※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃんママ
お金・保険

地銀口座不要。楽天証券で新規口座開設し、つみたてNISAを始められます。初心者でも大丈夫です。

つみたてNISAの口座について

以前、地銀でNISAの口座を開設しました(住宅ローンを組む時にNISAの口座を開設することが条件だった為)
口座開設だけで何もやっていないのですが、そろそろつみたてNISAを初めてみようと思います。

楽天証券で始めようと思うのですが、地銀の口座は何か手続きが必要ですか?
楽天証券で新規で口座開設して始めればいいだけですか?

初心者で分からないことだらけですみません💦

コメント

同じような状況でした😊

①地銀のつみたてNISA口座の廃止手続き
完了すると、廃止が完了したという書類がもらえるので、それを楽天証券に提出します。
②ネットで楽天証券の口座開設とつみたてNISA口座の開設手続き
ネットで申し込むと書類が送られてきて、いろいろ記入して送り返す必要があります。
※①の書類もここで送りますが手に入るまでに時間がかかるので、楽天証券で手続き出来るところまで進めておいていいです。

あとは口座開設がされるのを待つのみですが、とにかく時間がかかります。
1ヶ月以上かかると思っておいた方がいいです💦
1年ほど前にやったので記憶が曖昧ですが、だいたいこんな感じの流れだったと思います。

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

とても分かりやすくありがとうございます‼️‼️

時間がかかるのですね…💦
    ①と②同時進行で早急にとりかかります!

• 5月15日