※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

岡崎市在住の女性が、子育てしながら働きたいと悩んでいます。地域の保育園事情が厳しく、適切な解決策を模索中です。

愛知県岡崎市に住んでいるものです。


最近、働きたくてたまりません。

子供のことは大好きです。

だけど2歳になってどんどん活発になって
たまに預ける託児所ではとってもハッスル。
私といる時よりも楽しそうで(笑)

保育園に入れず
家で専業主婦しながら子育てしてますが
パートくらいで外に出たくてたまりません。

ですが、私の住んでいる地域は年度途中からの
入園は難しいし、、、


2歳からの幼稚園も高いし
無認可も高い。

岡崎市にお住まいの方、
いい方法ご存知ですか?


働きたいと思うところはあって
そこは託児所を完備していません。

コメント

はじめてのママリ

なんのアドバイスにもなりませんが同じ気持ちで共感してしまいコメントしました。

私も岡崎に住んでて働きたいけど働き先がありません。(特に妊娠中のため)
私の場合は子供といるのもたまにならいいけど毎日だと憂鬱になってしまいます。
なので託児所に預けるようになりました。

子供といたいけど働きたいってなる時ありますよね…

  • かなぶん

    かなぶん


    コメントありがとうございます😭
    岡崎市に住んでいらっしゃるんですね✨

    妊娠される前は、保育園に預けていましたか?

    そうですよね。
    本当に、贅沢の悩みなのかと働いている友達には言えませんが毎日となるときついですよね、、
    託児所はどこの託児所に預けていますか?
    差し支えなければ教えて戴きたいです!

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園に預けてないです!

    周りからしたら贅沢な悩みかもしれないですがこっちからしたら贅沢なんかじゃないですよね😅
    籠田公園のところにある託児所です!
    どこの託児所ですか?
    差し支えなければで大丈夫です🙇‍♀️

    • 5月14日
  • かなぶん

    かなぶん


    岡崎は保育園も激戦区ですよね😅
    私は呆気なく保育園に落ちました😇

    そうなんですよね、、
    働いてるこに1度働いてるのが羨ましいと言ったらちょっと変な空気になってしまい、無神経な発言なんだと反省しました💦

    籠田公園!私たまにいきます☺️
    私は、前日予約でも預けられる安城よりの託児所に預けてます🙄
    毎日預けてますか?🐝
    妊娠してると公園に連れて行ったりも大変ですよね😭

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか?!岡崎に来てまだ1年ぐらいなので全然分からなくて…😭

    働きたくても働けないのって辛いですよね…

    そうなんですか?!
    前日予約可能は助かりますよね🙏
    週3で預けてます😊どのくらいで預けてますか?
    公園子供は好きなんですが私はしんどいので連れてってあげれないのでその分託児所で遊んできてーってなってます😅

    • 5月14日
  • かなぶん

    かなぶん


    私も岡崎に来て1年半くらいです!☺️
    なんだか境遇が似ていて嬉しいです✨

    私は本当に気分で預けていて
    週1.2ですかね🙄❗️

    託児所を嫌がらない子供なら罪悪感なしで預けられますよね😆
    これからの季節は暑いし公園は
    干からびそうです🤣

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わお!なんか勝手に親近感湧いてしまいました🥺

    なら時間利用って感じですか?🤔

    離れる時たまーに泣くけど行ってしまえば楽しく遊んでるみたいなので家にいるよりいいかなーって思ってます😆

    • 5月14日
  • かなぶん

    かなぶん


    私も親近感湧きまくりです(笑)😙

    そうです!利用時間でお願いしてます!
    籠田公園近くの託児所調べたらここかなーと思うところがあったのですが綺麗で良さそうですね🥰🥰

    子供も他の子供と交流持った方が成長にもなりますよね❤️

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    嬉しいです😆

    先生たちもみんな優しいので安心して預けれます😊
    ただ月極で行ってて当日熱出たりでキャンセルすると利用した扱いになるのでそこが悩みです😅

    託児所行きだしてからできることが増えたので行かせてよかったなーって思ってます😊

    失礼でしたらすみませんが安城のところの利用料金って籠田公園のところより安いとかわかりますか?

