※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
住まい

今後高くなる電気代のために太陽光➕蓄電池は必要だと思いますか?オール…

今後高くなる電気代のために太陽光➕蓄電池は必要だと思いますか?
オール電化ではないです。
売電で儲けようではなく自家発電が目的です。
蓄電池は寿命が短いのでデメリットのほうが多いですかね?🤔🤔

ハウスメーカーがすべての建てた家をまわっているようで
価格も安くパネル代のみで済むので悩んでます。

コメント

りらっくま

友達のお兄さんが太陽光で働いてる人がいるのですが…
今は太陽光つけないほうがいいと聞きました!

• ひなの

ひなの

なぜですか?

• 5月15日
🐰

うちは太陽光+蓄電池つけていて、大満足です🙆‍♀️
売電収入はアテにしておらず、災害時に家中の電気が使えることが最大のメリットだと思ってたので、つけました!
実際 台風被害で1週間停電で大変だったこともあり余計にマストでした!
住んでみてから、売電収入は買電よりも多いので、電気代ゼロ+売電収入ありになっていて、嬉しいです😂✨

蓄電池に関しては、今の蓄電池は性能がビミョーな上に高いのでつける気はなく、売電固定期間が終わってから蓄電池つけてオール自家発電にするか、またどっかの電力会社と契約して売るか決めようと思っていたのですが、HMで太陽光+蓄電池の格安パッケージが出たので、それならとつけました!

デイタイムの1番電気代が高い時間に太陽光発電で足りない分も、1番電気代が安い時に蓄電池に貯めた分を使えるので、電気代も安くなりました!

• ひなの

ひなの

私も災害時にいいなと思ってます😊
    売電の方が高いときがあるのですね!それは嬉しいですね😁

ちなみにどこのメーカーで何キロ乗せてますか?
    可能であれば教えてください🙏

電気代も安くなれば万歳ですよね😊

• 5月15日
  • 🐰

🐰

売電に関しては、真冬以外はほぼ買電より上回ってるのでプラスでしかないです😂
    蓄電池の買い替え時期になる頃には今より性能もあがって安くなってると思うので、プラス分で全然賄えておつりきそうなかんじです👌

うちは一条工務店で建てていて、屋根と一体化パネルなんです💦
    一条の太陽光を7.5kwだけ載せてます😌

太陽光のローンが払えないとか、売電で賄おうと思っている人には太陽光勧めないみたいですが、そうじゃなくて、災害時の時の安心だとか、自家発電をしようかと思っている方には向いていると思いますよ😊
    もちろん太陽光のパワーも半永久的ではないですし、売電率は使えば使うほど下がるし、蓄電池もつけると維持費などもかかるということは頭に入れておかなければいけませんが!
    (マイホーム建てたら嫌でも頭の片隅にいてますよね😂)
    私はトータルで見た時の安心感には買えられないと思っています😌

• 5月15日
  • ひなの

ひなの

シミュレーションよりよい結果だと嬉しいですよね😊

確かにどんどんいいもの出てきますもんね🤔!

一条さんなんですね!羨ましいです😆✨
    7.5ものせられたら確かに充分ですよね!うちは6で西向きなので実質5.12くらいです💦

そうですね!昨今災害も多いですしそこが一番かな〜と思っております。
    詳しくありがとうございます。
    とても参考になりました🙏🙏

• 5月15日