※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

相談です。※長文です厳しいお言葉は控えていただけると嬉しいです😢仕事…

相談です。※長文です
厳しいお言葉は控えていただけると嬉しいです😢

仕事復帰して、私の休みは平日です。
夫は土日休みです。
今までは育休でずっと家にいたので、娘を会わせる場面には必ず私もいました。
ですが、復帰した今は土日に夫が義実家に連れていくんだろうか…と思うとどうしようもなくモヤモヤします…。
復帰して初めての土曜にさっそく、義父は近くに来たついでと言って娘に会っていったそうです。
それを聞いてつい、「私がいなくて楽々娘に会えたんじゃない?」と嫌みったらしく夫に言ってしまいました。

モヤモヤの内容はなんとなく自分の中でも分かってはいるつもりです。

・平日は保育園なので、実母にはなかなか会わせられなくなったこと
・自分の目の届かないところで娘と触れあわれること
・実父の葬式の際、「孫見せられなかったなぁ」と1番気にしてることを言われたことを今もしこりとして残ってること
私の妊娠を知り、新しい治療に危険があるのを承知で「孫が見たい」という一心で、治療を受ける決心をした実父。
ですが流産してしまい、治療も効果が出ず、、
その数ヵ月後に亡くなりました。
言われなくても私が1番分かってる!!と叫びたかったです。

あと…実母は娘が産まれてから何かにつけて、物を買ってくれたり、お金を出してくれたりしました。
ですが、義実家からは出産祝はもらいましたが、それ以降は何もないです。
気が楽といえば確かにそうなのですが、
何だか差があってそれもモヤモヤします。
実母だって年金暮らしで決して楽ではないはずなのに、、
夫は、「お義母さんにばっかり色々買ってもらってごめん」とは言ってくれましたが😔

義実家には優しくしてもらっています。
なのにこんな風に思ってしまいます。
夫に伝えたいけど、こんなこと言ったらきっと夫は傷つきます。
でもどうしてもモヤモヤします。
勝手に連れてかないで!でも、言われたうえで連れていかれても何だか嫌!とワガママ放題の感情です。
遅く来たガルガル期でしょうか?
私のわがままかもしれません。
どんな風に夫に伝えたらいいでしょう…
それとも皆さん我慢して飲み込んでますか?

長々とすみません。
ここまで呼んでくださってありがとうございます

コメント

ちちぷぷ

お気持ちわからなくはないです。
平日、ご両親はお仕事などですか?家にいらっしゃるなら保育園休んでご実家に遊びに行かれたらいいと思いますよ!

理由は人それぞれあるので
自分の気持ちをまずは受け止めてやれるといいですねえ。

旦那さんにいったところで
そういった自分の心は満たされないし思った態度がもらえないと不満も積もります。

もやもやの根底にある自己の感情をもう少し内省してもいいかもしれませんね。

ガルガルと名付けてモヤモヤを手放せると楽ちんなんですけどね。

今の時代
どちらかの親だけでも存命で
何かくれなくても
可愛いと無条件に愛でてくれる存在の素晴らしさをいつの日か体感できますように。

物を受けるのが全てではなく
見返りもなく愛をくれる存在は本当に貴重です

天国にいるお父様もそばにいなくても見守ってくれてるはずですよ😊

お気持ちわかります。

うちも実家が遠方で今年まだ会えてません。
義家は徒歩5分ほどにあり、年始に来いと言われ会いました。

義家は良いところもあったのですが、自分勝手な毒親と気付き、悪影響しかないので息子を会わせたくありません。

うちの実家はお金がないのですが、結婚祝いに出産祝い、そして他にもたくさんしてくれました。
義家は出産祝いのみ。他は食品など。差にもなりません。

気持ちだとしても多少モヤモヤしますよね。

孫に会わせろとしつこいのですが、行くとわかってて部屋で平気でタバコ吸ってたりするので本当に無理です。
孫を溺愛すると言いながらやる事矛盾してるのであり得ないですし。

私ははっきり言いました。
2人では行かせられないと。