※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mママ
子育て・グッズ

母乳だけで免疫をつけたいけど、夜だけミルクを足すことに迷っています。どうしたらいいでしょうか?

今時、完全母乳にとらわれるのは古い考えですかね?
母乳で赤ちゃんにしっかり免疫をつけさせたいのですが
もう少し赤ちゃんの体重を増やすために夜だけミルクを足すのを躊躇しています。。。
こんな私に喝を入れてください。。。

コメント

にゅんた

わたしも産むまでは母乳で…!と思っていたのですが赤ちゃんの吸引力が強すぎて血液しかでず、ほんとーーにすこしの初乳しかあげられませんでした。
あとはずーっとミルクですが生まれて一年、風邪をひいたことが2回でした🤔笑
母乳だからこう、ミルクだからこう、とかはないかな、と思ってます😊

ままり

私も夫も完ミで育ってますが、2人とも健康で大人になりましたよ🙆‍♀️✨
友人の子が完母ですが、集団生活始まってないのに月2くらいで風邪ひいてました😳
なので、ほんとはほとんど関係ないって思ってます!
お金がかからないのはメリットでしたが…笑

ママり

母乳とかミルクとか、、
どっちにしろママが笑顔で、赤ちゃんが元気ならそれでよくないですか??😊

はじめてのママリん

まだまだ母乳安定するまで夜のカロリーは少しミルクに頼りましょう😊
日中母乳の飲んでくれてるなら大丈夫ですよ!
私も娘の体重増加が思わしくなく生後三ヶ月までずっとミルクに頼ってました✨
娘さんの成長を手助けしてくれるちょっとしたアイテムです✨

しゅしゅ

混合やミルクだと免疫つかないんですかねえ?
わたしも息子も混合で育ちましたが、めちゃくちゃ健康です!笑
一昨日初めて38度超えの熱が出て焦ったら、何もしなくても3時間後には解熱しましたよ🤣
というわけで免疫どうこうは関係ないかと😇
完母のメリットは金銭面、荷物少ないくらいだと思ってます👍🏻
あとは母親自身の満足感でしょうけど、そんなものは一時的な儚い満足感です。笑
だれのための育児ですか?赤ちゃんの体重を増やすことを優先しなくていいのですか?

とみか

私も今回は完母で!!と意気込んでましたがお腹すいて泣いてる我が子を見たらかわいそうでミルク足しました。
お腹いっぱいになって気持ちよさそうに寝てくれるとやはりミルク足すべきだよな!って思いました!
上の子も混合ですがめちゃくちゃ元気です。
保育園に行きはじめたらよく呼び出しくらうよ〜って言われましたが全く呼ばれず 笑
突発になったときにやすんだくらいであとはめちゃくちゃ元気ですよ!

ちゃん

ミルク足すの嫌なら嫌で、母乳だけにしてたらいいんじゃないですか?😊
それぞれの考えがありますし。
ただ検診などで体重増加のことを言われたり、赤ちゃんが母乳では足りなくて泣きやまないとかなのであれば、可哀想なのでミルクに頼ればいいと思います😊

みどり

古いとは思いません。
私は完母にこだわってはいなかったのと、混合の方が子育てしやすいかなって思って、混合で育てていました。
娘が5ヶ月頃、母乳があまり出なくなってきてて…完母にこだわっていなかったのに、母乳の出が悪くなってきたら、悲しくて仕方がなかったです。泣いている娘のそばで、泣きながらミルクを作っていました。
まだまだ母乳を飲んでほしいって思って色々調べて、桶谷式に通い始めました。
ミルクをあげすぎて母乳の飲みが悪くなり、母乳が少なくなってきてたみたいで…。
でも病院では泣いたらおっぱいあげてと言われ…。泣いたらお腹すいたんだろうって思っちゃいました。
正直泣いてても、なんで泣いてるのかわかりませんでした。
桶谷式は当たりハズレがあるみたいなので、一概にはいえませんが…私は行ってよかったと思っています。
結果、ミルクなしになりました。ただ、離乳食が始まる時期だったのもあり完母って言えない状態だと思いますが…
卒乳まで、3時間おきの授乳は続きます。正直寝不足でキツいですが、いつまでも続く訳じゃないので、頑張ろうと思っています。
最近、母乳量が減ってきました。自然な事だと言われました。でも少し寂しい気持ちです。
長文すみませんでした。
躊躇しているのであれば、まだミルク足さなくてもいいとも思います。