    • 5月14日
  • かなぶん

    かなぶん


    それは悩みますね😭‼️
    無認可保育園だと安くないし熱出て利用扱いは悲しいですね😵

    私のところは1時間900円なんですが外にも出ないようですし毎回子供が1人2人しかおらず今通われている託児所よりは寂しい感じです💦
    パチンコ屋さんの二階にある託児所です!
    ただ前日の17時までに電話すればお願いできる事がほとんどなのでそこは助かってます👍👍

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね😭
    いつ熱出るか分かんないから託児の日に熱出されると、はぁってなります😭

    1時間900円は安いですね😊
    前日にでもお願いできるのは助かりますよね😊

    • 5月15日
  • かなぶん

    かなぶん


    本当なら人が保育園に預ければ1日2000円なんでとっても助かるんですが全然預けられませんし、900円が安く思えますよね😅😅

    暑くなってきたのでお身体大切にしてくださいね☺️☺️

    • 5月15日
  • かなぶん

    かなぶん

    本当なら認可保育園
    の間違いです🤣(笑)

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、預けれないから900円でも安いってなります😭

    ありがとうございます🥺
    ナス🍆さんもお体大切にしてください😌

    • 5月15日
  • かなぶん

    かなぶん


    上のお子さんはあと半年たてば幼稚園の無償化対象でしょうか⁉️
    それまでの辛抱ですね😭💕

    籠田公園には、よく行くのでもしかしたら会ったことがあるかもしれませんね😆

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3歳からは幼稚園入れたら嬉しいです😭

    そうなんですか?!籠田公園気にはなってるけど遊びに行ったことないので行ってみたいですがあそこって駐車場どこにありますか?🤔
    コインパーキングですか?🤔

    • 5月15日
  • かなぶん

    かなぶん


    私はお家が北岡崎の近くなのですが家の近くの幼稚園では、見学した人は優先的に幼稚園に入れてくれるそうですよ♪
    私は今日電話で見学の予約しておきました❗️

    籠田公園、駐車場がなくて😵
    路駐は怖いのでコインパーキングにとめてます🙄❤️
    綺麗な公園ですよ😆
    遊具は少ないですが💦
    夏は水遊びもできるみたいです✨

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか?!見学した人優先的に入れてもらえるなら見学したいですよね🥺
    そういうのってどうやって情報入れてますか?😭

    コインパーキングですよね😭
    水遊びうちの娘大好きなので連れて行ってあげたいです😊

    • 5月15日
  • かなぶん

    かなぶん


    私は、ママリで全部情報集めてます❗️
    岡崎の事は本当に何もわからないので不安で🥺

    何百円ですが勿体ないですけど😭
    子供、水遊び好きですよね😙

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も岡崎なにも分からなくて不安なので情報入れなきゃです😭

    コインパーキングってなるとちょっと悩みますよね😭
    行って子供が楽しく遊んでくれればいいですが😭

    • 5月16日
にゃんちゅう

岡崎住みです!
私も上の子が2歳の時に働き始めました🙋‍♀️
岡崎は保育園激戦なので10月の申込時に仕事をしていないとほぼ落ちるって言われてたので8月から働きはじめました。
託児付きのパートはあまり働きたいと思うところがなかったので認可外に預けて働いてました!
確かに認可外は高かったですが、絶対4月からの認可保育園に入れたかったので我慢しました😭
そうでもしない限り岡崎は保育園難しそうかなと、、、
さらに認可外も、私と同じように動く人が多いらしく7月には満員になってしまいますので動くなら早めに動いた方がいいと思います!

  • かなぶん

    かなぶん

    コメントありがとうございます!

    岡崎は本当に激戦区ですね、、
    幼稚園が満3歳から無償化のようなのでそちらも検討してみようと思います✨

    • 5月15日
めー

上の子を2歳児クラスで入れて働く予定でしたが、第二子を妊娠、出産したので、上の子の時は2歳児クラスを産前産後のみ利用、翌年に上の子年少、下の子0歳児クラスで入れました。

2歳になってくると言葉も増えて、主張も増えて、だんだんついていけなくなりますよね😭
可愛いけど....のお気持ち、とてもよく分かります。

私の場合ですが、
上の子11か月から内職をスタート
上の子2歳児クラス4月で保育園に入れるために前年10月に申し込み(職場とは逆方向に30分くらい行った地域が過疎化が進んでいたので、わざと自宅から離れた園を申し込み)
申し込み直後に4月からの勤め先決定、その会社で4月まで在宅勤務という形で仕事をさせてもらう(この頃は就労先が決まっていても「求職」扱いでの申し込みだったのでとても点数が低かったです)
11月面接のタイミングで第二子妊娠確定
その後、無事に4月入園をしましたが、6月に出産の為「就労」ではなく「産前産後」での利用となりMAX8月までで退園となりました。
10月に決めていた会社は5月いっぱいまで在宅勤務させてもらいましたが、辞退をしました。
翌年4月入園での申し込みは自宅近くの園へ申し込み、内職先で就労証明を書いてもらい、就労最低ラインで申し込みましたが年少+0歳児なので無事に受かり、半年後に現在勤めているパート先に勤め始めました。

