😭
    ちょっとでも気に食わないと思いっきり歩いて手当たり次第強く当たって、あ"ーーー!!と大声だします。しかもそれが些細なことすぎてついていけないです、、

スルーしようと思ってもできないくらいよ反抗的な態度と口の利き方に毎回カチンです、、

明日こそはスルーと思いながらもきっと闘ってしまいます、、、

頑張りましょう😭

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

同じ悩みの人とこんなふうに、貴重なお話を聞かせて頂いたり、私も話せて、心が救われました。アドバイスでなく、共感しかなくて、ついコメントさせて頂きました。すみません😭
    はい!また、明日から、こんな自分自身も嫌だし、旦那にも変わる努力したら?と言われたので、私なりに、頑張ってみようと思います!
    お互いに、大変ではありますが、頑張りましょう😭✨

• 5月16日