※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で挨拶や落ち着きについて悩んでいます。幼稚園で教えるべきか、親の躾けが必要か悩んでいます。皆が入園前に躾けをしているのか気になっています。

4月に年少で入園した娘は、今まで極度の人見知りで、人に話しかけられても下をむいてしまいご挨拶ができなかったのですが、最近幼稚園にも慣れてきて、だんだんと挨拶ができるようになり嬉しく思ってました。
その話を義母にしたら、「そもそも挨拶は幼稚園入園前に親が躾ける事であって、幼稚園で教えてもらうのはおかしい」と言われてしまい、、、ショックです😭
私は人見知りは無理に治すのはよくないと思い、幼稚園入って徐々に治っていけばよいなくらいしか思ってなかったのですが😭
また娘は小さい頃から落ち着きがなく、猿のように動き回ってるのですが、そのことに対しても、親がもっと落ちつくように躾けないといけないと言われてしまい、、自分の教育を全否定されたようで悲しくなりました。
入園した幼稚園はのびのび幼稚園な事もあり、幼稚園と共に成長できればよいなという考えでいましたが、やはり皆さん入園前に躾はしっかりされているのでしょうか?
自分の躾けは甘々すぎたのかなぁと気になってしまいました。
教育って難しいですね😇

コメント

Min.再登録

そもそも躾をしていないから挨拶しない。と、人見知りで(恥ずかしくて)挨拶出来ない。では全く別のものだと思うので、お義母さんの指摘は的外れだと思います(。•́•̀。)💦

躾はもちろん大切ですが、幼子に軍隊かってぐらい厳しく躾をする必要はないと思いますよ♡⃛ೄ
躾をしても歩く子は歩きますし𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。

• 3ママ

3ママ

お返事ありがとうございます🥺💕
    私もそう思い、娘は極度の恥ずかしがりやで〜と義母に話したら、じゃぁ何か習い事でもさせて直さないとだめよと言われてしまい、、この人とは考え方が合わないなと思ってしまいました😇

• 5月14日
5人兄弟のマミー

挨拶もそうですが
動き回る事も躾よりも
その子の個性ですよ。

親がどんなに厳しく躾ても
挨拶出来ない子
チョロチョロする子になる事もありますよ😁

5人同じく育てても
誰一人同じくは育ちませんでした。
次女は人見知り酷く
年中の今でさえ誰にも
挨拶出来ず、多動ですし😅

長女は人見知りせず
誰にでも話しかけるし

その子のその子のの個性です
なので落ち込むことないですよ😄
躾も厳しくする必要ないですよ。
義理母の言葉は忘れちゃった方がいいですよ。
もしくは
旦那に、こんな事言われて
傷つついた。と…

• 3ママ

3ママ

5人のお子さんを育ててらっしゃる方のお言葉、とても心強いです。
    同じ育て方でも、それぞれ違った個性ありますよね。
    長女は1人目ということもあり、躾が甘すぎたのか悩みましたが、この多動は個性だと思います😭
    長女の個性すら否定された気持ちで悲しくなってしまいました。
    旦那にも話して、心を落ちつかせたいと思います😭

• 5月14日
ママリ

ごめんなさい、、、
その義母にイライラしすぎてコメントしちゃいました🤣
まだ我慢や忍耐が難しい3歳児、、、
自分のものさしで頭から否定するなんて、人の心の痛みを理解できないのかと、そちらの方がどんな躾や教養をすっとばして老害になられたのかと横からいってあげたかったです😭
新しい環境に無理やり入れられているのに、聞き分けよくしてる子の方が逆に自分の気持ちを抑え込みすぎてるのでは?ただ、時間の流れに身を流してるだけになると思うので、少しくらいやんちゃであったり、人見知りである方がのびしろがあっていいじゃないですか😊✨
先月よりも成長が見られたら、拍手ですよ🤗♪
うちも春から入園で、落ち着きない子で椅子に座ってられるか心配してましたが、入園当初より格段に成長してると先生にいってもらえたもののまだまだ自分の興味ないことには極端にいやがってますねーと課題もありありなお話もきいてます笑
一緒にゆっくりでも成長が楽しめるように外野のいうことはいい話以外は右から左に流してゆったり構えましょう✨

• 3ママ

3ママ

ママリさんのお言葉に感動で涙がでてきました😢
    そうですよね。新しい環境に慣れるのさえ難しいのに、毎日元気に幼稚園に通えて、挨拶もできるようになって偉いなって嬉しい気持ちだったので、まさかの義母の言葉に傷ついてしまいました😭
    娘もママリさんのお子さんと同じく、だいぶ座ってられるようになりましたが、興味がないことになるとウロウロしてるみたいです😓笑
    ママリさんのおっしゃる通り、義母の話は忘れて、これからもマイペースに成長を見守っていきたいと思います!

• 5月14日