昨年から点数計算の方法が変わったので、何らかの形で早めに就労を始めた方が有利ですよ😊
友人は現在、託児所補助ありの職場に勤めて、保育園の空きが出れば申し込みをする予定だそうです。
来年度、若松に新設保育園も出来ますし、通えるのであれば乳児園を候補にされるのもアリではないでしょうか?
長々と失礼しました😭

  • かなぶん

    かなぶん


    コメントありがとうございます!
    保育園は就労が条件なので
    2人目を妊娠した際は大変ですよね、、

    幼稚園が満3歳から無償化の対象みたいなのでそちらも検討してみようと思います!

    詳しくコメントしていただきありがとうございました😊

    • 5月15日
かも

現在2歳1ヶ月ということは4月生まれでしょうか?
来年度、保育園だと丸1年保育料かかりますが幼稚園の満3歳クラスですと3歳の誕生日来たら無償化です!初期費用はかかりますが、毎月の費用は保育園よりも抑えられます。なので4月生まれだと幼稚園と保育園で約1年無償化の期間が違います。

17:30までの保育園でしたら場所にもよりますがパートで入れるところもありますよ!
2歳児クラスだと、第一希望を17:30園にすると選考ならず入れたりします。もちろんその年によりますが💦

  • かなぶん

    かなぶん


    コメントありがとうございます!
    そちらも調べたのですがよくんからず
    1号、2号、3号かによっても変わると聞いたのですが
    みんな、3歳の誕生日がきたら無償ですか?
    調べれば調べるほどわからなくなり😅
    ちなみに幼稚園は妊娠したら預かってもらえますか❓

    • 5月15日
  • かも

    かも

    幼稚園は無条件で預かってもらえます!学校と同じ感じです!
    1号2号などは、おそらくこども園かなと思います。幼稚園で1号2号は延長の補助金があるかないかの差なので🤔

    もちろん妊娠してても大丈夫です!むしろ働いてなくて保育園に入れる条件に当てはまらない人はみんな幼稚園だと思います。

    • 5月15日
  • かも

    かも

    例えば来年度保育園に2歳クラスで入園、のちに2人目の妊娠発覚したとして、パートを育休貰わず退職してしまうと時期にもよりますが一度退園になるかと思います💦
    退職のタイミングで3歳児クラス(年少)に進級していたら継続できますが、未満児だと岡崎は一度退園です😭

    幼稚園は親の労働状況関係ないので継続大丈夫です!

    • 5月15日
  • かなぶん

    かなぶん


    そうなんですね🥺
    ならあと一年一緒に過ごして満3歳から幼稚園に預けた方が良さそうですね!

    ちなみに岡崎は幼稚園も激戦区でしょうか❓💦

    • 5月15日
  • かも

    かも

    幼稚園も場所によりますが、幼稚園も保育園もどちらも入れないことはないので大丈夫だと思います!
    満3歳クラスのある幼稚園は限られているので、近くにあるといいですね🤔

    • 5月15日
  • かも

    かも

    ちなみに幼稚園は保育園と違って市外の幼稚園でも大丈夫です!

    • 5月15日
  • かなぶん

    かなぶん

    家の近くの幼稚園はほとんど満3歳のクラスがあるようなので検討してみようと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 5月15日
くまぴ

1ヶ月前の投稿ですみません💦が
私も同じ理由でどうしようか悩んだ結果夜働くことにしました

前まではヤクルトやってたのですが、ヤクルトだと週5(平日)で土日になれば子供の世話と家のことで自分の時間あってもないようなものでストレスと疲れで辞めました


今飲食店で夜21時から1時まで働いてます
睡眠時間は減りますが、下の子が幼稚園の満3(上の子が通ってる園)で入れば自分の時間持てるし、何より日中家にいることで子供が万が一体調不良になったときにすぐに迎えに行けて仕事休まなきゃいけないって言うのが無いので本当に働きやすいです

旦那さんの協力があれば夜働かれるのは個人的にオススメです😊

岡崎は託児所付きの仕事全然ないですからね💦
介護、パチンコ、ヤクルトだけなので…