※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がヨーグルトを食べるようになり、便の形状が変わりました。以前は硬くて固まった便だったが、今は柔らかくネッチョリした便になりました。気張る時も静かに排便するようになりました。これはヨーグルトの影響でしょうか?

1歳4ヶ月です
💩の正常な形状ってどんなですか?

最近ヨーグルトを毎日食べていて💩の形状が変わりました。
(離乳食初期から何度かトライしたけどヨーグルト嫌いであげるのやめてて、4ヶ月ぶりくらいに食べさせたら食べたので、朝食にここ1週間くらい毎日食べさせてます!)

ヨーグルト食べる前までは、大人の💩のような、一つにギュッと固まったような💩で、お尻やおむつをあまり汚さず、コロコロ硬い💩でした。
気張る時にお尻痛いのか、半泣きでイーーー!って言いながら気張ってました。

ヨーグルトを食べ始めてからは、ネッチョリした💩になりました!お尻の割れ目にネチョっと張り付いて拭くの大変な感じの😥
気張り中はぐずる事なく、え?いつしたの?ってくらい静かに💩してます。

今までが硬すぎたのか、ヨーグルト後が緩くなってるのかどっちでしょうか😥

表現汚くて申し訳ありません🙇‍♀️
💩マーク多数出現して申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちは逆です!今まではネッチョリやや軟便くらいでしたが、最近固いコロコロ💩のこともあって出す時泣くことがあります🥲
小さい子でも💩が固いと痔になることがあるみたいなので、泣かずにできるようになったのはお子さんにとっては良いのではないでしょうか☺️??(拭くのは大変ですが笑)
ヨーグルト効果あるならうちも積極的に食べさせてみようと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヨーグルト食べて急に形状変わったので、もしかしたら下痢に近い症状になっているのかな?と心配になってしまいました😥
    痔になってしまうくらいなら、少し柔らかめの方がいいですね!
    子供のお腹の調子が大丈夫なら、拭くのは全然苦ではないのでそのまま食べさせようかと思います😊
    ありがとうございます✨

• 5月15日
いけ

こんばんは!
回答ではなく申し訳ありません😫

うちの息子もうんちが固くて、ママリさんの書いてるようなコロコロした感じなんです、、

同じようにヨーグルト嫌いみたいで食べてくれず、腸にいいから食べて欲しいんですが、、😫

娘さんがヨーグルト食べるようになったと書いてますが、どのメーカーのヨーグルトか聞いても良いですか?🥺

うちはブルガリア、ナチュレ恵、小岩井が全然食べてくれなくて、バナナと一緒にとかもダメでした😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもブルガリア、小岩井、ベビーダノン試してダメでした!ジャムとか混ぜてもダメで、、

ロイテリというヨーグルト(1回食べ切りみたいなサイズです)をインスタで夜泣きに効くという記事を見て、夜泣き対策で取り入れてみたら食べました🙆‍♀️
    あと、スプーンではなく、蓋に切り込みを入れてストロー刺して飲ませてます✨
    スプーンだと食べません😂

ロイテリ3日あげて、小岩井にチェンジしたんですけど、食べてくれるようになりました✨小岩井もコップに入れて、ストローで飲ませてます!

ロイテリ味見してみたら少し甘い気がします😥一度ママが試してみてOKとご判断されれば食べさせてみていいと思います!

• 5月15日
  • いけ

いけ

詳しくありがとうございます😭🙏🏻

ロイテリですか!初めて聞きました😯✨

ストローで飲ませるの、なるほどです!
    すぐにやってみます!🙆🏻‍♀️

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

成分とか気になるようなら確認して見てください😊
    ストローも太いとズゾゾゾゾ!って入ってむせてたので😥😂細めのを100均で買って使ってます🙆‍♀️
    お子さん食べてくれるといいですね😊

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子と比べると硬いのかなって思います😣
あまり汚れないコロコロも出ますけど、半泣きで踏ん張ることはなく動きが止まってほんとちょっと踏ん張るくらいです😣
表情も一点集中ですがほぼ変わらないです😂

べったりではありませんが、お尻につく時がほとんどですよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さなコロコロが集まって1つのガッチリ💩になっちゃってる感じで、、お尻が痛いのかなと思います😥

今までと比べると急に柔らかくなりすぎたので、下痢に近い症状なのかな?と心配になりました😥
    べったりつく💩でも大丈夫なんですね😊安心しました✨

• 5月15日
ゴルゴンゾーラ

コロコロなのも、ちょっと柔らかいのもしますよ!
うちの場合、カレー食べた翌日は柔らかいのが出てる気がします🤔
ヨーグルトは整腸効果があるから柔らかくなったのかなと思います!
大人でも、食べたものとか水分摂取量とかで💩の形状変わることもありますし、そこまで心配いらないと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それがわかったら便秘気味ならカレーを食べさせる!ってわかるからいいですね😊✨

急に柔らかくなりすぎたので、下痢に近い症状になってるのかな?と心配になりました😥
    たしかに大人でも変わりますもんね!
    💩中に泣くことがなくなったので、その点はいいことかな?と思ってます✨このまま続けてみようと思います😊

• 5月15日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

今より下痢っぽい感じになるとか、ちょっと心配ならヨーグルトのメーカー変えてみてもいいかもしれませんね☺️
    人によってヨーグルトも合う合わないがあるみたいなので…
    うちも、息子が便秘の時期があったので、柔らかいのが出たら、痛くなかったのね良かった〜ってなります😂

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

水気はないです!ネチョ〜としてますが😅
    ヨーグルト今のやつなくなったらいろいろ試してみます😊
    ありがとうございます✨

• 5月15日
チェリー

ずーっとネッチョリうんちで固いの出たことありませんでした。最近まれに塊で出るときありますが基本ネッチョリです😅
拭くの大変ですよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネッチョリでも大丈夫なんですね✨
    最近急に柔らかくなりすぎたので、下痢の症状になってるのかな?と思って心配になりました😥
    体質改善されてるんでしょうか😊✨
    このまま続けて見ます!

• 5月15日